第2話 契約(完了済)

「まったくお主は……憶えておれよ。よもや《氷獄の女神ヘラ》の異名を持つわし『エノーラ=サイス』を尻に敷いて、命を拾おうとは……!」


「いや、さっきのはアンタが自分で俺の下に飛び込んできたんだろう!? 死にかけた人間を助けるなんて、ひょっとして結構いい奴なのか、あんた?」

 そんな言葉をクルトは返すが、黒い小さなモヤは、カカァッという風に熱気があがり、炭火のように何やら赤くなっていく。


 ……オイ。もしかして照れてるのか? 安い地獄の王だな。

 しばし呆気にとられたが、青年は一騒動を終えて、焦っていた気分が霧散してしまった。まだ日が昇るまでに時間はあるし、足の速さでは同業者にすら負けたことがない自分だ。トボトボと歩いていっても『リラ』の街には問題なく着けるだろう。


 尻もちをついていた姿勢から、クルトは立ち上がって尋ねた。

「そう言えばさっき……気になることを言ってたよな、あんた。たしか“俺はもう助からん”とか……」


「ん? “欲しいものは何でも手に入る”という話か? 儂はたしかにそのような力を持っておるぞ?」

 いや……。何シレッと良い情報だけをこっちに吹き込もうとしてるんだよ。

 かりにも俺は盗賊だぞ。嫌な内容を早口で流そうとしても、めっちゃ引っかかるんだからな。


「エノーラって言ったっけ? あんたも、悪魔みたいな存在が契約にウソを言っちゃあ駄目だろう。命なんぞを代償に要求するからには、それなりにハッキリした契約じゃないと、効力を発揮しないはずだ」

 くっ、とその黒モヤの女は呟くと、今回の生贄いけにえは、ずいぶんセコい奴らしいのう、などとぶつくさぼやいている。


 ほっとけ。下層階級の人間は、騙されたやつが泣き寝入りになるような社会システムになってるんだよ。

「う~ん、そうじゃのう……」

 エノーラと名乗った女は、しばらく考えたあと、やっとまともな話をはじめていた。


「儂は、《欲望を喰らう者tapir of lust》とも呼ばれていてな。まあ、信じられんじゃろうが、お主が儂をほっし、前の持ち主から奪った段階で、契約は済んでおるのじゃ。そして喜べ。お主は国だろうが、美女だろうが、儂の魔力でなんでも手に入れ放題じゃ。ただしその欲望が尽きた時には、命はないがの」


 こっこっこ! とその女は嘲笑わらい、クルトのふところの中で、コンパクトが揺れていた。

 うう……なにこのバイブ機能付きの化粧道具。気持ち悪い。


「儂はその、満足して解放されたお主の欲望を喰らうのよ。人間はごうの生き物じゃ。死ぬか、満足したとき初めて、身体から生まれ、脳で具象化されたそれらの思いは自由になる。それを頂くわけじゃな。別に殺すわけではないのじゃが、何故か儂の力を使った者は、みな満足すると死んでしまうようじゃ」

 恐ろしいことをサラッと言って、エノーラは話を終えていた。あとは、細かい契約書がコンパクトの中に入っていることを付け足して、煙は消えてしまった。


「て、てめえ……!」

 そんなものがあるんなら、最初から言えってんだ。

 適当な説明を聞かされて、二度手間になったクルトは、そばにあった古木にもたれていた。


『国』や『世界』だって滅ぼせる、人間がひれ伏したくなるような力だって……?

 胡散臭く思いながら、その小さな化粧ケースを開き、中を確認しようとしている。


「!」

 もちろんそこには、化粧下ファンデーションなど収まってはいなかった。

 折りたたまれ、乱雑に文字が書かれた一枚の紙の下から出てきたのは、息を呑むほどに美しく、秘めた光にゆらめいているような、ロイヤルブルー蒼玉・サファイアだったのだ。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る