第4話 神話の話しをするのよね

……と、感傷には浸ってられない。

 私はヨツ様を一人前の当主にしなければならない責務がある。


「では、今日はこの世界の成り立ちについてご説明します」


「分かった。よろしく頼むよ」

「(まるで小鳥のような声だ。ピヨピヨと動く唇も可愛らしい。そう言えば、庶民にはキスと言われる、唇を使った挨拶の習慣があると聞く。今度、イリヤに教えてもらおう)」


「ダメです」


「えっ?」


「いえっ、何でもありません。いいですかヨツ様? 今回は神話の面から、世界の成り立ちについてアプローチして行きます。

私たちの世界で神話は一つしかありません。それはご存知ですね?」


「あぁ、知っているとも。神であるカークンと、ヨームン。この2柱がこの世界を作ったって話しだろう?」

「(イリヤめ、簡単な質問に答えさせて、ボクを褒めて、やる気を出させるつもりだな。なんて優しい配慮なんだ。 イリヤがボクを褒めてくれたら、百万倍にして褒め返してやろう。……でも、ボクは女性を褒める言葉を余り知らないな。コレも今度、イリヤに聞こう。『何て言って褒められれば君は喜ぶんだい?』

どうだろう?…イリヤは照れて、答えないかも知れない。もしも、答えないようなら、答えるまで、質問責めにしてやる)」


「どんなプレイですか、…」


「えっ?」


「そうです! さすがヨツ様。よくご存知です。『虚数に降臨せし、カークンとヨームンが交ぐわうと、文字と言葉が生まれた。2柱は、その文字と言葉で世界を構成す』そのように、創世記『カドカワール』には書かれています」


「続いて、『2柱は世界をカクセインとヨムセインの2つに分けた』とあります」


「それが貴族と庶民の起こりかい?」


「どうなのでしょう?そこら辺は、まだ 研究が進んでいないようです。学者によって、色々な説があるようですが……」


「イリヤはどう思うんだい?」


「……私はそう思っていません、カクセインだから、とか、ヨムセインだから、とかは無いように思います」


「(イリヤがそう思うのなら、そうなのだろう。学者が蘊蓄を垂れようと、世界はどうせ不安定なモノだ、ならば僕は、優しいイリヤが見ている世界を、真実としよう)」


「……どちらだから、。と言うのは無い。と言うのが、私の考えですが、ヨツ様もヨツ様で、キチンとご意見を持たねばいけません。それには、土台となる知識が必要です。 さぁ、続きを始めますよ?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る