第73話 小さな畑の王、レグとラス

「お、王様と女王様って、もしかして……?」


 私はハリネズミ――畑の大地の精霊ノームだろう、二人を見つめた。


「あらあら、驚かせたかしら?」

「勝手にお邪魔してるぜ!」


 フヨフヨと、私の顔の高さまで浮かんだ二匹――いや、はコロコロと笑った。


「アイリス~こっちが王様でこっちが女王様だよぉ~!」


「はじめまして、見習い錬金術師さん。わたしはラスですわ」

「はじめてだな! 見習い錬金術師っ子! おれはレグだ!」


 二人は同じくらいの大きさで、お顔もそっくり。


 背中の針が銀色っぽいのがラス。女の子――いや、イグニスが言うには……女王様? それからこっちの金色っぽい針をしているのがレグ。威勢の良い彼は王様らしい。 


「はじめまして、アイリスです。あの、畑の面倒を見てくださってありがとうございます!」


「あらあら、喜んでもらえたかしら?」

「後輩たちのいい修行にもなってっからな!」


 後輩たちというのは、もしかして他のハリネズミ型の大地の精霊ノームのことだろうか? 確かにこの二人が一番大きくて、他の子たちは一回り小柄だった。


「アイリス、その二人がいつも、ハリネズミたちを指揮して畑仕事をしてくれてるんにゃよ」

「野菜がいっぱいできたのも~二人のおかげでなんだよ~! えっと~畑は学校なんだよねぇ~?」


「ええ、そうよ。次代の大地の精霊ノームに練習をさせてるの」


「練習ですか?」


 意外なことを聞いた。精霊というのは自然発生して、個人で好きに生きてる者が多いと思っていたのだけど……この森ではどうやら違うらしい。


「おれたちは『小さな畑の王と女王』だからな!」

「うふふ、アイリスはよく分からないってお顔してるわね?」


「あ、はい。お話を聞かせていただけますか? ラス女王様」


「ええ。この森に住む私たち大地の精霊ノームはね、皆それぞれに担当する『畑』を持っているの。工房の畑の様に作られた場所じゃなくて、森の中にも沢山の作物がなっているでしょう? その場所場所に担当する精霊がいますのよ」

「で、今年の春生まれの奴らの研修をな! 見習いを見にきたついでにココでやるかー! ってなったんだぜ! あー……でも、どうだ? 邪魔しちまってたか?」


 ラスとレグはそんなことを語った。この森には他にも精霊は色々いるはずだけど、もしかして皆もこんな風にをしたりしているんだろうか? 


「いいえ! 邪魔なんて全然ないです! レグ王様、ラス女王様、工房の畑を研修場所に選んでくださってありがとうございます。とっても美味しい野菜が沢山収穫できて、私には良いことしかないです!」


 ちょっと心配そうな顔を見せていたレグ王様も、ホッとしたようでにぱーっとお口を開いて笑っている。ああっ、お鼻がヒクヒクしていて可愛い……!


「そうだ、これ、お二人が美味しくしてくれた野菜で作ったスープなんです。よかったら召し上がっていきませんか?」


 私は色鮮やかに仕上がったミネストローネ鍋の蓋を開け、この『小さな畑の王様たち』を食卓へ招待した。






 テーブルには、薄くカットしたパンとオリーブのピクルス。それから薄荷ミントを浮かべたシュワシュワの玉檸檬ソーダと……本日の主役! ミネストローネスープだ!


「んん~……! 赤茄子トマトとこれ彩人参の甘みかな!?」

「んにゃ~~ 味濃いにゃ~! 美味しいにゃ~!」

「ぼくねじねじのマカロニ入り好き~!」


 ルルススくんはよくフーフーしてから、イグニスは小さな舌でチロチロとスープを食べている。

 そしてレグとラスの二人は――。


「あらあら~! とっても美味しくてよ!?」

「へいへい! おれの野菜から作って美味しくないわけねーっつーの! うまっ!!」


 好評で何よりです!! 


「よかった~……」


 私はフフッと、思わず笑みを零してしまう。

 イグニス以外の精霊さんと接するのは久しぶりで、実はすごく緊張していたのだ。精霊は皆、結構自由で気まぐれで、万が一怒らせてしまったりすると大変だったりする。

 それに加えて、これはレグとラスが世話をしてくれた野菜で作ったスープだ。もしこれが美味しくなかったら……きっと怒るだけじゃ済まなかっただろうなぁ~と思ってしまう。


 もし失敗していたら……しばらく森での採取が上手くいかなくなっていたかもしれない。恐ろしい!!



「そうそう、アイリス? あなた森のタワーで面白いことを言っていたでしょう?」

「酵母をください! ってなぁ! ププーッ」


「あ、はい……」


 そんなこともありました。お恥ずかしい限りです……。


「ねぇねぇ~レグとラスはさ~あ? アイリスにまだ何か用なのぉ〜?」


 さっきまでは機嫌も良く、レグとラスとも仲良くしていたはずのイグニスなのに、何故か今はぷぅっと膨れっ面で、ちょっと二人を睨んでいる……?


「あらあら、炎の精霊はやっぱり怒りんぼさんなのかしら?」

「へいへい! カッカしちゃ良くないぜ! 心は広く持つもんだ!」


「むぅ~……ぼくの心は熱いからいいんだもんねぇ~!」


 まだ少し膨れてるけど仲違いをしたわけではなさそう……かな?

 それにレグとラスの方が大人なのか、一枚上手なのか。イグニスがぷぅっと頬を膨らましていても、二人は可愛い子供を相手にする様に上手くあしらっていて、喧嘩にはならなそうだ。


 私はホッとして、香芹パセリをブチブチ手で千切り浮かべ、たっぷりの追い香芹パセリでスープを楽しんだ。

 ああ、美味しい……。


「アイリス」

「アイリス!」


 ごちそうさま……と言おうとしたその時だった。レグとラスが揃って私の名を呼んだ。


「……はい?」


「私たちね、畑から観察してましたのよ。あなたのこと」

「良い精霊と良いケットシーもいていいな! ココ!」


「あぁ~やっぱりぃ~~!」


 ――どういうこと?


「ミネストローネスープ、とっても美味しかったわ」

「おれたちの野菜を美味しく料理してくれてアリガトな!」


 二人はフワリと浮き上がり、私の目の前へ。

 そしてその胸から、透き通った緑色をした魔石を差し出した。


「え……」


 キラキラと輝くその中央には、古い文字で『小さな王レグ』『小さな女王ラス』と書かれていた。


「わたしたち、アイリスの事が気に入ったの」

「勿論、お前の力量も認めたんだぜ! スープ、美味かった!」


「うそ……」


 ――契約だ。

 身体の中央を、嬉しさで震えが突き上ってきた。全く予想していなかった彼らからの申し出に、一瞬頭が真っ白になってしまったくらいだ。


 だって、私――本当にスープしかあげてない!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る