応援コメント

第25話 バージョン2010」への応援コメント


  • 編集済

    文中にあるタワマン建設時に必要な魔石ランクがAと設定されているようなので、これが正しいのか確認をお願いします。
    〈本文より抜粋〉
    2020年バージョンならBランクの魔石で済むしな。恐らく15階建てくらいだろうけど、‥‥タワーマンションが25億円くらいだと仮定したとして、【Aランク】の魔石が2500個だろ? 設備を入れたら3000個くらいか? ‥‥、【Aランク】の魔石は王宮や都市の公共施設の全ての魔道具の動力源になっていたり、‥‥。

    『追記』
    了解しました。

    作者からの返信

    あくまでも涼介の予想なので、バージョンアップした時にその高さのマンションが開放されるとは限らないとだけ。


  • 編集済

    日本で7.62.x51㎜NATOの同等品ともいえる.308winをケース入りで20発で
    5500円位で買えたりしますから500円ってかなり高いですね。(20発1万円計算)

    あとM240ならM2の方がよかったんじゃないかな
    M2は100年近くアメリカ軍で採用され続けてる銃ですから数もいっぱいあるし
    長距離射撃はスコープキットつければ1500m以上でふつうにあたる
    部品1個外して、セミオートにしてスコープキットつけたM2が
    2002(←2003)年まで35年位2400mの長距離狙撃の世界記録もってましたし
    弾の種類も、BMGは徹甲弾、焼夷弾、曳光弾、通常弾、対戦車特殊弾とか色々
    それも12.7㎜ですから通常でも威力もでかいし風にも強い
    (M240って通常弾と曳光弾ぐらいしかないですし)
    とりあえず固定のマシンガンならこれにしておけばあとでなんとでもなるのがM2です

    年数間違ってました 2002年までですね

    308winのデータですが初速が770-940m 800mとしてこれに0.6をかけた480mぐらいなら、たとえ300mでもスコープ調整すんでれば普通に当たるんじゃないかな
    有効射程も0.8かけた640m位までは殺傷力があるはずで公式でも600mってなってますね
    これが M2だと固定式で初速900m以上で弾が重くて当たれば死ぬになりますから公式有効射程が2000mになるんですけど
    元々飛行機や装甲車を相手にする弾だけに生身の人間が相手だとそうなっちゃうんでしょうね。

    作者からの返信

    M2凄い!そっちにしておけばよかった!(今更)12.7mだったらもうちょっと面白い描写ができたのに残念…


  • 編集済

    機関銃は弾詰りが起こるというより銃身が焼け付くことの方が多いですね…そもそもそんな頻繁に弾詰まってたら採用されませんし、あと余計かもしれませんがベルトリンク給弾方式のLMGは射撃方式の関係上250m精密射撃出来ればいい方らしいです

  • うーん、魔石代用が不可能なのは厄介だな
    とはいえ、その縛りがないと世界がめちゃくちゃになりそうではある。
    森問題も解決させられるならそうするよなぁ
    まあ、迷惑な話だけど
    ・・・『女神入居お断り』とか制限つけようか

    作者からの返信

    低ランクの魔石の代用の可否は迷いましたが、代用できるとなるとお金さえあれば簡単にタワマン作れそうなので不可にしました。

  • ドラゴンスケイルの鎧は貫通しないだろうけど
    貫通しないってことは運動エネルギーを余すことなく伝えるってこと
    内蔵ぐちゃぐちゃコースかな?
    反射系のスキル持ちには注意しないと悲惨のなことになるから
    スキル使われる前に始末しないとですね!

    作者からの返信

    魔鉄の鎧を着ていても近づけなさそうですね。あ、でも雷のバリアとかなら弾けないまでも弾道を反らすことできそう?

  • 間に合ってしまったか
    帝国さん何人生き残れるかな

    作者からの返信

    やっと出せました機関銃!


  • 編集済

    キロ単位で殺傷能力有する銃器ってスナイパーライフル位のはず。
    弾丸届くかは別にして、500メートルくらいだったような?。
    まあ、腕や条件でかなり変わるが、まず、マシンガンではキロ単位では殺傷能力は有しない。

    作者からの返信

    最大射程距離を勘違いしてました。距離の部分の描写は削除しました。
    ご指摘ありがとうございます。

  • 機関銃があれば帝国の雑兵程度は余裕、そこそこのギフト持ちでもあっけなく蹴散らされる、将軍格でも危ないかもね。

    作者からの返信

    チート武器なのは間違いないですね。絶対に奪われないようにしないと主人公以外が危ない!(火災保険が一番チート)

  • 音と衝撃だけの玩具と言うオチが起きなければいいが!

    作者からの返信

    高ランクの魔物には玩具にしかならなさそうですね。

  •  俺は目の前に鎮座する黒く冷たい鉄の塊を見つめながら、できればこれを使うようなことが起こらないよう願うのだった。

    フラグ建てやがって(´・ω・`)

    作者からの返信

    使わないわけにはいきませんよねぇ(二チャリ)

  • 例え貫通しなくても衝撃だけで死にそう

    作者からの返信

    撃ってるのを見たことありますが凄まじかったです!