第43話 「体育祭が終われば文化祭」・・・受験。



昼休み。


音楽室。


窓から長閑な陽射しが入ってくる。


紺野がギターを弾いている。

ボクは、窓から外を眺めていた。



ギターが流行っていた。


音楽室にはクラシックギターが置いてあって、休み時間とかに、好きなヤツらが片隅で弾いていた。



ボクたちは、学校の「窓際族」や。


バスケ部や、バレー部・・・・はたまた、生徒会執行部・・・学校の主流派とは、まったく縁のない「窓際族」や。

休み時間になれば、窓際の席に集まってダラダラと時間を過ごした。


・・・その場所が「音楽室」に変わっていた。


紺野がギターにハマってたからや。



ちなみに、志村派のヤツらは、昼休み、体育館でバスケをやっている。

健全で、けんこー的な中学生だ・笑。



・・・もう、部活動も引退だ。


学校生活も「受験モード」だ。



3年生になれば受験勉強・・・・・体育祭が終わったら受験勉強・・・・その体育祭も終わった。


学校全体が受験モードになっていく。




ボクは「受験」を考えたことがなかった。


小学校から、家が離婚だのなんだのとバタバタしていた。

小学校で転校させられて・・・・そしたら、また、中学校でも転校させられた。


「受験」ってな、・・・・将来設計みたいなことを考えたことがなかった。考える余裕がなかった。



・・・・ここ、北陸は「受験」に熱心だ。・・・・ってわりには、都会で当たり前となった「進学塾」ってのが、まったくなかったけど・・・・笑。


それでも「受験」には、熱心やった。


大阪から転校してきてビックリしたことがある。それは・・・いや、いっぱいビックリしたことはあったけど・・・・


そのひとつが「受験熱」の高さやった。


中学校1年生の段階で、生徒たちは進学する高校の話をしていた。・・・行きたい高校って意味だけど。


・・・大阪じゃあ、考えられない。


・・・・まぁ、大阪・・・・大都市の場合は、そういう「進学熱」みたいなのがある家庭は、早々に「中学受験」にカジを切る。


ボクが小学校を卒業した時も、クラスに5人くらいの「中学受験組」がいた。


だからか、公立の中学に入ってくる連中は、・・・・少なくとも、1年生の段階では「高校受験」ってやつが、頭にはないんやろう。

中学1年の時は、小学校の延長のように、ただ、ワーワーキャーキャーと遊んでいた思い出しかない。・・・・まぁ、1学期しかいなかったけど。



体育祭が終わった、この段階。

少なくとも、ボクには、まだ、「高校受験」ってのが、ピンときてなかった。


・・・そして、どーやら、ここにも「ひとり」ピンときてないよーなのがいた。


紺野やった。


紺野の家は地元の名士だ。・・・大きな工場を経営してる。

お父さんがPTA会長を務めてる。


なんだか、その育ちからくるもんなのか、雰囲気が「馬耳東風」・・・・全てに関して、我関せずって態度や。

どっかヒョウヒョウとした感じで、緊張感や、切迫感・・・・受験生ってな空気が全くない。


中学2年で同じクラスになって・・・・なんとなくお互い嫌い合ってたんやと思う・・・そのまま3年生になった。


・・・ところが、3年生で、同じクラスに「志村」がいた。



「志村」は、大嫌いだ。・・・・・お互いに・笑。



そこから、敵の敵は友達ってことか、・・・・「反志村」で、みんなが団結したってことか、急激に一緒にいるようになった。



今も、音楽教室にふたりでいた。

・・・・もうしばらくしたら、みんなもやってくるやろうけど・・・・



「紺野、高校、どこ行くの?」


「下郷かなぁ・・・・」


1mmも興味がない・・・んな感じ。ギターを弾きながら答えた。


・・・・まぁ、そうだろうな・・・

正確に紺野の成績を知ってるわけやない・・・・それでもボクと同じくらいだろうとは察しがついた。

「下の中」 そんなとこやろう。


学区では、公立の普通高校が3校ある。


上沢高校

学区で一番の進学校や。

普通科があって、その上に特別クラスがある・・・そこかからは、毎年数人、東京大学へも送り込むってな、地元じゃ有名な進学校だ。・・・・ちなみに、ここに奈緒子先輩がいる。


中場高校

学区で、普通の高校。

中学校で、「普通」の生徒たちが進学していく。

まったく特徴のない。可もなく不可もないってな高校だ。

なーーーんとなく「イモ臭い」ってな感じや。


下郷高校

新設2年目という新しい高校だ。・・・・つまりは、今は1年生しかいない。

学区の普通高校としては、一番下の偏差値になる。

新設校ってことで、入試の偏差値をだいぶ下げてるって話やった。


基本的な学区の中では、こんなもん。

もちろん、通学時間を考えないなら、隣の学区にも、同じような高校が並んでる。


それから、他には、私立高校があった。

普通科は3校。

1校は、私立大学の付属高校。地元で、毎年甲子園に出場するってな有名スポーツ強化高校やった。


1校は、なーーんにも特徴のない高校。


そして、もう1校が、入試で自分の名前が漢字で書けて、入学金さえ払えれば入れますってな、なんとか、「高校卒」と履歴書に書けるために存在する高校。



このほかに、実業系・・・・工業高校、商業高校、農業高校があった。・・・・もちろん公立。



ボクが行こうと思っていたのも、紺野と同じ 下郷高校 やった。・・・・できれば、今から受験勉強を頑張って、1ランク上の 中場高校 に行ければいいなと思っていた。



大学には行きたいと思っていた・・・・行ければの話やけど。


世間的には、大学は行って当たり前って時代や。


今は、学歴社会の世の中だ。

何をするにも・・・・将来、どこの会社に入るにしても、何の仕事をするにしても「大学卒」の経歴がないと、スタートラインに立てないと思っていた。

走り始めるには、スタートラインに立たなきゃならない。

そして、スタートラインに立つには資格がいる。・・・・「大学卒」の資格がないと、この日本じゃスタートラインに立てないと考えていた。


・・・・もちろん、「どこの大学か?」って問題はある。

それは、わかってる。

でも、それは、高校に進学してから考えればいい。


高校へ行ってから「大学受験」は考えればいい。


・・・・ウチは母子家庭だ。びんぼーだ。

私立の大学には進めない。

行かせてもらえたとしても国・公立しかない。


だから、頑張って国・公立を狙うつもりやった。

・・・・もし、頑張っても、そこまでの成績にいかなかったら、その時は就職すればいい。

そう考えていた。



「実業高校」は、考えたこともなかった。

農業高校なんか、農家の子供でもないのに行く意味がない。

工業高校は・・・・進学する生徒がいない。高校就職するための学校だ。

商業高校も似たり寄ったりや。

商業高校が女子中心で、工業は男子が中心。それだけの違いやった。



グランドでサッカーをやってる生徒たちが見えた。・・・・野球部の関川たちや。




・・・・他の「窓際族」の生徒たちが集まってきた。



紺野をはじめ、数人がギターを弾いている。


沖永、南原・・・・ボクは、それを見ながら、どーでもいい話をしていた。


弾いているのは今時のヒット曲・・・・・思わず、みんなで口ずさむ・・・・



窓から、長閑な陽射しが入ってくる・・・・



毎日毎日、音楽室にいた。



「文化祭に出ようぜ」



誰が言い出したのか・・・・いつの間にやら、そんな雰囲気になってきた。


ギターは誰がやるんだよ・・・・??


ギターは紺野と東。


ベースは・・・どうすんだ?


ベースは南原・・・・ブラスバンド部長。・・・・ギターが弾ければベースだってできんだろ??


キーボードも決まった。


で、誰が歌うんだよ・・・??


ボーカルは高柳と沖永。・・・・・ギターを弾く気がなかったからだ。




・・・・・ドラムがいない・・・

ドラムは、どーーすんだ??



ギターもベースも、基本は同じだ。

ギターが弾ければベースも弾ける。・・・・鍵盤、キーボードだって、ギターが弾ければ考え方は同じだ。


・・・しっかし、ドラムは難しい。


ドラムだけは、楽器の中で「異質」や。


他の楽器のように「和音」とか、そういった、音楽の基礎になるものが全く違う。



それに、ギターは音楽室で触れるけど、ドラムセットってのは、なかなか触る機会もない。

んなことから、ドラムを叩ける人間は、なかなかいない。


どっから手をつければいいのかわからないのが「ドラム」って楽器や。



・・・・でも、バンドってなってくれば、「ドラム」が必要だ。


だけど、ドラムを叩ける人間なんて聞いたことないなぁ・・・・


・・・・どうすりゃいい・・・・思い浮かばない・・・・・



「わかった、じゃあ、ボクがやる」



えっぇえっっぇ~~~~~~~!!!???



ってことで、文化祭でドラムを叩くことになった・笑。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る