第72話開店前の視察でございます

「ほら、着いたぞ」


 お忍びだった前回とは異なり、街の中央まで馬車で乗り入れたヴィセルフと、歩くことほんの数メートル。

 立ち止まったのは真っ白な壁に、薄紫色をしたアーチ状の窓枠がついたお店。

 上品ながらも可愛らしい店構えのそこは、前回のお忍び下見では立ち寄った記憶がない。


「なんのお店でございますか?」


 レースのカーテンはまだ閉じられていて、看板はおろか、開いているのかも怪しい。

 するとヴィセルフは、「入ってみりゃわかる」と金色をしたドアノブに手をかけた。


 ぐっと押し開かれ、見えた中。

 右手側にはガラス製の大きなショーケースがあり、白い壁には大小の絵画が飾られている。

 木材の床はつやつやと天井の灯りを反射していて、いくつか置かれている花瓶にはきっと、この後に花が入るのだろう。


「わあ……素敵なお店ですね」


 クリスタルの輝く小型のシャンデリアを見上げながら告げると、ヴィセルフはどこか探るような眼差しで「気に入ったか?」と尋ねてくる。


「美しくも、どこか温かみのある雰囲気で居心地が良いです。ですがあの、見たところまだ開店をされていないようなのですが……」


「ああ、まだ準備中だからな」


「え!? は、入ってしまって良かったのですか?」


 慌てふためく私に、ヴィセルフは「ああ」と頷いて、


「ここはティナの店だからな」


「…………はい?」


 私の店? どういうこと??

 その時、扉が開かれた。入ってきたのはシャツにズボンと簡素な姿の大きな男性で、とっぷりと膨らんだ重たそうな紙袋を両手で抱えている。


「おっと。アンタら悪いが、ここはまだ開店前の店で――」


 えと、と私が声を上げる前に、男性が「ん?」と帽子に隠れていた顔を上げた。

 険しい顔を驚愕に変えて、慌てて帽子を取る。


「なんと、ヴィセルフ様でしたか……! これはとんだ失礼を」


「え、あ、料理長!?」


「その声……もしかしてティナか? んな小奇麗な恰好しているから、てっきりどこかのご令嬢かと思っちまった。いやー、女ってのは化けるもんだなあ」


 感心感心とでも言いたげな口振りに、私は唖然としながら、


「どうして料理長がこちらに? お仕事はどうされたんです?」


「そりゃお前、仕事に決まってるだろうが」


 するとヴィセルフが料理長に視線を向け、


「奥の方はどうだ?」


「なかなか良いですよ。正直、期待以上でした。とはいえ、厨房の使い勝手ってのは実際に立ってみないとなんともでして、こうして食材を買い込んで来たところだったのですが……。いいですか? 試しに動かしてみて」


「ああ、好きにしてもらって構わねえ。開店時に"できません"じゃ困るからな。奥のことはお前に任せる」


「ありがとうございます。そんじゃ、遠慮なく」


 頭を下げた料理長が、紙袋を抱えてショーケース奥の扉へと向かっていく。


「ティナも来るか? そういや今朝やっと例の……シナモンロール? ってやつの試作が出来たんだが、お前さんにも食べてみてもらいたくってよ」


「え、もう出来たんですか!? あ……でも、えっと」


 すると私の視線を受けたヴィセルフが、


「いや、悪いがティナはこっちで頼めるか。まだ確認してえことがいくつか残っててな」


「そうでしたか。もちろん、ヴィセルフ様の仰せのままに。んじゃティナ、また時間がありそうな時に、厨房にな」


 ガサガサと紙袋を揺らして、料理長が扉の向こうに消えていく。

 どうやら他にも料理人さんがいるらしく、「ホレ、戻ったぞー」という料理長の声に、活気だった声が飛び交っている。


「……料理長たち、王城ではなくこっちでお仕事されるんですか?」


「んあ? ああ、初っ端から下手踏むわけにはいかないからな。軌道に乗るまでは、こっちをメインに動いてもらう予定だ」


 それよりも、とヴィセルフは店内をぐるりと見渡し、


「調度品とか配置とか、気に入らねえトコはないか? 今ならまだ総とっかえも可能で――」


 途端、再びガチャリと出入口のドアが開いた。


「ティナ、無事ですか……っ! お待たせを致しました」


「まったく、僕たちの到着を遅らせるために馬車を一台しか手配せずとは……。考えましたね、ヴィセルフ」


「ヴィセルフ……、二人の案内役として俺を置いていくのは違うんじゃないか? 俺はお前の"護衛騎士"だぞ?」


「エラ様、レイナス様、ダン様……!」


 息を切らし恨めし気な視線を向ける三人に、ヴィセルフは腕を組んだまま「俺が誘ったのはティナだけだ」と知らん顔。

 三人もそれ以上は諦めたのか、店内にぞろぞろと踏み入れ、


「家具の選定は好みに合いましたか? ティナ。華美過ぎず、それでいて優美な曲線を持つものを中心に揃えてみたのですが」


「え!? こちらの机や椅子って、エラ様がお選びになられたのですか!?」


「ええ。我がブライトン家は古くより家具職人との取引がありますので。ティナの清純さをイメージしたデザインでまとめてみました」


「僭越ながら、絵画や調度品は僕が。ティナ嬢とは美的感覚が似ていましたので、自信はあるのですが……いかがです?」


「ええ!? あ……っ! もしかして、この中央の一番大きな絵画って、フローレンスの作品では……っ!」


「おや、お気づきになられましたか。さすがですね」


 気に入って頂けました? と問われ、私は何度も大きく頷く。

 すごい、すごい……っ!

 エラとレイナスが選定した内装だなんて、そりゃ素敵なわけだよ!!

 しかもお互いがちゃんと喧嘩せず、心地よく馴染みつつも華やかさはしっかり伝わるし……!


(さすがは国を背負った幸せエンドを持つ二人……! センスもバッチリ一致して……!)


 って、あれ??

 これ、興奮している場合じゃないな????

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る