第40話 「御曹司 VS 関西人」川中島の騎馬戦。



快晴だ。


体育祭当日を迎えた。



数々のプログラムが消化されていく。



「騎馬戦」は、最終種目だ。


体育祭の「華」だ。


伝統行事だ。




・・・・出番が迫ってくる。


校舎内。


ボクは・・・・ボクたちは控室になってる教室にいた。

上杉謙信陣営。首脳部全員が教室に集まっていた。

騎馬戦には数々の準備が必要だ。


演者の控室よろしく、誰もいない教室に集まって準備をしていた。

最後の打ち合わせ。



・・・グランドから「体育祭」の喧騒が聞こえてくる・・・・



校舎の中は静かだ。



今、この校舎内にいる生徒は、上杉謙信陣営、武田信玄陣営の両首脳部だけだ。


同じように、武田信玄陣営も、どこかの場所で出陣の支度をしているに違いない。



純白の鎧兜を身に着けていく。


各学年、大将のみが鎧兜の装束を許される。


剣道部から借り受けた防具を基に、装飾を施した武具を身に着つけていく。

1年大将、2年大将が、兜に、防具に「白」を施しただけの簡単なものであるのに対し、3年、総大将は兜、肩垂れ・・・・凝った装飾が施されている。


軍配、そして純白の軍旗。旗印は「毘沙門天」の文字。


この旗を奪われたら、この戦は負けだ。



身支度を整えて椅子に腰かける。



鎧武者が3人。

各馬役を兼ねた参謀9人。

総勢12名の首脳部だ。



今さら、あらためて言うこともない。・・・・時間もない。

全ては何度も打ち合わせてきた。

軍議を重ねてきた。


緊張感もない。・・・・陸上の「大会」から比べれば、チリほどの緊張もない。



・・・・笑顔があった。


なんだか、「家族」のような雰囲気になっていた。

「兄弟」の雰囲気になっていた。


「軍議」と称しての集まりは毎日のように行われた。


「騎馬戦」の話はもとより、学校の事、部活のこと・・・・恋愛のこと・・・・いろんなことを話した。

大家族の「兄弟」のようになっていた。



緊張感もない。

出番を待って、控室でみんなで談笑する。


長いようで短かったな・・・・こうやって集まるのも今日で最後か・・・・



・・・・窓から、ノーーーンビリとした陽射しが入ってくる。


微かに「体育祭」の喧騒が聞こえてくる。



・・・・馴染んでいた。


転校当初は虐められた。

去年だって「トラッキー騒動」があって・・・・「タバコ騒動」もあった。


今は、静かだ。


すーーーっかり、この田舎の中学校に馴染んでいた。


もう、「虐め」の片鱗もなくなった。



目の前で、柔道部の横井がつまんない話をしてる。・・・・それにみんながケタケタと笑っていた。



ノーーンビリした日だ。体育祭日和だ。



平穏な日々だ・・・・・


毎日、毎日、連れ立って登校してくる志村は気に入らないけどな・笑。

・・・・・そして、学校を牛耳ってる、バスケット部にバレー部も気に入らない。


その筆頭の、長田は・・・・


地元有名企業の御曹司。

バスケット部キャプテン。

成績優秀。

完全無欠の生徒会長。


・・・・恵まれた家庭環境。

・・・・・しかも、長身・・・・・イケメン・・・・・


ワーキャー・・・・と、女どもの嬌声の的・・・・



学校内、気に入らない選手権のグランプリだな・笑。


そして、それは、ボクだけの思いじゃない。

ボクたち、学校内「その他大勢」組にとっては、最も気に入らない相手だ。


そして、我が軍は、今や「その他大勢」組の希望の星だ。

多くの「その他大勢」組の想いを背負った陣営だ。



・・・・だから・・・勝たねばならん。



ドアがノックされた。

体育祭実行委員の生徒が顔を出す。



時間だ。



立ち上がる。

鎧兜。白装束の武者たちが立ち上がった。

我が軍、首脳部が立ち上がった。


全員の視線が集まる。

上杉謙信が憑依した・・・・

神妙な顔で口を開く。


「各々・・・・では、参るぞ・・・・」


全員が頷いた。


・・・・そこで、ニヤっと笑った。


「おーーーし。生徒会長、長田をぶっ倒しにいくで!!」


拳を突き上げる!



「おおぉ~~~~!!!」


教室を駆け出していく。




グランド。


総勢840名の男子生徒が二手に分かれて入場していく。規律正しい入場行進だ。・・・・当たり前だ。行軍だ。


各大将のみが騎乗だ。

1年大将・会田の騎馬が1年隊を引き連れて入場していく。

2年大将・河本の騎馬が2年隊を引き連れて入場していく。



あちこちで、静かな嬌声が上がっている。

・・・・・女子生徒たちは、この時初めて、各大将の正体を知ることになる。


抑えた・・・・溜息にも似た嬌声が上がっている。


派手な声は上がらない。


この「騎馬戦」は伝統行事だ。軽々しく黄色い声を上げてはならない。



会場の騒めき。

グランド全体を覆っていく静かな嬌声。

・・・・たまに洩れるような黄色い声があがる。



1年隊、2年隊・・・・その後ろ。ひと際鮮やかな装飾を施された3年総大将。

ひと際立派な体格の3年生、その全員を率いて、いざ、入場をはたしていく。



ボクは、横井たちの「馬」に跨り、1年隊、2年隊の後を進んでいく。

右手に軍配。背中にたなびく「毘沙門天」の旗印。



・・・・・誰・・・・?・・・・・誰・・・・・・?・・・・・誰・・・・・・?・・・・



右から、左から、女子生徒たちの囁き声が上がっている。その中を騎馬を進めていく。

各大将は、鎧兜に包まれている。・・・・顔がわからない・・・・誰だかわからない・・・・・



・・・・水上くんだ・・・・・水上くんだ・・・・・・水上くんだって・・・・・



伝言ゲームのように、観客席、女子生徒たちの中にボクの名前が伝播されていく。


その囁き声に包まれながら入場していく。


囁きが抑えた嬌声に変わっていく・・・・溜息交じりの熱気が伝播していく・・・・


充満していくのがわかる。

1年大将、2年大将、3年総大将の人事が明るみに出た。


会場全体に・・・・観客席全体に、女子生徒全体に、マグマのような熱気が充満していくのがわかる。

会場のボルテージが上がっていく・・・・熱気、視線が肌に突き刺さってくる。




両軍の整列が完了した。


観客の熱気。微かな騒めきの中。両軍が対峙する。



眼前に広がる敵。真赤な軍団。

1年隊、2年隊を左右に従え、中央に真赤な鎧兜の装束。


武田信玄公・生徒会長・地元名士の長田。

「風林火山」の旗頭がなびく。


同じように、我が軍も左右に1年隊、2年隊を従えた。純白の軍団。

中央。真白な鎧兜の装束。


上杉謙信公・関西人・夜逃げしてきたボク。

「毘沙門天」の旗頭がなびく。



両軍の睨み合い。



会場から音が消えた。嬌声が消えた。

シーーーーン・・・・擬音が聞こえるような静寂に包まれた。


戦場を静寂が支配した。

観客席。女子生徒たちの熱気がゆらいでいる。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る