第31話わたくしを照らしてくれたひと

 心を知ったこの日から、わたくしは王家への訪問を増やした。

 理由はただひとつ。ティナに会うため。


 わたくしに"心"があるなど夢にも思っていないお父様とお母様は、当然、ヴィセルフ様に会いに行っているのだと信じて疑わず。

 二人の時間を重ねるのは良いことだ、と。王城通いを許し、歓迎していた。


 温室でのお茶会を担当してくれると約束してくれたティナは、言葉通り、必ず笑顔で迎えいれてくれた。


「エラ様! 本日もお越しいただき、ありがとうございます!」


 机上に乗るのは、決まって"おかしな"お菓子。紅茶ひとつとっても、ティナの心遣いが込められている。

 ――"ブライトン"ではなく、わたくしへの純粋な気遣いか。"

 そして、なによりも。


「……もしかしてエラ様、アイスがお好きだったりします? あ、やっぱりそうでございましたか!」


「エラ様は、本当にお優しい心を持っていらっしゃるのですね……!」


「あ……っ、いえ、申し訳ありません……! その、エラ様の笑顔が、あんまりにもお可愛らしかったもので……つい、ぽやっと……!」


 その顔を彩る率直な表情の、なんとも温かく、愛らしいこと。

 色の柔らかな唇から発される音もまた、どんな音楽よりもわたくしの心を躍らせた。


 ――エラ、と。

 彼女がわたくしの名を呼んでくれるたびに、心地よいような、くすぐったいような胸の疼きを覚え。

 "エラ"という名が、やっと、"わたくし"の名になった。


 温室でのひと時が、かけがえのない唯一無二のひと時となって、そう経たずの時。

 お茶会に、ヴィセルフ様が現れた。


「ヴィ、セルフ様……」


 戸惑うわたくしに「フン」と鼻を鳴らし、椅子へと腰かけたままのヴィセルフ様が言う。


「これは俺とお前の"お茶会"だろ」


 そう、だった。

 この温室は、ヴィセルフ様のモノ。ティナとのひと時を覆うのは、ガラスの壁。

 忘れていたわけではない。わたくしの立場を考えれば、喜ぶべきなのも理解できている。

 なのに。


 理性とは裏腹に、胸中には靄がかかってしまう。

 いけないのに。"婚約者"として、"ブライトン家"として。

 この機会に少しでも、ヴィセルフ様に好いてもらわなければならないのに。


 静かな葛藤を抱えながらの、沈黙のお茶会。

 ヴィセルフ様はといえば、わたくしに会いに来たというには、あまりの顰め面。そればかりか、視線すら交わらない。


(ヴィセルフ様はどうして、急にお出でくださったのでしょう……)


 その答えには、そう経たずして気が付いた。

 わたくしを映さぬその双眸は、彼女を――ティナを追っていた。

 意識的か、無意識なのか。おそらく後者だろうと感じたのは、その眼差しが、覚えのある熱をはらんでいたから。


 ――ヴィセルフ様は、わたくしと同じ。

 ティナという心温かな光に惹かれ、焦がれている。


 ティナが"緑の魔力"、それも、花を咲かせ長持ちさせる魔力の持ち主と知り、わたくしは確信をいっそう深めた。

 ヴィセルフ様の胸に飾られていた花々は、ティナが咲かせ付けたもの。

 ティナに付けられた花だから。その魔力が込められた花だったから、色がなんであれ、許容していた。


(……ヴィセルフ様は、わたくしに会いにお茶会に出てこられたのではない。わたくしとティナが二人の時間を過ごさぬようにと……)


 ヴィセルフ様がティナへと心を寄せている。

 胸中に過ったのは、確かな焦り。

 わたくしに課せられた、"婚約者"の座を失う予感からの焦燥ではない。


 このままでは、そう遠くない未来。

 嬉し気にわたくしを映していたティナの瞳は、特別な熱をもって、ヴィセルフ様ただ一人だけに向いてしまうのでは――と。


(……嫌、です)


 そう。この暗く沈み行くような感覚は、"嫌"という感情。

 ましてや相手はあのヴィセルフ様。

 ティナの心が彼に向かなくても、その権力を、"男"という性を使えばいくらでも彼女を奪える。


(そんなこと……)


 今はまだ、ティナにはヴィセルフ様の心内は伝わっていないよう。

 それならば。

 ヴィセルフ様よりも先に、わたくしがティナに好かれれば。


(ふふ。わたくしにも、なにかを譲りたくないと思う気持ちがあったのですね)


 何かに執着したのは、おそらく初めて。

 ティナは初めて会ったその時からいつだって、わたくしすら気遣かぬままの"わたくし"を教えてくれる。


 誰にも侵されない、彼女にとって特別な唯一が許されるのなら……と。

 "ブライトン"を捨てるという、一見愚かな考えが浮かんだのも、ティナが初めて。


「……企み、ですか」


 ヴィセルフ様の言葉を受けた呟きに、わたくしを見定めるようにして腕を組むその人が、片眉を跳ね上げる。

 以前の……ほんの僅かでも、言葉を交わせたならと望んでいた"エラ・ブライトン"ならば、きっとここで言葉を飲み込んでしまったけれども。


「確かに、わたくしの抱えたこの願望は、ある種の企みなのかもしれません」


「……なに?」


 わたくしは垣根の隙間から、温室へと視線を流す。

 そこには紛れもない、愛おしい彼女の姿。


「わたくしも、ヴィセルフ様と同じだということにございます」


「!!」


 ヴィセルフ様が息を呑む。

 視線を戻すと、彼は驚きに見開いた双眸を、きっと吊り上げた。


(罵倒、でしょうか)


 けれど、何を言われたところで、わたくしの心は変わらない。

 訪れる次を予想して秘かに背を伸ばした刹那、ヴィセルフ様は赤い瞳をぐっと閉じられた。


「……そーゆーことか」


 はあーと深いため息。

 自身の首後ろへと手を遣り項垂れたヴィセルフ様は、再び強い目つきでわたくしを捉えると、


「アイツは俺が貰う。以上だ。……戻るぞ」


「え……」


 困惑する私に背を向けたヴィセルフ様を、「あ、あのっ、ヴィセルフ様……!」と呼び止める。


「なんだ。これ以上お前に用は――」


「わたくしを、お許しくださるのですか」


 すると、ヴィセルフ様は億劫そうに眉根を寄せ、


「許すも何も……俺が咎めたら、お前はアイツを諦めるのか?」


「それは……」


 わたくしは躊躇いを飲み込んで、キュっと自身の両手を握りこめる。


「いいえ。ヴィセルフ様がなんとおっしゃろうと、わたくしは、わたくしの心に従うまでです」


「だからだ。どうせ無駄になるってのに、何を言えってんだ」


 ヴィセルフ様は一瞬、思案したような素振りをしてから、


「……お前は肩書上、俺の"婚約者"だろ。まあ、俺は一度も認めたことはねえが」


「……ええ。わたくしも常々、そのように感じておりました」


「ハッ! そうか。なら話が早え」


 ヴィセルフ様は珍しく愉快そうに口角を吊り上げたかと思うと、再び硬い表情に戻り、


「お前がアイツを害するようなら、先に手を打っておこうと思っただけだ。……そうじゃないなら、この場は終いだ。さっさと戻らねえと、またアイツが妙な勘違いをしやがる」


 どこか疲れたような声色で、ヴィセルフ様が温室へと視線を流す。


「お前のことは今も昔も気に食わねえが……俺サマの見初めた相手に惚れるたあ、センスは悪くねえみたいだな」


 頬の和らいだ、好戦的な笑み。

 わたくしには絶対に向かない。けれどもおそらく、それはわたくしもまた。


「ヴィセルフ様は、変わられましたね」


 今度こそと温室に戻るべく、歩み出したヴィセルフ様。

 その後ろから声をかけると、


「そりゃお前もだろーが」


 わたくしはその通りだと小さく笑みを零して、愛おしい彼女の待つ、光溢れる温室へと急いだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る