第3話 ヨツ様はバカだから…

 スラム街に行った私は、テンプレートのように、暴漢に襲われる。

 それを助けてくれたのが、ヨツ様だ。


「大丈夫かい?」

「(なんて可愛い人なんだ)」


 私に手を伸ばしながら、ヨツ様が声をかけてくれるのだが、その時、私にはヨツ様の声が、二重に聞こえた。


 私は不思議に思いながらも、差し出された手を、掴もうとする。


「(手袋越しとは言え、温もりが伝わってきたらどうしよう?)」


 ヨツ様は私の正面にいて、私は、ヨツ様のお顔をしっかりと、見る事が出来ていた。ヨツ様のお口は動いていない。

—— この人、言っている? ことが、チョット気持ち悪い。


 私は手を引っ込めた。

 ヨツ様が不思議そうな顔をする。


 貴族と庶民の垣根が取り払われたと言っても、人々の意識の中に、家柄の差は根強く残っている。貴族が差し出した手を、庶民の私が無碍にするのは恐れ多く、千万に…いや、兆京ちょうけいに失礼な事だ。


 私はヨツ様の手に手を重ねた。

 その瞬間に強制的に胸が高鳴った。


 きっと、この瞬間に私は啓示保持者モダニアとして覚醒したのだ。


 いま思えば、ヨツ様の胸のドキドキが、触れた手を介して 私に伝わって来たのだろうけれど、私は自分が恋に落ちたと思った。


 いや、落ちたのだ。

ヨツ様以外の人の心の声を、こんなにしっかりと、聞くことはできない。


 もしかしたら、ヨツ様がサトラ◯。

 ——確か、2000年〜2005年、もしくは2006年の間に佐藤様が研究された、……詳しくは忘れたけど、「先天性R型脳梁…なんとか」と呼ばれる、その病気の可能性もある。 

 しかし、それならそれで、私は許せない。


 ヨツ様の想いを独り占めしたい。他の人に聞かせたくない。

 一人きり、ヨツ様の影響を受けない時でも、私はそう想った。


 ヨツ様にハマった私は、谷緋路家で働く事を決め、募っているかどうかも分からないのに、谷緋路家の門を叩いたのだ。



—— 懐かしい。

 つい最近の出来事に、そんな感慨を覚えてしまう。


 晴れて ヨツ様の教育係になった私は、今日も元気に授業を始める。


「では、今日の講義を行いますね」


 教育をするようになってから分かったが、ヨツ様は絶対に「先天性R型脳梁なんとか」では無い。

 目を見張るほどバカだ。確か「先天性R型脳梁なんとか」は、国益になるほどの天才であったはずだ。


「(あぁ、きょうもイリヤは可愛いな。あの小さい頭をナデナデしたい)」


 講義を行うと言っているのに、そんな事を思っている人が、国益になるほどの天才とは思えない。

 言っている内容は、少し気持ち悪いのだが、ヨツ様のウキウキやドキドキなども、私には伝わってくる。


 優しくて、温かい。


 私には、他の人の心の温度や手触りのようなモノも、感じる事が出来てしまう。

 それは、心に衣服を着せられているような感覚だ。

 大勢の人々の中には、着心地の悪い言葉を着させて来る人もいる。


 私は、自分で、その感覚をOffにする事が出来ない。啓示保持者モダニアも良い事ばかりでは無いのだ。


 ヨツ様から伝わる想いは着心地が良い。

 私は、ヨツ様に想われるたびに、誰かに想われるている事の喜びを知る。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る