第38話 天の梯子:本物の魔王

「スパイラルッロケットォッ!!」


 レンジが叫ぶと、ウォールロケットの外見が変化した。

 細く捻じくれた、まるで槍のような見た目になる。


 その先端が高速で回転を始め、塔を掘り進み始めた。


「なんだこれ!?」


「上級魔法剣のロケットだぜ!! 気を抜くと俺ごとロケットになりそうになるがな!」


「俺と一緒のパターンかあ」


 隣でラプサがため息をついた。


「……本当なら、何年も掛けて習得する魔法を、スキルに紐付けて無理やり使っている状態だから。体はついていっても、精神がついていけないんだよ。でも……これしか手がないから」


「気にすんな!」


 ラプサの肩を、バーンと叩くレンジ。


「これしかねえなら、やるしかねえだろ! そもそも俺、ラプサがいねえと何処にも居所がねえんだからな!!」


 レンジの思いは俺も同じだ。

 真っ直ぐ前に突き進むしかないよな。

 かくして、床面を大きくぶち抜いて、皇帝がいた場所に俺たちは降ってきた。


 金色の甲冑が、下半身をまるで巨大な植物みたいなのに変えているではないか。

 これはストークが追い詰められているか、と思ったら、甲冑の顔面には何本もの矢が突き刺さっている。


「助けに来たのか!?」


 植物が伸ばした蔓草が屋内を覆っているのだが、この上に立ったストークが見上げてくる。


「いや、そろそろ片付いたかなって思って!」


「相手は仮にも皇帝を名乗っていた相手だ! 弱っているとは言え、簡単には終わらないだろう!」


『いいぞ。余にかまけている間に、全ては終わる。最後の二柱を打ち上げられれば、余に思い残すことなど無いのだ……! さあ、まとめてかかってくるがよいアストロノーツ!』


「いや、戦わない!! うおおお!! ハリケーンビーム!」


 俺は舞い上がり、突進した。

 ストークを途中で拾い上げ、後方に放り投げる。


「うおおーっ!?」


「ほい来た!」


 これをレンジがキャッチ。

 さらに、エレジアをキャッチ。

 マーチもつまみ上げる。


「きゃーっ! これ、楽しいーっ!!」


「あは、あははははは! こりゃあすごい、あたしの想定外だよーっ! 本体と決着付けるかと思ったら、これってもしかして無視する流れ!? うわははははは! ありえねーっ!!」


 マーチが馬鹿笑いしている。

 ヤケクソにも聞こえるし、楽しくて仕方ないようにも聞こえる。


『待て貴様ら……! 余を無視するだと!? 何を言っている! 余は皇帝ぞ! この星に帝国を築き上げ、貴様らの世界を蹂躙して作り変えた、種子の魔王……!! それを捨て置くと……!』


「じゃあな、皇帝!!」


 めんどくさい話など聞く必要はない。

 二人を回収した直後、レンジはロケットを思いっきりぶっ叩いた。


「掴まってろよ! 振り落とされたら死ぬからな! 全力で上がるぜ! スパイラルロケットリバース!!」


 ロケットの噴射口だったはずの部分に、螺旋状の穂先が出現する。

 そして巨大なロケットが、上昇を始めた。


「僕がルートを選定する! オービター、誘導しろ!」


「うっしゃ、任せろ! 魔女の皆さーん! しっかり掴まっててくれーっ!」


「はーい!」


 うひょお!

 エレジアが後ろからしがみついてきた!

 こりゃあ堪りませんなあ……!


 しかし、俺のハートはホットだが、頭脳はクールなのだ。

 ストークの把握した地形を辿り、螺旋構造の中にビームを走らせる。


 スパイラルロケットは大きいが、その軌道はレンジが細かくコントロールできるらしい。

 俺が飛行した時、ブリーズビームで姿勢制御をするみたいなもんだ。

 ちょっと大味ではあるが。


 開けてきた穴を掠め、薄い天井をぶち抜き、どこまでロケットが上がっていく。


『止まれ! 止まれえええええええっ!!』


 背後からは皇帝の叫び声が聞こえてくる。

 種子の魔王とやらになったあいつは、その全身で俺たちを追い、塔を這い上がってきているようなのだ。


 ストークに掴まったマーチが、実に愉快そうに笑った。


「きしししし!! すっごく愉快だよ! 大魔女の方も、おかしくて笑い転げてるだろうさ! いやあ、まさかあいつが、あんなに取り乱すなんて! 人間を捨てたなんて言ってたけど、どうだか。とっても人間らしいじゃない!」


 よく分からんが、お喜びいただけて幸いである。

 ロケットを使えば、どれだけ高い塔であろうと一直線。


「よし、最後の天井だ! ぶち抜け、レンジ!」


 ストークの言葉に、レンジが吠えた。


「命令すんなああああああっ! いっくぜええええ!!」


 先端が、天井を貫いていく。

 毎回命令すんなって言う割に、言うこと聞くよなあレンジ。

 ツンデレか。


 結局皇帝は追いつけず。

 俺たちは、最後の階に辿り着いたのである。


 そこは、巨大な筒のような場所だった。

 地面には、金属製の土台が展開してあり、そこから真っ白な棒状のものが何本も伸びている。


 なーるほど、ここが外から見た時、梯子状に見えていたところか。


「うおっ、やべえ!」


 突然、レンジが焦った声を漏らした。

 俺たちが掴まっているロケットが、急にその実体を怪しくし、崩壊していく。


「なんだなんだ!? エレジア!」


「ほい!」


 手を差し伸べると、彼女がしがみついてきた。

 もう、エレジアの柔らかさを堪能している場合ではない。


 消滅するロケットからこぼれ落ちた仲間たちが、めいめい適当な辺りに着地している。


「これねえ……多分、本物がいるからだと思う」


「本物?」


「ほら、あれ」


 エレジアが指差すのは、梯子の根元あたり。

 そこには二人の女がいて、俺たちを見下ろしている。


 片方は見覚えがあるぞ。

 っていうか、俺の幼馴染だった女だ。


「アセリナじゃん」


「どうしてあなたがここにいるの、オービター」


 彼女は心底不思議そうに言った。


「オービター、あの魔王が知り合いなの?」


「おう、幼馴染……」


 ふとエレジアを見ると、難しい顔をしている。

 ハッとする俺。


「ただの幼馴染であってだな、別にこう、深い関係になったことはない……。あれは俺にとってなんでもないぞエレジア」


「なんかオービターが言い訳してくる!」


「言い訳じゃないぞ! エレジア、俺はもう、君一筋なので……」


 俺たちのやり取りを見て、梯子の根本にいる女子二人が首を傾げた。


「……ねえアセロリオン。うちら、何を見せられてるのかなー」


「なんか、本当にただの幼馴染だった人に、いきなり当て馬みたいな扱いされてるんですけどぉ」


「ちょっとムカつかない? せっかくどっちが先に行こっかーって話してるところだったのに。うちがやっちゃう? やっちゃう?」


「ええ、ヨーグレイト、お願い。私、先に宇宙行くね」


 なんだか向こうでも話がついたようだ。

 随分砕けた感じだし、ロイヤルガードを名乗ってた連中みたいな鬼気迫る感が無い。


 だが、こいつらがいるこの空間に入った瞬間、レンジのロケットが打ち消されたのだ。

 あの二人が普通じゃないことはよく分かる。


 アセリナは、巨大な真っ白い梯子に、その身を委ねる。

 次の瞬間、彼女の体が真っ赤な光る球に包まれた。


 あれは……魔王の卵だ。

 あー、やっぱりあいつ、魔王だったんだなあ。


「ちょっ! オービター、エレジア! あれ止めて! 止めて!!」


 マーチが必死になった声が聞こえる。

 なんて珍しい。

 つまりはあれが、正真正銘の魔王ってわけなのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る