36.初デート


 今日はデートと言う事でそれなりにお洒落はしてきたのだがどうだろうか。ワックスとかを色々やっていたら結局時間がギリギリなってしまった。今日のデートで俺は告白をするのだ。作戦名は「ガンガンいこうぜ」である。

 デートと言えば昨日は撫子がやたらとどんな服装が好きか聞いてきたが一体どうしたんだろうな? まさか好きな人でもできたんだろうか? いやいやいや、あいつまだ高校一年生だし……あ、でも俺の初恋は小学生だな、そう考えると別に早くはないのか……なんか家族の恋愛って複雑だよな。てか里香遅いなって思っていると背後から声をかけられた。



「大和……待たせたね」

「珍しいな遅れてくるなんて……」

「ふふ、どうだ? 今日の私は可愛いだろ?」



 振り向いたところにはレースのついた可愛らしいワンピースを着た里香がいた。俺と目が合うとちょっと可愛らしくポーズをとってやがる。この前といいこいつが私服でこんな女の子っぽい格好をしているだけなのになんでこんなドキドキしてしまうんだろう。そのあまりの可愛らしさに俺は言葉を失う。だってこいつこの前まで制服の上に白衣を着てたんだぜ。可愛くなりすぎじゃないか?



「……」



 俺が何と声をかけようか悩んでいると、里香はなぜかポーズをやめて無茶苦茶不機嫌そうな顔でこちらをにらんでくる。あ、この顔まずい。なんだかわからないが無茶苦茶拗ねている顔だ……



「デートだからってオシャレをしてきたんだからちゃんと褒めろよな、ふん、どうせ私は涼風ちゃんみたいに可愛くないさ」

「いや、なんで涼風ちゃんがそこで出てくるんだよ。この前の事を根に持ってるのか?」

「当たり前だろ、他の女の子ばっかり褒めやがって。一生いじってやるからな」

「へぇー、里香は俺と一生いるつもりなのか?」

「私はそのつもりだけど、大和はちがうんだ……? 誰でも気軽にデートに誘うんだな。ふーん」



 俺が軽口を返すと彼女は唇を尖らして不機嫌そうに言った。そして拗ねたかのように体を反転して俺に背を向けて元来た道を引き返し始めた。え、待ってマジで怒ってるの? カルシウム足りなすぎない? 俺はあわてて里香を追いかけて謝る。



「違うんだよ、里香!! その……オシャレをしたお前が可愛すぎて何て言えばわからなかったんだ……それに俺も一生里香と一緒にいたいと思ってる。だからその……デートに誘ったんだよ、わかるだろ?」



 あわてて俺は彼女に声をかけるが彼女は後ろを向いたまま返事は返ってこない。俺が動揺してテンパっていると彼女からようやく一言もらえた。



「はいはい、口では何とも言えるよな。だったらなんか証拠を見せてもらおうかな。大和が私をどう思っているかとかさ」



 そう言って振り向いた彼女はいつものように意地の悪い笑みを浮かべた。その様子から彼女も本当に怒っているわけではなかったのだろう。まあ、マジで拗ねてはいたんだろうが……でもさ、ここで告白させられるのかよ? 駅前の噴水だぞ、正気じゃないだろ……だが今回の俺はあくまでガンガン行くぜ!!



「最近の里香は可愛いと思うぞ、いつもの服とのギャップが良いよな。今日だってそれ初めて着るやつだろ? わざわざデートのために服を買うところが可愛いし、いつもは意地の悪いことを言っているけど、俺が困っているとさりげなく助けてくれることが最高だと思っている。あとは、料理があまりうまくないのを気にしていて、最近頑張っているところもポイント高い。あとは最近気づいたけど俺が長い髪が好きって言ってからずっと髪をきっていないところとかむっちゃ萌えるぞ。あとは……」

「やめろ、公共の場で恥ずかしいことを叫ぶんじゃない!!」



 俺が大声で里香の好きなところとかかわいいなって思っているところを叫んでいると顔を真っ赤にした里香がすごい、勢いでこちらに走ってきて俺の口をふさいだ。何が不満なんだろう? ああ、そうか彼女は口ではダメだと言ったのだ。ならば俺にできることは一つしかない。



「え……ちょっと……だからみんな見てるって言ってるだろ……」

「今日はデートにきてくれてありがとう、無茶苦茶楽しみにしていたんだ」



 俺がそのまま彼女の頭をなでると少しの間呻いたがやがて顔を下に向いてはいるものの大人しくなった。良かった……ようやく機嫌をなおしてくれたようだ。そして俺はさっき言えなかったことを耳元で囁く。



「今日の服すごい似合ってるな。普段の気の強い感じと女の子っぽいの姿のギャップがやばかった。里香の隣を歩けて嬉しいよ」

「ンンンンンーー!! こいつ耳元でそんなことを囁いてぇ……大和……ずるい」



 里香のやつなんかキャスターリンボみたいに呻いているけど大丈夫だろうか? 俺がやりすぎたかなと思い、体を離そうとしたが里香が首を振ってそれを拒否する。どうしたんだ? てか髪の毛サラサラすぎるし、シャンプーかなんかのいい匂いがしてやばいんだが……



「今の私の顏はやばいから……落ち着くまでこうさせてくれ……」

「あ……ああ、いいけど……」



 俺としてはいいんだが、周りの視線がすごい刺さる気がする。あれか、俺の幼馴染が可愛すぎるから仕方ないのだろう。そうして5分ほど俺達は駅前の噴水で頭を撫でていたのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る