応援コメント

「嘘つきの・私の・先輩が・いうことには」作者:Han Lu 様」への応援コメント

  • ありま氷炎さま

    お読みいただき、また、感想をいただき、ありがとうございました。

    単なる恋愛小説ではない、と言っていただけて嬉しいです。基本は恋愛小説、エンタメで楽しんでいただけたらいいのですけど、それだけじゃない、もう少し深い読み方もできるようなものが書けたらいいな、と思っているので。それが実はエンタメの強みというか、役割じゃないかと思っていて、私はそういうのを書きたいのです。理想ですね。

    あと、構成をほめていただけてよかったです。ありま氷炎さんのほかの感想を拝見すると、人称にこだわりを持たれているようなので、そこを指摘されなくてよかったな、と。実は、私も自分の小説の人称はすごく気にするし、他人の小説の人称はすごく気になるので。この小説では一人称の主観人物を交代させていますけど、普通は絶対にやりたくない手法です。違和感がなければいいのですけど。

    これだけたくさんのものを読んで感想を書かれるのは、純粋にすごいと思います。残りの感想、がんばってください!

    作者からの返信

    感想返しありがとうございます。
    好き、嫌いという恋愛感情だけじゃなくて、人の深いところを掘り下げているところは本当によかったです。
    人称は個人的に自身では1人称の場合は、視点を統一するを心掛けています。
    別視点を書きたいときは別作品にするとか。番外編にするとか。
    けれども、かなりの作品を読むと1人称だけど話ごとに視点を変える方法が結構使われているので、指摘はしないことにしました。
    昔はタブーだった気がするのですが、最近は普通ですよね。
    応援ありがとうございます。
    皆さんの作品からやる気を貰ってます~~。