第19話 魔王スキル:卵

「こっちだ! 奴ら、魔王スキルの持ち主の居場所を掴んでいるぞ!」


 ストークが、村の道を一直線に走っていく。

 レーダーというスキルを持つこの男は、村にある全てのものの位置を知ることができるようだ。

 今は、魔女狩りの二人を察知しながら、その後を追っている。


「ストーク、お前、どれだけの広さが分かるんだ?」


「僕にも分からない。だが、都市一つをこのレーダーで探り尽くすことはできる」


 都市……?

 都市って言うと、村や町の何倍もある凄い広さだろ?

 それを探れるって、どれだけ広範囲を調べられるスキルなんだ。


 だが、今はそのお陰で助かっている。

 それでも、先行した二人組の魔女狩りに追いつくのは難しいか!


「エレジア!」


「あ、飛ぶんでしょ? はいっ!」


 隣を走っていたエレジアが、すぐに察して俺に飛びついてきた。

 ぎゅっとキャッチ。

 うひょー!! 冷静になってハグするとすごいなエレジア!!


 興奮する我が身をこらえつつ、俺は両足に力を込めた。


「ストーク! 具体的にどこ!」


 ストークも、俺が先行しようとしているのを理解した。


「この先! 通りの突き当りを右! 屋根の上を魔女狩りが走っている! 奴らを追え!」


「分かった! ブラストビーム!!」


 俺は一気に空に舞い上がる。


「きゃあーっ!! 分かってはいるけど、空を飛ぶのってすっごいーっ!!」


 エレジアが俺の首にしがみつきながら、きゃあきゃあ歓声をあげる。

 とても嬉しいが、反応している余裕はない!


 ブラストビームは全開なら一分位が限界。

 これを使いながら、ブリーズビームで俺たちの姿勢を制御!


 全身のあちこちからブリーズビームを放ちつつ、俺は屋根の上に着地した。


「器用なもんだねえ。ブリーズビームの使い方、上手くなってるでしょ」


「ああ。これ、攻撃に使うよりも、飛んだ時にぶっ放して姿勢とか位置を微調整するのに向いてるビームなんだ」


「なるほどねえ。おっと、それじゃあ、屋根の上で追っかけっこだね。"満たせ、肉の器を。魔力の酒を注ぎ込み、行き渡れ、賦活の力。身体強化フィジカルブースト!”」


 出た、中級魔法!

 俺の体が軽くなる。


「私にも掛けておいたからね。二人で魔女狩りを追いかけられるよ!」


「ありがとう! よっしゃ、行くぜ!」


 エレジアと二人で、ここから見える魔女狩りの背中を追う。

 絵筆を持った方が、こちらに気付いたようだ。


「まさか、あれを切り抜けてきたのか!!」


「兄者、奴らはやはり突破スキルに達している。俺たちの力をすべて使わねば止まらんぞ!」


「だが、弟よ! それよりも優先されるべきは、魔王の卵の確保!」


「おうとも!」


 魔王の卵?

 そもそも、魔王とはなんなんだ。

 なんか、この戦いのうちにそれが明らかになりそうな気がするんだよな。


 村の幼馴染、アセリナも同じものを持ってたしな。


 魔女狩りは俺たちに目もくれず、屋根の上を全力疾走していく。

 だが、こちらは体力を強化している。

 徐々に奴らとの距離は詰まっていく。


 ……待てよ?

 この状況で、さらに俺は加速できるのでは?

 例えば……。


「両肩! 膝裏! ブラストビーム同時発射!!」


 俺の背部から、四本のビームがぶっ放される!

 すると、俺の走る速度が一気に加速した。


「兄者!!」


「ぬおおお! 神敵め!! 弟よ、背中を貸せ!」


「おう!!」


 ぐんぐん迫る俺を見て、焦る魔女狩りの二人。

 絵のモンスターを準備しようとするが、そうはさせない。


「弱点は分かってるんだ! ウォータービーム!!」


 水のビームがぶっ放され、絵筆に染み込んだ絵の具を吹き飛ばす。

 こいつの絵は、水彩絵具で描かれていた。

 油絵ではないのは、多分、魔法攻撃では熱が多用されるせいだろう。


 つまり、魔女に対してメタを張っていた。

 戦闘において、水をぶっかけてくる奴なんかほとんどいないのだ。


「お、おのれっ!! 我らのスキルが!」


「てめえらのスキルは、たった二人で大軍を用意できたり、生み出したモンスターが地形を無視したりしてめちゃくちゃ強い! だが、だからこそ縛りがきついみたいだな!」


 ついに奴らに追いついた俺は、両腕からウォータービームをぶっ放す。

 魔女狩り二人はこれをもろに喰らい、屋根から落ちていった。


「ウグワーッ!!」


「だが! 閣下よりお預かりした、緊急賦活装置を使えば!」


「魔王の卵を一つ、ここで消費してしまう事は残念だ。だが、神敵を屠るため……!!」


「さあ、目覚めよ、魔王!!」


 屋根から落っこちながら、めちゃくちゃ口が回るのな。

 俺が呆れながら、奴らにとどめを差すべく屋根から身を乗り出すと……。


 近くにある家から、よろけながら現れる者がいた。

 一見して、俺と同い年くらいの男だ。


 彼は胸を押さえながら、顔を青ざめさせている。


「ううっ……。苦しい……。目覚める……目覚めそうだ……」


「あいつが魔王スキルの持ち主か?」


「おお、目覚める!!」


「新たなる魔王が……! この地上でというのが残念だが……」


 魔女狩りが手にしているのは、水晶のようなものだった。

 それが今は、割れ砕けている。


 水晶の破片なのか、キラキラと輝く粒子が、風にのって舞い散っていく。

 その只中に、魔王スキルを持つ男がいた。


 彼が苦しげにしゃがみ込む。


「どうしたんだアレン! 外に出てはいかん!」


 村長と思しき男が、魔王スキルの持ち主に駆け寄る。


「い、いけない!! 離れて!」


 エレジアが叫んだ。

 次の瞬間だった。


 アレンと呼ばれた魔王スキルの持ち主が、カッと目を見開いた。

 そこに、目玉はない。

 金色に輝く球体が埋まっている。


『我、目覚める。我、ここに目覚める。我は魔王なり。我は新たなる魔王なり。ここに降誕し、芽吹く者なり』


 アレンの口から漏れるのは、金属をこすり合わせるような声だった。

 彼の周囲に、光り輝く幕が生まれる。

 それはまるで、卵のような形だ。


 やがて光が実体を得て、アレンを飲み込んだ。

 彼と同じ形をした顔が浮かび上がり、笑みを浮かべる。


『捧げよ! 全ての命を捧げよ! 我は魔王! 魔王、アレクライスである!!』


 アレンに近づいていた村長が、驚きのあまり硬直している。

 彼は逃げることもできない。


 アレン……いや、魔王アレクライスとやらが口を大きく開くと、そこから光が漏れ出した。

 光が村長を飲み込む。


「うわ、消滅しやがった」


「食われたのよ! あれが……魔王スキルの本当の姿……!」


「マジか!! 魔王スキルってなんなんだ!?」


 俺は混乱する。

 俺たちの下では、魔女狩りたちもまた、魔王アレクライスに食われていくところだった。


 こりゃあ洒落にならないぞ。

 そもそも、あんな化け物、どうやって戦う?

 あ、ビームにロケットか……!?


「おい、新入り!」


 その時、横合いから声が掛かった。

 そこにいたのは……。


「オヤジさん!?」


 最初の町で俺を雇ったオヤジさんだったのだ。


「随分鍛えたようだな。これを使え、新入り!」


 オヤジさんが投げてくるのは、剣だ。

 俺はこいつをブリーズビームで上手いこと浮かせながら、キャッチする。


「なまくらじゃねえぞ。本物だ。今のお前なら、こいつを使いこなせるだろ!」


「おう!!」


 差し向かう、魔王アレクライス。


『捧げよ! 全ての命を捧げよ! 我は次の成長段階へと移行する! そのために、お前たちの命を我に捧げよ!!』


「命を捧げろとか、馬鹿言ってるんじゃねえ! ここで仕留めてやるぜ、魔王とやら!」


 俺は、魔王に剣を向ける。

 こいつは宣戦布告だ。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る