第35話 中層:合流

 刃の魔王を撃破し、塔を登っていく俺とエレジア。

 なんつうか、この塔の中身は螺旋状になっているようだ。

 それも、何本ものルートが絡まり合う複雑な螺旋。


 途中、半端な魔王が一体出てきたので、


「おらあっ! お試し上級魔法、インフェルノビーム!!」


「ウグワーッ!!」


 相手が正体を表すまでもなく、一撃である。

 蒸発した。

 ついでに塔の一部も蒸発した。


「うわーっ!?」


「やばいやばいやばい!! やばいよオービター!! これ、本当にやばいやつだよー!!」


「俺も今、ぶっ放したらビームに全身持っていかれるかとおもったよ! やっべえー。壁と床が蒸発したぁぁぁ」


 サラッと流したけど、上級魔法のビームは本当にヤバい。

 これ、あれじゃないか?

 人間が手にしちゃいけない次元の力じゃないか?


 狙いをつけられずに暴発した感じで放たれ、掠った魔王が消滅し、直撃した一角は大きく抉れている。

 放たれた先にあった雲に巨大な穴が空き、青空が覗いていた。


「……これ、魔王と戦うには強すぎるんじゃないか? 危ないってこれ……」


「私もびっくりした。だけどほら、出来損ないの魔王くらいなら中級魔法でもいけるけど、この塔には打ち上げられる前の本物がいるの。それ相手だと、ほら、これくらいは使えないとね……?」


「いやいやいや、だって卵から孵りたての魔王は初級魔法のビームで倒してなかったっけ?」


「育ってるから! 相手も育ってるから! ね。私が手伝ってあげるから、行こ?」


 エレジアにくっつかれると弱いなあ!

 やばいやばい、俺の中の自己肯定感が高まってきちゃうじゃん!


「あー、そうかな? そうかなあ! じゃあ、やっちゃおうかなあ」


 俺はやる気になった。

 とりあえず、塔の半ばがまるごと抉れたので、ここは飛び越えねばなるまい。

 上の階にショートカットできそうじゃないか?


「よっしゃ、エレジア、掴まれ!」


「はーい!」


 むぎゅっと来た!

 大変柔らかである。


「うおお! ブラストビーム!!」


 風のビームをぶっ放しながら、俺は通路から上へと飛び上がった。

 猛烈な勢いで上昇していく。


「……おや? ブラストビームが前よりも安定してない?」


「言われてみればそうだな? より上位のビームを使ったんで、下位魔法のビームの制御がしやすくなったとか?」


「ありそう。でさ、オービター。だいたい、こういう強力なビームを身に着けたら、副作用とかありそうなもんだけど……どう?」


「大丈夫そう? いや、なんかさっき、全身がビームに変換されて持っていかれそうになったけど」


 そう、上位のビームは、俺の腕まるごと一本から放たれる。

 こいつがもう、気を抜くと、全身がビームそのものになりそうな勢いなのだ。

 もちろん、俺をまるごとぶっ放したらアレだろう。俺は消えてなくなるだろう。


「正味、ヤバいね」


「ヤバいかー」


 危機感のない会話をしながら、俺とエレジアで上の階へ到着。

 すると、少し遅れて真っ白なロケットが打ち上がってきた。


「なんか後ろで大穴が空いたと思ったら、お前かオービター!! 死ぬかと思ったじゃねえか!」


「……寿命が縮まった……」


 おお、レンジとラプサ!


「じゃあ、俺らはさらに上に行ってるからよ! お前らは後から来るがいい! わっはっはっはっは!!」


 ウォールロケットは、上の階に突き刺さった。


「俺たちも負けちゃいられねえな。ストークはなんだかんだで大丈夫だろ」


「マーチもいるしね」


「おや、エレジア、マーチを信頼している?」


「うーん、信頼というか……私やラプサと、彼女とは根本的に別物でしょ」


「別物?」


 何やら意味深なことを仰る。


「別物って言うと、あれか。実は帝国の回し者!」


「まっさかあ」


「じゃあ、実は魔王!」


「ありえないでしょー」


「実は大魔女!」


「……」


「えっ、マジ!?」


 なんか今、沈黙が肯定だとするととんでもない事実が明らかになったような!?

 いやいや、まさか、まさかな。


 塔の中の螺旋構造を駆けて行く俺たち。

 とにかく、この塔がでかい。

 塔の中に、俺が生まれ育った村がまるごとひとつ入ってしまうだろう。


 魔王連中も、あれ以降出てこない。

 ここまで何体倒したかな?


 砦で一つ、この間が三つ、さっき二つで、六つ?

 レンジやストークも一つずつやっつけているとすると、八つくらい仕留めたか?


 さすがに十も二十もいないだろ。

 打ち止めでしょう。


「あのねえ……ラプサに聞いたんだけどさ、マーチは彼女より前からいたんだよねえ」


「えっ、その話続いてたの!?」


「何人も、突破スキル持ちの子を育てたって。で、今度はいけるかもって話してた」


「マーチが普通の魔女だとしてもさ、幾つだよ」


 俺たちの前にいた突破スキル持ちは、みんな殺されるか死んだかしたんだろうな。


「ということで、マーチの真実がここで見られそう?」


「エレジア、なかなか余裕だね……」


「私、魔女になった時から、何事も楽しく受け止めることに決めてるの」


 そういや、エレジアは大概の状況で笑顔だな。

 マーチよりも笑ってるかも知れない。


 ここまで談笑しながら彼女と歩いているが、敵が出てくる気配は全く無い。

 兵士みたいなものすら、この塔の中にはいないのか。


 そして、どれだけの距離を歩いたことだろうか。


 俺たちは、螺旋の中心に鎮座するその部屋に到着したのだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る