第2話 ぶるり、市役所に行く

 翌日。早速、私達は市役所にやってきた。地下駐車場に車を置いて、市役所へ入る。


「うわぁ! 綺麗な建物だねぇ!」


 ここは最近新しく立て直されたばかりなのだ。綺麗なオフィスで張り切っているのか、職員たちもシャキシャキと働いている。


 入り口付近にある案内板には『ぬいぐるみの方はこちらへどうぞ』の文字が。辿っていくと、檜で作られた受付が見えた。天井から『ぬいぐるみ申請窓口』のプラスチック看板がぶら下がっている。


「すみません、ぬいぐるみの……申請をしたいんですけど」


 こんな時普通なんて言うのか分からないから、曖昧に申請をしたいとだけ言ってみた。


「あっ、初めてのご登録ですか?」

「えーっと、そうです」

「でしたら、こちらの窓口へどうぞ」


 案内された窓口の椅子に座り、ぶるりを膝に乗せた。


「まずは、こちらの申請用紙へご記入をお願い致します」


 女性職員に出されたのは、『ぬいぐるみ登録申請用紙』と書かれた申請書だった。


「なになに? 何するの?」


 もぞもぞと腕から抜け出し、申請書を見ようと顔を近づけるぶるりを慌てて押さえる。


「私が書くから、ぶるりはじっとしてて。間違えちゃうでしょーが」

「ぶぅー」


 ぶぅー、じゃないよ。全くもう。はぁっと溜息を吐いて、ペンスタンドに立てかけられているボールペンを手に取り、必要事項を記入していく。


「申請者は私のことか……えーと……なになに」


 氏名、住所、生年月日、電話番号。ここまでは普通だったが、登録者情報——つまりぶるりの個人情報を記載する所——にある口座番号を記入する欄を見て「やっぱり」と肩を落とした。


 あーあ。国民健康保険と国民年金、払わないといけないんだ。マジか……。持ってきていた通帳を見て、しぶしぶ口座番号を書き込む。


「あれ……?」


 ここで私の淀みなく動いていたペンが動きを止めた。まずつまずいたのが苗字だ。これは一体なんと書けばいいのだろうか。


「ぶるり、苗字ってある?」

「ん? 苗字? そんなのないよ」

「あ、そう」


 困ったな。苗字がないなんて。勝手に作るのもどうかと思うし、うーん……。


 横を向いてパソコンをいじっていた職員。オロオロしている私にやっと気が付いてくれた。というか、最初から見ていて欲しい。初めてで分からないんだから。


「あ、そこは申請者様の苗字を書いて頂いて構いません」


「そうなんですか。じゃあ、山本ぶるり……っと」


 残りは生年月日、出生の欄だけだ。


「昨日だから、2020年12月1日だよね?」


 ぶるりから返答がない。


「聞いてる?」


 よく見ると、膝の上で丸まって眠っている。大きな鼻提灯が膨らんでは萎む。すぴすぴ。むにゃむにゃ。


「もう……。起きてよ、ぶるり」


 鼻提灯をつつく。パチンと割れる音に驚いたらしく、目を真ん丸にして飛び起きた。


「ふぅん!? なになに? 怖いよう!」


 両耳をぴんと立てて、周囲を警戒している。いやいや、単に起こしただけだから。


「今日はぶるりのために来てるんだからね。ぶるりの誕生日は昨日でいいんだよね?」


 少し声に苛立ちが混ざっているのを感じ取ったのだろう。ぶんぶんと首を縦に振っている。空気が読めるのか読めないのか……。


「出生は、私の家の住所で……。これでいいでしょうか?」


 職員が申請書の内容を確認する。


「一番最後の欄に、ご本人様の直筆で署名をお願い致します。あと押印も必要です」


「私のハンコで大丈夫でしょうか?」


「いえ、ご本人と分かるものでないと、認められません」


 えぇ! ぶるりは昨日目覚めたばかりなのに。ハンコなんて持ってるわけないよ。


 あ、そうだ。


「ぶるりの爪印でいいでしょうか?」


「あ、はい! それで結構です」


 下の引き出しからゴソゴソと取り出してきたのは、朱肉と助板。「こちらをご利用ください」とのことだったので、まだ眠そうなぶるりを揺り、覚醒させる。


「起きてぶるり。名前書ける?」


「……ふわぁ。……うん、書けるよー」


 「これ持って」とボールペンを握らせる。書きやすいように申請書をギリギリまで引き寄せた。


「じゃ、書くね」

「……なんでこっち向いてるの」


 前足は机に向かっているのに、顔だけが私の方を向いている。これじゃあ文字が書けないと思うんだけど……。上目遣いをしてくるせいで、余計すまなさそうな顔に見える。


「僕足が短いから、書く時は字が見えないんだよう」


 「確かに。その足の長さじゃ大変だね」とは言わないでおく。流石に大人げないし。


 かきかき……。かきかき……。


 ぶるりが書いている字は、思っていたより悪くない。ちょっと丸文字だけど。ぬいぐるみなのに、何故か漢字も知っている。これはぶるりに限ったことではないらしい。覚醒したぬいぐるみの中には、文字が書ける者もいる。世界中の学者が研究しているが、8年経った今もどうして知能があるのか、またそれに差があるのか明らかにされていない。今の科学力では難しいのかも。


「後は、ハンコハンコっと」


 前足で丸い朱肉台をペタペタと叩く。真っ赤になった肉球を眺めているぶるりに、「それくらいで十分つくから」と押印を急がせた。


——ポンッ。


 肉球のスタンプ。こんなふざけたハンコでいいのかと思ったが、職員が良いと言うのだからそうなのだろう。


 改めて、職員が書類の最終確認をする。


「はい、内容に不備はありませんね。戸籍や住民票等はこちらに記載のある住所で登録致します。後日こちらの住所へマイナンバーと年金手帳、保険証を送付致しますが、宜しいですか?」


「はい。宜しくお願いします」


 終わった……! やっと終わった! 正直、この行政手続きが一番面倒臭かったんだよね。


「あ、山本様。ぶるり様は現在就職されていませんよね?」


「そうですが……?」


「それなら、こちらに就職説明会のパンフレットがありますので、宜しかったらどうぞ」


 渡されたパンフレットには『ぬいぐるみ合同説明会』と大きく書かれている。説明会の様子を撮影した写真が表紙を飾っているが、ぬいぐるみが会場の椅子を埋め尽くす光景は圧巻だ。


「あ、参加企業の中には大企業の名前もあるんだ」


 職場の先輩から聞いたが、近年ぬいぐるみへの需要が高まりつつあるらしい。彼らの愛らしい見た目が接客に向いている、そう評価されても不思議ではない。何故なら人間がぬいぐるみを作っているからだ。


 ふと参加企業欄の中にとある会社名を発見し、思わず閉口する。


「花丸ガス……」




「僕……やっぱり働かなくちゃダメ?」


 地下駐車場を歩きながら、不安げにこちらを見上げるぶるり。私はにっこりと笑顔で答えた。


「働かないとご飯抜き」


「ひいいいぃ!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る