ページ15『交換条件』

「...なんで、シアル?何かしたの?」


ハプは後退りをしながらゆぴの方を見つめていた。ゆぴは気絶はしていないが、まだ立ち上がっていない状態だった。それから少しずつ立ち上がって行った。


辺りを見渡しても、シアルは居ないし、気絶しているはずだ。先程の出来事はシアルが起こしたものでは無い。


「アンタさぁ...何やったの?ちょっと...せっかくの機会をさぁ?ねえ、やめてくんない?ほんっと困るんだよねそういうの。あたし落ちるとかマジで最悪な演出よね。何がしたいの?自分が助かるためにあたしの名誉を傷つけたの?なるほどね...?」


ゆっくりと立ち上がりながら、ゆぴは言った。立ち上がったらすぐさまモーニングスターを構えた。


「ほわは何もやってないよ。ほんとに。」


「なにに誓うの?それによっては信じるわ。」


「.....................ケプナスに誓うよ。」


「はぁ?誰よそれ。そんなんじゃ無理よ。あたしは認めな...いっ!」


その言葉をいい終わろうとした時に、ゆぴはもう一度地面に叩きつけられた。


「なんなの...アンタ...え?」


「────ガハッ!」


ゆぴがハプに向かって文句つけようとした時、ハプも地面に叩きつけられた。数分の間、2人ともが地面に寝そべり、動けないという謎の状態が続いた。


しばらくすると2人は顔をあげて立ち直ることが出来た。


ハプとゆぴは周囲を見渡した。

2人とも今は目の前にいる敵よりも、自分と相手の両方に対して攻撃を仕掛けてきた、要は両方に敵対する勢力を探すことに夢中だった。


ハプが近くを見渡しても何も人影や魔力反応は見当たらなかった。

しばらくの間探していると、遠くの高い崖の上に人が1人たっていた。


「───ゆぴ。」


「わかってるわ。あいつね。肉体強化術で視力を上げて見てみるわ。」


ゆぴは何も言わなくても、「今だけは協力して欲しい」というハプの願いが通じたのか、協力的になってくれた。

ゆぴは目を細めて、遠くにいる1人の人物を見つめていた。



「...黒のフード付きローブ。」


「──え?」


ゆぴがぶつぶつと呟き始めた。

おそらく相手の容姿だろう。ハプはその言葉に耳を傾けた。


「フードで顔はほとんど見えないわね。え───ッ、ローブの中も見えにくいわね。ならローブの特徴から組織を割り出せってこと?きっつー、あたしの肉体強化術じゃこれが限界ってのによ...。」


「──なら、ほわは?ほわならもう少し、できたりしないかな?」


「はぁ?アンタが?...一理あるわね、悔しいけど。ほら、見てみなさいよ。」


ハプが相手の容姿を確認することを願い出ると、ゆぴは相手と自分の実力を見極め、その場所を変わってくれた。

悔しそうな目付きだった。


「黒のローブ。胸元に黒のシンプルなリボン。」


「ローブに...リボン...?何よそれ...。」


「フード、分かれ目に沿ってちょっとしたラインが入れられてるね。色は...金色?」


ハプが情報を伝えるにつれて、ゆぴは混乱していた。


「あ、後ろ向いた。えっと...なんか赤色の模様がある!赤色で...縦に長い六角形が二重になってる。内側の六角形は塗りつぶされてあるね。赤色。それで、その六角形の上下にその形に沿ったラインがある。

────横に金色の翼。」



それを聞いた瞬間、ゆぴの顔が青ざめた。


「きょうか...ッ。アイツら...ツ!!」


「きょう...か...?なんの事?ゆぴ?」


ゆぴは黙り込んだ。そうして1回とても大きな深呼吸をして、口を開いた。


「アンタには関係ないわ。ただ、今見た紋章は覚えておくことよ。もし見たら...警戒!わかった?」


いつもと違った────、

少ししか話したことは無いが、見たことのない表情でゆぴは答えた。

恐らく、真剣な表情をしていた。

それを見たハプは、信じざるを得なかった。


「ねぇ、ちなみにそいつの顔の特徴とかって分かるの?見えた?見えたなら教えて。」


敵は危険だ。あのゆーかゆーぴぃーがこんなにも恐れ、警戒する相手。

かなり危ない集団だ。本当のことを言うと、少しは顔が見えていた。

しかし、ゆぴも敵だ。ハプはツム国チームソルビ市、ゆぴはトムガノ魔術国軍。

今は協力関係にあるとしても、すぐに破棄される関係だ。


教えてもいいのか。


心の奥深い所で、そう思う。

でも、教えなくてはならない。もし教えなくて、ゆぴが死んでしまったら、その責任はハプが背負う。みんなは知らなくても、『自分のせいで死んでしまった』という責任感に一生付きまとわれる。

そんなこと、できっこない。


もし本当に危険な集団なのなら、ゆぴだけではなくトムガノ魔術国のみんな、ケピやレット、関係の無い市民の人達。自分や、大切なチームソルビ市の仲間。シアルや、最愛のケプナス。

もし、その人達が...。


────決めた。


「ゆぴ。」


「ん?どんな見た目?」


「言えない。」


そう言って、ハプはニコッと笑った。ゆぴは凍りついたような表情を浮かべた。


「──いや、は?どゆ意味?普通に考えたらそうはならなくない?意味わかんないんだけど?」


「ゆぴ、君は敵。戦争で敵対する国同士。仲間じゃありません。」


「いや、そうだけどさ?だってこいつらのせいでアンタの仲間が...色々、変なことになったりしたらどーすんのよ?!」


「わかってるよ。ゆぴ、交換条件だよ。」


そう言って、ハプは手を差し出した。ゆぴは目を大きく開けて見つめていた。


「君は中立なんだよね。今、どんな報酬で雇われてトムガノにいるのかは知らないけど、ほわがそれ以上の価値の報酬を与えるとしたら?」


「いや、それは...。」


ゆぴはもじもじして、目を逸らして言った。


「そうね。間違いない。」


「ほわがゆぴに与える報酬は、住む場所、土地、食事に加えて、チームソルビ市でチームの一員として過ごす権利。それに追加で好きな凶器を10個ほわが買ってあげる。最大は、さっきの敵の情報。変わりにゆぴがほわたちに協力してくれる。協定内容は、チームソルビ市に入って、

今すぐに!

ツム国軍に移動すること!」


ハプは手を、前に差し出した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る