待ち合わせ

          *


 翌日の夕方、僕は駅前にいた。木乃からの突然の『付き合って』に、もう心臓の鼓動は破裂しそうだった。これが、実はドッキリなんてこともなくはない。というか、そんな残酷な話は、男子生徒の数だけ転がっているのだろう。例えば、罰ゲームでの告白はこの世の中から消滅して欲しいほど残酷なゲームだ。しかし哀しいかな、確率で言えば、そっちの可能性が遥かに高い。4軍である僕が1軍である彼女と待ち合わせをする可能性なんて、1億円の宝くじが当たったに等しい。


 待ち合わせの17時。平日で制服のままと言うのが、すごく安心した。外へ出るのに、服なんて偽ブランド『アディオス』のジャージ一着しか持ってない。そうなってくると、制服ってやつは手軽でいい。ワックスを使おうかどうかで悩んだが、気合が入っていると思われても困るのでそのままで来た。


 心がソワソワして落ち着かない。実際、IWOの世界に空輪駅というモノが存在するのか、本気で考えた。僕と木乃は敵同士の関係。それでしかないと言い聞かせてきた。それでも、彼女はこうやって、軽々と飛び越えてくる。


 遅刻には慣れているはずだった。IWOの世界にいると待ち合わせってやつが、凄く大雑把なものになっている。二、三時間が当たり前。場合によっては半日来ないことも多い。それでも、別に気にならなかった。自分もそうだったし、それでいいって思ってた。


 でも、心がソワソワして落ち着かない――自分はこんなにも心が狭かっただろうか。5分や10分くらいの遅れでこんなにもざわつくなんて。『女子が準備で遅れるのは当然』と、彼女経験値0であろう岳が自慢げに話していたが、なんの確証もないそんな妄言にもすがってしまいそうになる。


「あの……冬馬君」


 いつもより高めの声が弱々しく響く。恐る恐るやってきた彼女は申し訳なさげな表情を浮かべていた。ピンクのジャケットと淡いグリーンのロングスカート。お洒落とはほど遠い生活をしている僕にとって、それが流行なのかどうかは判別不能だが、周囲の人が彼女をチラチラと見ていることから、とにかく彼女が可愛いという事実だけは理解できた。


「待った?」

「ぜ、全然待ってない」


 不思議なもので、来てくれたってわかると、さっきまでのイライラがスーッと抜けてくる。


「今日はどうしたの?」

「えっと……敵同士とはいえあなたも、性別としたらオスでしょ?」

「男だよ!」


 オスとはなんだオスとは。


「だから、プレゼントを選んで欲しいの」

「……ああ、そうか」

「ん?」

「いや、なんでもない」


 一人で納得した。多分、彼女には好きな人がいて、それを選ぶために呼び出された、いわば道化と同じだ。あの時、告白されていた彼だろうか。それとも、クラスメートだろうか。


「ダメだったかな?」

「全然」


 そう言いながら、どんどん心が冷めていくのを感じる。期待していないって思っていても、きっと心のどこかで期待していたのだろうか。自分のそんな部分がすごく恥ずかしい。僕と彼女は憎みあう敵同士。4軍と1軍。平民と令嬢。まさか、テレビドラマのような展開を期待していたというのだろうか。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る