第4話 東京は約束だらけですか?

朱莉あかりー、どこに隠れてんだ? おやつの時間だ、ぞ……なんで匕首あいくち持ってんだよ……』

『おやつー?』

『待て。頼む。動くな。指落ちるから……待て! 頼む! 待て! チッ……ヒロ! 救急箱取ってこい!』

『おやつー!』

『危ない! ……よしよし、離したな、いい子だ、いい子だ、朱莉。おやつにしような』

『おやつー!』

『はい、若ー、救急箱っすよー……ってどういう状況ですか⁉ 襲撃⁉』

『とにかくまず朱莉のおやつ時間だ。ほーら、お座りしなさい』

『いやあんたの手に刺さってる匕首ドスの方が先でしょ⁉』

『ひろちゃん、おやつじゃないの?』

『はーい、朱莉ちゃんおやつですよー! 若! あんたは病院行ってください!』

『俺の癒しの時間を奪うつもりか⁉』

『馬鹿ですか⁉ あんた急に馬鹿になりましたね⁉』

 私はホームビデオを見せてもらっていたはずなのに何故画面が血まみれなのか。

「……」

「……」

「……」

 絶海ぜっかいさんはそこでビデオを止めるとその右手の掌を私に見せてくれた。すごい傷跡があった。そのあと手の甲を見せてくれた。貫通していた。

「……あの、それは……家に匕首あんなものがある方が悪いと思う……」

「二度ときみに刃物はもたせない。料理は全てヒロがやる」

「二歳の罪を未だに許されていないのはおかしいと思う!」

「傷害罪の訴えって二十年はできますからね」

「ヒロさん、今その情報要る⁉」

「とにかくルール八『朱莉は刃物禁止』」

「えー‼」




 引っ越し三日後にやっと私の部屋が整った。そこでそこに荷物をうつしていたら「同居にあたってルールを決めよう」と絶海さんが言い出した。「それは必要よね」と思ったので話し合いを始めたのだが、大体が私への禁止事項だった。

 絶海さんに課せられた禁止事項など『酒とタバコと女と薬物を持ち込まない』ぐらいだ。私がこれを提案したとき絶海さんは「そんなことを疑わせてしまうのか、私は……」と凹んだが、すぐに「きみが不安ならそうしよう」とルールにしてくれた。絶海さんほどの顔で女連れ込み禁止はかわいそうな気もするが、自宅がただれるのは嫌なのでそれはありがたかった。

 それに今の問題は私への禁止事項の多さだ。

「ねえ、門限ならわかるけど……六時になったら絶海さんが迎えにくるってどういうこと?」

「そのままの意味だ。私がきみを迎えに行く。きみがどこにいようともな」

「怖すぎるんだけど……」

「きみはまだ十五歳だし、妙なことをネットで呟こうとした前科持ちだぞ。当然の扱いだ」

「……本気じゃないよ、あんなの」

「朱莉」

 絶海さんは眉をつりあげて「メッ」と私を叱った。私は渋々「ごめんなさい」と謝る。

「じゃあ、絶海さんは私の部屋に入るの禁止」

「……部屋にずっと一人でいるつもりか? 中で飴玉つまらせてたらどうする? 中で泣いていたら……どうしよう、朱莉が死んだら……私が部屋に入れないばっかりに……」

「勝手に想像して勝手に病まないで! じゃあ勝手に入るのは禁止! ノックして!」

「わかった。私の部屋にはいつでも来てから構わない」

 そんな調子で決められたルールは二十に渡った。

 キッチンのダイニングデスクの上におかれたルーズリーフに書かれた文字を見ながら「破ったらどうなるの?」と聞いたら「どうにもならん。強いて言えば私の胃が心労で破れる」と淡々と返された。破れるのか、大変だなと思いつつ「そしたら入院してね」と答えておいた。

「ところで朱莉、来週から学校だが準備は大丈夫か?」

「うん、教科書も揃ってるし、入学式には絶海さんが買ってくれたワンピース着ていけばいいから、準備は万全よ」

「ウン、……友達たくさんできると良いな」

「うん!」

 絶海さんは楽しそうに笑ってくれた。

 そう、――ようやく高校生活が始まるのだ。今度こそたくさんの友達を、そしてキラキラのハイスクールライフを! と考えているとヒロさんが「彼氏は禁止しなくて良いんですかい、若」と言い出した。

 その途端、絶海さんの微笑みがスンと消えた。

「……彼氏だと……?」

「筑波って共学ですよね? 朱莉ちゃん、モテると思いますよ?」

「そりゃそうだ。そりゃモテるだろう。朱莉は世界一可愛いからな……しかし交際……朱莉、どうしたい?」

 私は少し考えてから「初恋はしてみたい」と答えると、絶海さんは「きみの初恋は私だぞ。何度告白されたと思ってるんだ」とさらりと爆弾を落としてきた。

「私の記憶にない初恋はノーカン!」

「私の記憶にははっきりとあるぞ。そうだよな、ヒロ?」

「たしかに朱莉ちゃんは『大きくなったら若と結婚する』と毎日言ってましたし、毎日ちゅっちゅっしてましたが、……あんた大人気なさすぎますよ、相手二歳ですよ?」

「ちゅっ⁉ そんなことしてたの⁉」

「ああ、若が出かけるときにちゅうしていかないと鬼のように怒ってたんですよ。あれ可愛かったなー……どっかにビデオありますよ。後で探しておきますね」

「今も可愛いだろ、朱莉は。毎秒可愛い」

 おっさんたちの会話を聞きたくなくて私が耳を塞ぐとおっさんたちはカラカラと笑った。むかつく。わたしがイーっと顔をしかめると「可愛いな」と絶海さんは私の頭を撫でた。

「マア、それはおいといてだな……彼氏を禁止するつもりはない。でも高校生の内はペッティングまでにしておきなさい」

「……ペッティングってなに?」

 絶海さんがヒロさんを見るのでヒロさんを見ると、ヒロさんは呆れた顔で「要は✕✕✕✕突っ込まれるなってことっすよ」と言い出した。ヒエッと喉が鳴った。

「……年頃の女の子にそういうことはっきり言うの?」

「年頃の女の子だからはっきり言うんです。高校生の内に妊娠したら困るでしょう? コンドームが絶対と言うことはないし、高校生のガキがちゃんとゴムつけられるかわかんないっすよ。つーか朱莉ちゃん、コンドーム使ったことある?」

「保健体育で配られたから見たことはあるけど……使うみたいな場面になったことはないからわかんない……ダメな付け方ってあるの?」

「そんな風になんも知らないでいると知らん間に妊娠していてもおかしくないんだよ」

「……誰も教えてくれないんだから、そんなの誰もわかんないでしょ……でもみんな妊娠しているわけじゃないじゃん……そんなの運って言うか、私だけうだうだ言われることじゃ……ていうかそんなことするつもりないというか……」

 ちらりとヒロさんを見ると、ヒロさんは真剣な顔をしていた。ちらりと絶海さんを見ると、絶海さんは眉を下げて笑っていた。私が目を伏せると、絶海さんがため息をついた。

「ヒロ、やりすぎだ」

「……俺は心配なだけです」

「そうだな……朱莉」

「……ナニ?」

「拗ねるな……私たちはきみがとても好きなんだ。だから、……男に相談するのは気恥ずかしいかもしれないが、好きな人ができたら相談してくれ」

 私が口をとがらせて「おっさんに……恋愛相談しろと?」と聞くと絶海さんはゆっくり瞬きをした。

「ああ。同年代に相談するより確実なことが言えるぞ。……きみに好きな人ができたとき、私たちからきみに性について話をする。そのときは真剣に聞いてほしい。大事なことなんだよ」

 絶海さんは真剣な顔をしていた。それで本当にこの人は私のことを心配しているんだな、とわかった。かなり気恥ずかしいけれど、それだけはわかった。

「……わかった」

「いい子だ。約束だよ。……ヒロ、それでいいな?」

 しかしヒロさんは口を尖らせていた。

「彼氏禁止にした方がいいと思いますよ。ルールなんか、……彼氏ができたら俺たちの話なんか聞いてくれなくなるんですよ、どーせ! そんで傷つけられて帰ってくるんだ! そうなったら泣くのは若でしょう! だったら始めから禁止の方がいい」

「ヒロ……お前な……」

「……若は甘すぎる」

 絶海さんは疲れたようにため息をつくと私を見た。

「朱莉、もうひとつルールだ。高校の間で彼氏を作るなら私たちより優しい人にしなさい」

「そんな人いないでしょ。じゃあ高校で彼氏作れないのかー……まあ、いいけど……なに?」

 何故か絶海さんとヒロさんはポカンと口を開けてこちらを見ていた。

「なに? どしたの?」

「……若、俺、朱莉ちゃんを娘にしたい」

「奇遇だな、私もだ。そして私の娘だ。お前にはやらん」

「こんな素直でいい子……絶対悪い男に、俺みたいな男に騙されるんですよぉ! だからいやなんだ、東京!」

「自覚があるなら少しは控えろ。そろそろ刺されるぞ、お前……」

 絶海さんが私に手を伸ばしてきたので頭を下げると、思った通りわしゃわしゃと頭を撫でてくれた。絶海さんのこの撫で方は好きだ。とても大事にされている感じがするから。

「朱莉、色々言ったが恋をしたらそれは大切にしなさい。ただきみにとって良い経験になるように……高校性の内は性行為を控えてほしい」

「……私はお世話になってる人たちを悲しませるようなことしないよ。勉強するために上京したんだから。おじさんたちみたいな不良と一緒にしないでね」

 私が睨むと彼らは苦笑して「全くだ」「朱莉ちゃんはいい子です」と言った。

 この人たちは悪い人だったから、多分私のような世間知らずの女の子が騙されてひどい目に遭うところをたくさん見てきたのだろう。もしくは彼らがそういう女の子をひどい目に遭わせてきたのかもしれない。だからこそ今更私がそういう目に遭うことを怖がって、怯えて、私に枷をつけようとする。

 男の子ってそういう矛盾ばっかり。馬鹿な人たち。

 私は絶海さんの手をはらってから逆に絶海さんの頬をつねった。彼は不思議そうに目を丸くして私を見た。

「約束するから安心して、絶海さん。私、あなたを泣かせないから」

「……ウン、……」

「……いや、泣かせないって言っているのに、なんで泣きそうになっているの?」

「……正直なことを言うと、朱莉が彼氏などつれてきたら私はそいつを殺す自信がある」

「急に物わかりの悪い親父になるのやめてくれる?」

 そうしてから決まったルールはキッチンの壁に貼られることになった。





 高校に入学してから一週間が経った。

 夕飯のあと、私は絶海さんの部屋をノックした。

「ウン? 好きに入れと言っているのに……」

「服着てなかったら困るじゃん」

「別に見てくれて構わない」

「私が構うのよ! ……入っていい?」

「ああ、いいよ」

 絶海さんにうながされて部屋に入り、二人で並んでベッドに座る。絶海さんの部屋はいつも絶海さんの匂いがする。昔から使っている白檀のお香らしい。いい匂いでとても落ち着く。私が深呼吸をしてからため息を吐くと絶海さんが心配そうに顔を覗き込んできた。

「もしかして恋愛相談か?」

「それじゃなきゃ相談しちゃだめ?」

「イヤ、なんでも相談してほしい」

「よかった……その、実は……」

 私はスマホを取りだしLINEのトークを絶海さんに見せた。絶海さんはそれを読んで眉間に小さくシワを作った。

「前の席の子なの。……仲良くなれてるのかなって思って……『今度、一緒にお買い物行こう』って誘ったの。そのときは『いいよー』って言ってくれて、LINE交換して……」

「……ウン」

「そしたらそれ。『桜川さんがはしゃぎすぎててきついんだから仕方ないでしょう?』って……でも誤爆みたいで、そのあとスタンプとか通話とか来て、こう、流そうとはしてくれたみたいなんだけど……読んじゃったわけで、私は……」

「……ウン」

「はしゃぎすぎてるのかな、私? ……いや、絶海さんに聞くことじゃないか。その子から見たら、はしゃぎすぎなんだよね……」

 絶海さんは、とん、とん、と私の背中を叩く。

「……どんな子なんだ?」

「後藤さん。……筑波には私と一緒で高校からなの。ヘッセが好きなんだって。私、ヘッセは車輪の下しか読んでないから教えてって言ったらデミアンとか貸してくれて……」

「仲良くしてたんだね?」

「そう思ってたの、私は……でも、……もしかしたら一日で読んでくるのも重かったのかもしれないし、……話しかけてくれるの嬉しくて、ペラペラ話しすぎちゃってたのかも……」

「……最近ずっと読んでた本はみんなその子が貸してくれたんだね?」

「ウン、……仲良くなりたくって……でもやりすぎだったのかも、そういうの全部……」

「……朱莉」

「きっ、……嫌われちゃってる、のかな……」

 後藤さんはいい人だ。私が話しかけると本を読んでいても手を止めてくれるし、にこにこしながら「ここはね……」と教えてくれる。でもそういうの全部嘘だったんだろうか。ずっと気を遣わせて、嘘をつかせてしまっていたんだろうか。

 今まで学校ではずっと一人だった。話しかけてくれる人なんていなかった。

 だからたしかに私ははしゃいでいた。入学式が終わって、緊張していた私に「私は後藤芽ごとう めい。あなたは?」と声をかけてきてくれたのが嬉しくて、ずっとはしゃいでいた。

「恥ずかしい、私……ひどい……」

 絶海さんはとんとんと私の背中を叩き続けてくれている。そのリズムはとても落ち着いていて、優しいけれど、それでも私は泣きそうだった。勝手にスンと鼻が鳴る。絶海さんはスマホを私の手に戻し、私の肩をつかんで引き寄せた。絶海さんにもたれて息を吐くと、目の奥から涙がこみあげてきた。

「朱莉、その子と友達になりたいか?」

「……うん、なりたい。とても優しい人なの……」

「なら『私はあなたの友達になりたい』と言いなさい。それから『はしゃぎすぎていたならごめんなさい』と言えばいい。それだけでいい」

「それだけ……?」

「その子が嘘をついていたとしても朱莉は嘘をつくな。その子が朱莉を傷つけることを言ったとしても朱莉はそれをするな。そして、相手のひとつの言葉より相手のそれまでの行いを信じなさい。わかったね?」

 私が泣きながら頷くと絶海さんは「よく頑張ったね。辛かったろう」と労ってくれた。

「絶海さん……ここで、電話かけてもいい?」

「いいよ。私は朱莉の味方だから」

「手も握っててくれる?」

「いいよ」

 絶海さんの手を握ったまま電話をかけた。後藤さんは五コール目で出てくれた。彼女は私の願いと謝罪を聞くと、わっと泣き出した。

『違うの、桜川さんはなにも悪くないの、ごめんなさい、私が悪くて……』

「ううん、私がはしゃぎすぎてたのわかるから……ごめんなさい、……」

『違うの、ごめんなさい、あのね、……』

 その後、後藤さんが話してくれたことは後藤さんの中学時代の話だった。

 後藤さんは変な同級生に好かれてしまったそうだ。少し話の通じないその子から延々話しかけられて辛かったのだそうだ。その子だけならまだしもその親御さんが家まで押し掛けてきて、この子に勉強を教えなさい、だとか、いつも一緒にいなさい、だとか言ってきたそうで、とても怖かったらしい。

 受験を期にその人たちとの縁が切れたと思っていたら、今度は私だ。

 後藤さんは私が話しかけてきてくれるのが怖くなってしまったらしい。前の子とは違って話は通じるし、ちゃんと話も合うけれど、不意に怖くなってしまったそうだ。もしかしてまた同じなんじゃないだろうか、と。それで後藤さんはお母さんにそのことを相談していたらしい。けれどお母さんは全然後藤さんの気持ちになってくれず「ビビリ」「そんなんだからつけこまれる」「その子と結局どうなりたいの」などと言われ、つい怒って送ったLINEがあれだったそうだ。

 普段後藤さんが考えていることでもなく親の言葉につられて出てきてしまったのだと、でも言ったことはたしかだから取り返しはつかない、と後藤さんは泣いてしまった。

『ごめんなさい、言い訳じゃなくて、本当に仲良くなりたいの。でもゆっくりきてほしいの。ごめんなさい。私から声をかけたのに、こんなビビリで……』

「ううん、後藤さんを怖がらせちゃったのは私だから……知らなくてごめんね。私、後藤さんとゆっくり仲良くなれるかな?」

『……仲良くしてくれる?』

「うん、仲良くなりたい。私、ヘッセのこともこれから好きになりそうなの」

『……うん、ありがとう、桜川さん』

「ううん、こちらこそありがとう。後藤さん」

 たくさん謝ってたくさんお礼を言ってから、私は電話を切った。絶海さんはその電話の間、ずっと手を握ってくれていた。

「……頑張ったね、朱莉」

 涙をぬぐっていると、絶海さんは私のことを抱き締めてくれた。その胸に額をつけて息を吸う。絶海さんの匂いは落ち着く匂いだ。

「……私、上手にできてたかな? ……絶海さんとヒロさんみたいに仲良しになれる?」

「私たちが仲良しかはなんとも言えないが……私たちには長い付き合いの中で育てた信頼関係がある。……ウン、だからきっと、時間が解決してくれるさ」

 泣く私の頭を撫でながら「それにしてもよく頑張ったよ」「えらいよ」「朱莉のことを誇りに思うよ」と絶海さんはたくさん誉めてくれた。お父さんってこんな人なのかなと思いながら、私は「変な人、絶海さん」と憎まれ口をたたいた。絶海さんはクスクスと楽しそうに笑った。


 ――次の日、私は後藤さんと一つの約束をした。


「クリスマスまでにゆっくり仲良くなってね、一緒に銀座のイルミネーション見に行こうって約束したの。よかったわ、仲直りできて……ありがとうね、絶海さん」

 しかし絶海さんはなんとも言えない顔をしていた。私が首をかしげると彼は小さくため息を吐いた。

「イルミネーションか……」

「なあに?」

「夜だな」

「アッ」

 そういえば門限があるのだった。私が目を逸らすと絶海さんは「八時には帰ってくるように」とちょっと門限を伸ばしてくれた。

「はーい、わかってまーす」

「本当に分かっているのか?」

「あ、もしかして寂しいの? 絶海さんとはイブに遊んであげようか?」

 絶海さんはさらに顔をしょっぱくして「女性にそんなこと言われたことないぞ……」と呟いた。さすがイケメンは言うことが違う。私は絶海さんの顎を撫でた。

「ン?」

「お髭が残ってる」

「どこだ?」

「ここー」

「ンー、……朱莉、くすぐったいよ」

「フフフ」

 絶海さんはお返しのように私の頬をムニムニして「約束だからな」と笑った。「はあい」と私は返事をした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る