第8話

 イリニの虹陽術の一つ。照焦暗天により、フリージアの身体は業火に包まれるはずだった。


「あれ、何も起こらない?」


 フリージアはキョトンとした表情を浮かべる。彼女の身には何ら変化も起きていない。

 術が発動しないのだ。同じ現象は昨日もあった。


「くっ、また…… ! 昨日、陽光は十分に浴びたはずなのに、どうして…… !」

「そっかそっか。イリニはあたしを傷つけるのが怖かったんだね?」


 ほとんど無警戒の様子で、フリージアはじりじりとイリニに迫って来る。


「どうして何も起こらないんだ! 頼む、出てくれ! 照焦暗天! 照焦暗天!」


 喉が痛くなるほど声を張り上げるが、結果は変わらない。そもそも、気力でどうこうできる問題ではないのだ。


「はーい。今度こそおやすみ、イリニ」


 フリージアの手が、イリニの首へ伸びる。もはや逃げる術はない。

 しかし、そんな彼女の手はふいに動きを止めた。


「ん?」


 フリージアは足元に視線を落とす。

 彼女の足首には、太い緑色の茎が巻きついていた。それには幾つものトゲが生えていて、何本かが彼女の皮膚に貫通している。


「これって、もしかして……」

 

 何かに勘付いたフリージア。

 だが、振り向こうとする前に、彼女の後方から十本以上の茎が、口を開けるようにして広がった。そして、彼女を丸呑みにした。


 茎は嫌なきしみを上げながら、その締め付けを強くしていく。やがてそれは不格好な球の形になった。


薔薇の抱擁ローズ・エンブレイス……」


 肩息を吐きながら、ブレットは言う。その虹彩こうさいはフリージアと同じ橙色の光を発していた。


「ブレット!」

「イリニ、その子を連れて、早く逃げろ……」

「逃げろって、ブレットは!」

「この怪我じゃ、どのみち俺は足手まといになる…… 兵士が駆けつけてくる前に早く……」

「酷いよブレット。また、私にこんな乱暴して」

 

 ぐるぐる巻きになった茎の中から、フリージアの声がくぐもって聞こえる。


「嘘だ…… あれを食らって、まだ生きているのか…… !?」


 ブレットが驚愕するのはもっともだ。

 薔薇の抱擁は、本来大型の魔物をズタズタにするほどの威力がある。あれに捕われたことごとくが、中で肉片へと姿を変え、今まで生きて出てきた者はいなかった。当然、生身の人間が耐えられるはずがないのだ。


 だが、現に茎の球が歪み始めている。中でフリージアがもがいているのだ。


「急げイリニ! あれはもうフリージアなどではない!」

「でも、ブレットを置いていくなんて、俺には…… !」

「頼む、イリニ…… 俺一人のせいで、君が死ぬなんて耐えられない…… 君だけは生きていれば、我々の勇者パーティーは不滅だ」


 ブレットがこちらを見据える。その瞳には、強い決意の光がたぎっていた。


「絶対にこの国から逃げ延びてくれ」

「なに言ってるの、ブレット。誰一人、この国から逃さないよ?」


 茎の壁が一部突き破られ、フリージアの腕が出てくる。それはボロボロになっているどころか、あの黒い結晶に覆われていて全く傷ついていない。ただ、茎から出た緑の粘液が付着しているだけ。

 その様は、さながら卵からかえる悪魔だ。


「行け! イリニ!」


 ブレットの悲痛な叫びが、イリニの背中を押した。


「絶対助けに戻る…… ! それまで待っててくれ…… !」


 イリニは魔王の娘をおぶると、一目散に家を飛び出した。


 大きく欠けた月が、西の空にぽつりと浮かんでいる。玄関に面した広小路には、まだ人影はない。通常、太陽の民は日が昇ってから活動を開始するのだ。

 そして、案の定馬車の姿もなかった。


(まだ日は上がってない…… とにかく裏道から、バレないように進まないと…… !)


 月の上がっている方角。そのそう遠くない場所から、数人が駆けてくる音が耳に入る。

 イリニはすぐ近くの脇道に入った。


 月の光を背に、イリニはグングン小道を疾走する。

 騒ぎはあまり広がっていないのか、少し離れると、辺りは不気味なくらい静かになった。明かりがついている家も全くない。


 どうにか敵の追跡を免れたらしい。すると、張り詰めた心にいささかの緩みが生じ、様々な感情がそこへと流れ込んできた。


「ブレット…… くそっ! なんでこんな事に!」


 何度も後ろ髪を引かれる思いが胸中をかすめるが、振り返る事も、足を止めるような事もしなかった。ブレットの思いを無駄にする訳にはいかない。


「絶対に逃げないと…… ! 絶対に…… !」

「なによ…… うるさいんだけど……」


 魔王の娘の小さな声。呂律ろれつがしっかり回っていないのは、まだ睡眠草の効果が抜けていないためだろう。

 大きなあくびの後も、「さむ」だとか「何この揺れ」だとか、明らかにまだ寝ぼけている様子だ。


「目を覚ましたんだな、魔王の娘」

「あれ、あなた…… ん?」 


 そう言ったきり、魔王の娘はしばらく無言になる。


「って、何これ!? どういう状況!?」

「静かに! 周りにバレたら大変だ!」

「なんでおんぶされてるの!? なんでこんなところにいるの!? 馬車の作戦は!?」

「失敗した。今はプランBの途中だ」

「え…… ? あれ、そういえば、もう一人の人間は?」


 イリニは思わず口をつぐむ。


「今は逃げる事だけを考えるんだ。魔王の娘、身体は動かせそうか?」

「本当にその呼び方で通すつもりなんだ…… あ、あれ、身体全然動かない…… どうして?」

「睡眠草だ」

「なにそれ!? 飲ませたの!? 私に!?」


 また魔王の娘が喚き始める。これなら、眠っていてくれた方が良かったかもしれない。


「大丈夫。さっき解毒薬を飲ませたから」

「問題はそこじゃないでしょ! ていうか、眠らせといて、結局起こすってどういうこと!? なんで!? どういう意図から!?」

「ちょっ、落ち着いて…… ! 痛い痛い、尻尾は禁止だって! 転んだら危ないから!」


 太く意外と硬い尻尾は、イリニの右膝裏を的確に攻め立てていた。

 例えるなら、大根でフルスイングされているような痛さだ。そんな経験した事はないが。というか、なぜ尻尾だけ自由に動かせるのか。


「だめだよ、イリニ。そんな奴と仲良くなるなんて」


 全身が凍りつくような悪寒を覚えた。イリニは無意識のうちに足を止め、後方をかえりみた。

 正面の民家の屋根にそれはいた。白銀に輝く三日月を頂く、ブロンドの髪をなびかせる人影。


「フリージア……」

「あいつ、私を吹き飛ばした女……」


 イリニの首に回された、魔王の娘の腕に力が入っていくのがわかる。顔が見えないから、それが恐怖によるものなのか、怒りによるものなのか判別できない。


「ブレットは…… ブレットはどうなったんだ?」


 今は逃げる事が最優先。だが、どうしても聞かずにはいられなかった。


「最初に言ったでしょ? 二人は殺さないって。でも、ブレットは虹陽術を使っちゃったから。助かるかわからないかも」

「どういう意味だ…… ?」

「ネクラ国のルールその一。国民は必要性が認められた時以外、虹陽術の使用を固く禁ずる」


 それはつまり、ブレットが何か処罰を受けるということだろうか。


「もう諦めた方がいいよ。今のイリニじゃ、あたしから逃げる事なんて…… あ、その女をおとりに使えば時間稼ぎにはなるかもよ? 先にそっちを殺しちゃうから」


 思わぬ提案だった。


「…… そしたら、俺は逃げられるのか?」

「え、どうしてそんな事聞いてるの? 囮とか嫌だからね? 恨むよ、末代まで。お願いだからそれはやめて?」


 魔王の娘には取り合わない事にする。


「どうかな。でも、あたしがイリニを見失う可能性は出てくるかも」


 フリージアは愉快そうに言う。まるでイリニたちの逃走劇に、興を添えようとしているようだ。


「どうする、イリニ?」

「それはできない」

「あれ、即決? もうちょっと悩んだ方がいいんじゃない?」

「いいや。魔王の娘は、一時的でも俺の仲間だ。仲間を差し出すなんて、何があっても俺はそんなことしないから。それに、十分休憩は取れた」


 イリニはこの短時間を利用して、息を整えていた。これなら、また全力疾走できそうだ。

 後ろから「仲間」という魔王の娘の小さな呟きが聞こえてきた。


「ふーん。まあ、断られる事は何となくわかってたけど…… じゃあーー」


 屋根からフリージアが飛び降りる。

 着地をすると同時に、驚異的な加速。


「速っ!?」

「頑張って私から逃げてね?」


 後ろから猛烈な勢いでフリージアが接近してくるのがわかる。というのも、一歩一歩、地面を叩き割るような音がしているのだ。


「魔王の娘!」

「な、なに!」

「何か相手を足止めするか、すごく早く移動できるような事できないか? あの月祈術とやらで!」

「そんな事言われても……」


 なぜか魔王の娘は渋っている。


「遅いよ、イリニ。もう追いついちゃうよ?」


 さっきよりもかなり近くで、フリージアの声。首を回してみると、彼女との距離はもう二十メートルも無いことがわかった。


「頼む! 俺は今力が使えないんだ。君の力がないと、すぐに追いつかれる! あの魔王の娘なんだろ? 何かすごい力を見せてくれ!」

「わ、わかった。やってみる…… !」


 魔王の娘は、イリニの胸の前でぎこちなく両手を合わせた。すると、それに呼応するように、彼女の周りを浮遊する結晶が暗く明滅する。


「何をする気か知らないけどーー」


 すぐ後ろの小道で、フリージアは膝を屈める。一気に飛びかかるつもりだ。


黒絲くろいと!」


 魔王の娘が叫ぶ。

 結晶から細長い糸が勢いよく射出される。それは遠の方へと伸びていき、やがてある民家の屋根にくっついた。糸は二つの間にピンと張られた状態だ。


「おお! 何か黒いのが屋根に!」

「結晶を掴んで!」

「掴んだ! それで、後は!」

「引っ張るの!」

「引っ張る…… ?」


 どういう事だろう。


「どっちも絶対に逃がさないから!」


 真後ろからフリージアの声が響く。驚いてそちらを向くと、彼女の姿はもう目の前だった。鉤爪かぎづめのように曲げられた彼女の手が、イリニの袖に触れる。


(まずい、このままじゃ…… !)


 その時、まるで釣り針に大物がかかったかのように、結晶が前方向へ強く引っ張られる。足が地面から離れた。


「おっ、身体が浮いーー」


 袖が千切れる音がする。イリニの身体は屋根の方に向かって、信じられない力で牽引けんいんされた。


「たぁぁぁぁぁぁぁぁ!」


 あっという間に、イリニたちは周囲の家々と同じ高さまで浮いていた。 


 風が痛いほど顔に吹き付ける。後ろからは魔王の娘の長く伸びた悲鳴。

 身体が一回転した拍子に、眼下の道にたたずんでいたフリージアを見つけた。彼女の姿はどんどん小さくなっていく。


 さっきまで遠くに見えていた屋根が物凄い速さで眼前に迫る。だが、そこが着地点ではなかった。

 二人は勢いを殺せず、そのまま屋根を乗り越えて、飛んで行った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る