第163話彼女たちの残した記憶

『――ここがいいわね』


 知らない女性の声に、一斉に洞窟の入り口を見遣る。

 息を切らしながら立っていたのは、桜色の髪を持つ女の子。


 ――あの、氷の中で眠る彼女だ。


 けれどその姿は淡く透けていて、きょろきょろと辺りを見渡すその目は私達に気づいていないよう。


「これは……っ」


 レイナスの零した驚愕に、ニークルが答える。


「この場に息づく者たちの記憶だ。先ほどのアレと違い、魂の欠片すらない」


「記憶……」


 彼女はそろりと洞窟内へ歩を進めると、実体から少しずれた隣へ腰を落とした。


『静かでいいところ。ここなら……簡単には、見つからないはずよね』


 少女がポケットから、ハンカチを取り出した。

 慎重な手つきで開くと、包まれていたのは一枚の虫の羽。

 見たことのある、光源を反射して七色に変色するそれは――。


「まさか、雪食虫ゆきはみむしの羽……!?」


「……みてえだな」


 呻くヴィセルフの声が重々しい。

 それもそのはず。なぜなら目の前の彼女の"記憶"は、ハンカチを握りしめその羽を粉々にしているから。


 ――乾燥させた雪食虫の羽を砕いて飲んだなら、たちまち身体は氷のように凍てつき死に至る。


 ダンやエラ、レイナスも知っているからこそ、これから起こるだろう事態に息をのみ、言葉を失っているのだろう。

 桜髪の彼女は、砕いた羽の包まれたハンカチを大切そうに見つめる。


『ごめんね、コレット。あなたと一緒に見つけた"お守り"を勝手に使ってしまって……。でも、やっぱり私には、耐えられないわ。どうか、許して』


 伏せた瞼から、雫が一粒零れ落ちた。

 静かに開かれた瞳には、強い覚悟の色。

 彼女は薄く微笑み、


『コレット、あなたは私にとって、夏に咲くスノードロップのようだったわ。けして手に入らない、美しい奇跡。私なんかが摘み取っていい存在ではないのに、焦がれ続けてしまう人。……眩いほどの幸せを、願っているわ』


 少女がハンカチを煽り、喉が数度上下した。

 彼女は程なくしてゆっくりと自身の指先を持ちあげ、寒いわね、と小さく呟き、その手を胸に引き寄せた。


『――大好きだったわ、コレット。許されるのなら……次は……私が、隣に』


 はたりと手が地に落ち、崩れるようにして彼女が横たわる。

 弛緩した指先から、ハンカチが転げた。


 見事な桜の刺繍。知らずと滲んだ視界で、妙に鮮やかな。

 衝撃的な光景に口元を覆い、必死に嗚咽をおさえていたその時。


『――リア……! ここに、いるの!?』


「!?」


 覚えのある切迫した声が轟き、入り口に別の少女が一人。

 あの子だ。イベントの――花を探していた、コレットという少女。


 彼女で間違いないと直感しているのに、戸惑ってしまったのは髪の色が異なっていたから。

 現れた半透明の彼女は、眩い金の髪ではなく、銀から淡い水色に変化していく美しい髪をしている。


「だから言ったろう」


 ニークルは淡々とした瞳で私を見遣り、


「アレはもう、ヒトでも精霊でもないと」


『リア……っ!』


 絞り出すようにして叫んだコレットは横たえるリアに駆け寄り、ハンカチを視界に入れ両手で口元を覆った。

 急ぎ地に伏した両肩を抱き上げた刹那、その顔を絶望が覆う。


『リア、リア……っ! 駄目、おいて、いかないで』


 震える掌が、確かめるようにしてリアの頬に触れた。

 途端、驚いたようにして僅かに離れ、コレットが「いや……」とその目から涙を落とす。


『……ずっと、一緒だって。私が、大好きだって』


 薄いガラスに触れるような手つきで、コレットが再びリアの頬に触れる。

 次から次へと涙を零しながら、コレットは『"お守り"を使う時は、一緒にって言ったのに』と掠れた声で呟き、


『リア。あなたが考えるほど、私は、強くないの。あなただけが、凍てつく私の冬を溶かす春だった。あなたがいないのなら、私は……っ』


 ――夏に咲く、スノードロップ。

 コレットはやけにはっきりとした声で告げると、リアの身体を壁にもたれさせた。


 ちょうど"今"のリアと重なる体制。

 自身のハンカチを取り出し、髪や肌、服にとリアについた土汚れを丁寧に拭っていく。


『"夏に咲くスノードロップ"が見つかったなら、一緒に逃げてもいいって。"お守り"の約束は破ったのだから、こっちの約束は、守って』


 コレットはリアの掌を恭しく持ちあげると、額に寄せ、静かに瞼を閉じた。

 途端、その手が光を帯び、リアの身体もまた光に包まれる。


 ――青の魔力。

 そう脳裏に過った刹那、リアの身体が薄い氷で包まれた。

 コレットが目を開く。寂し気な表情で氷に眠るリアを見つめると、


『必ず、見つけてくるから。今度は……待っていて』


 そう囁いて、コレットはリアの落としたハンカチを拾い上げた。

 胸に抱きしめ、もう一度リアを見つめてから、意を決したようにしてその場から踏み出す。


 そうしてコレットの"記憶"は、彼女が洞窟から踏み出した所で消えた。

 ほぼ同じくして、リアの身体と重なっていた"記憶"の彼女も消える。


「これで終いのようだ」


 ニークルの声に、ヴィセルフは眉根を寄せ、


「終いって……あの女はそれから一度もここには戻ってきてねえってことか?」


「そうなる。おそらくは、花が見つかるまで戻るつもりがなかったのだろう。探し続け、森を彷徨っているうちに、肉体の限界を迎えた。だが花への深い妄執が、魂として肉体から離れたのだろう。いつしか"ヒト"であることも忘れ、ただ花を求めるだけの存在となり果てた」


「……不可解な点があります」


 レイナスの声に視線を遣ると、彼は顎先に手を添え思案するようにして、


「あのご令嬢が既に命を落としていたのなら、遮断魔法やこの氷化の魔法は解除されるはずでは? なぜ今もなお、維持されたままなのです?」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る