第4話 ぶるりのお留守番

 差し込んでいた気持ちのいい陽光は既に無く、空には闇夜が迫っている。今日も藤田のおばばは苛々して、周囲に当たり散らしていた。入社7年目になる田渕さんも、お局藤田に怯えて言い返せないし。あーあ。嫌になる。マジでどこかの部署に異動してくれないかな。


「ただいま……」


 囁く程度の声量では、もう一人の同居人が気が付くはずもなく。鍵を閉めてもぶるりからの「お帰り」はなかった。コートを脱いで、玄関横の壁にハンガーで吊るす。


——ガサガサ。


 リビングから不穏な音が聞こえてくる。


「まさかね……」


 ぶるりが来てから1週間経つが、ちゃんと言いつけは守ってくれる。留守番中、勝手にお菓子を食べない。冷蔵庫は開けっ放しにしない。トイレが終わったら流す。昨日だって洗濯物の畳み方を教えたら、面倒くさがりながらもやってくれたのだ。出会ったばかりだが、なんだかんだぶるりはいい子だと思う。


——ガサガサ! ガサガサガサ!


 音が大きくなった。いや、多分。というか絶対何かやらかしたな? 


 リビングへと続く短い廊下を足早に歩く。


「ちょっと、ぶるり?」


 不審に思いドアを手前に開ける。そこに広がっていたのは——。


「何これ」


 まず目に飛び込んできたのは、カーペットの上にある開かれたノートパソコンだ。電源は切られていたが、接続している充電器を触るとほんのりと暖かい。明らかに直前まで使用していた証拠だ。いや、確かに触るなとは言ってないけど、どうやって使い方分かったのよ。


——パリッ。


 待って。今なんか踏んだわ。見ると、足の裏にはポテトチップスの欠片が張り付いていた。「ぶるり……あれ、そういえばぶるりの姿が見えないや」


——パリパリ。


 ん? 今度は踏んでないけど。


 テーブルの下を覗いてみると、こんもりと丸まった毛布が1つ。その傍には買った覚えのないスナック菓子の袋。傍には大量に剥ぎ散らかした蜜柑の皮……。


 私は出勤前、必ず部屋を綺麗にする。帰宅して部屋が汚いとくつろげないし、料理を作る気も起きないからだ。だがどうだ。この光景は。見事に期待を裏切る汚さだ。


 私の怒りは頂点に達した。


「ぶるり! 出てきなさい!」


 毛布はしんと静まり返っている。今更隠れようとしたって、そうはいかない。


「あなたは完全に包囲されています。観念して出て来なさい」


 再び訪れる静寂。犯人は動かない。こうなったら最終手段だ。


「今すぐ出てこないなら、今夜のミートスパゲティはお預けだか——」


「え、待ってよう! それは嫌だよう!」


 秒で反応してきたよ。というか後ろから声がするんだけど? ……そうか。さっきの毛布はダミーか。計算高いぬいぐるみめ!


「ここかぁ!」


——ガラッ!


 クローゼットを開けると、お尻を床につけて蜜柑を頬張るぶるりの姿があった。


「こんなところで何してるの。というか、あの散らかしようは何?」


「ご、ごめなさいいぃ」


「謝ってもダメ! こらっ、蜜柑食べないのっ!」


 ひょいっと口に入れようとした最後の蜜柑を取り上げ、代わりに頂く。


「もぐもぐ……で、あれは何なのか説明してもらおうか?」

「うぅ」


 小さく呻き声を上げている。もう、またそうやってやり過ごそうとする。前回トイレットペーパーを1ロール使い切った時、私はぶるりの可哀そうな眼差しに屈してしまった。だが今回ばかりは許さない。


「あのパソコン、使うなとは私も言わなかったけど勝手に使わないで。……っていうか、なんで使い方分かるの?」


「さ、最初から知ってた……」


「あのスナック菓子は? 私買ってないよ?」


「……テーブルに1,000円札があったから……コンビニで買ってきたお」


 ふーん。やっぱりね。


「ぶるりさぁ。本当は教えてもらわなくても色々出来るでしょ?」

「ギクぅ」


 口に出ちゃってますよー。心の声が。


「ぶるりは目覚めたばっかりだし、これから少しずつ家事から慣れていって、仕事は来年の1月から始めればいいんじゃないかなーって思ってたの。……でも、出来るんだよね?」


「うぅ」


「どうなのっ?」


 手持無沙汰の前足をぎゅっと掴めば、ぶるりは激しく首を振った。


「僕出来るよお! 働けるよお! お願いだからミートスパゲティ食べさせてぇ!」




 とりあえず、貯金箱には絶対に手を出さないように厳しく言い聞かせ、ぶるりの背の届かない冷蔵庫の上に置くことにした。


「明日から就活してもらうからねー」


 テーブルの下でいじけて丸まっているが、そんな事したって私の気持ちは変わらないよ。2人で生活していく余裕はない。ぶるりだって私と同じくらい食べるのだから。


「うん……はぁ。嫌だなぁ」


 鬱々とするぶるりとは対照的に、やっと生活費が入ると安心する私。ご飯を食べ終え動画を見ていた私に、ある考えが浮かんだ。


「そうだ。今度私の職場見学においでよ」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る