第36話 「神様は見とるんじゃ!」ピストルが2回鳴った。



曲線100mが終わる。


目の前に広がる100mの一直線。・・・・果てに見えるゴールライン。


前に村木と鷹見の背中。ほぼ並んでもう1人、4位や。


「そこからだー!!」


部員の声が聞えた。注意点がないってことは、走りに問題はないってことや。


並んだひとりを抜く。3位。



あと50m。・・・少しづつ縮まってるような気がする・・・・


あと30m・・・・縮まらない。・・・・いつもの村木の背中。鷹見の背中。


あと50mからの中だるみ。・・・・・村木と鷹見の背中を見ていた。何も考えず、何も考えられずに見ていた・・・・



あと20m。



「ラストぉーー!!」



出水の太い声。よく通る太い声や。


出水の声で我に返った。

意志をもって村木の背中を、鷹見の背中を見る。


「ラスト!」


自分に命令。

足に力をこめる。渾身の力。文字通りのラストスパート。真剣にラストスパートを意識した。・・・・練習してきた。・・・・何度も、何度も、何十回、何百回・・・村木の背中を相手に練習してきた・・・・



スピードが乗るのが分かった。



村木に届く。・・・・・はじめて届いた。真剣勝負で初めて届いた。


抜く・・・・抜ける。これまで絶対に許さなかった村木。



初めて村木を抜き去った!


2位!!



あとは、鷹見だけ。

鷹見という意識はない。・・・・・「あと一人」の意識だけ。

抜きたい・・・・・抜いてやる。絶対抜いてやる!


・・・・これまで、これだけ意識をしながら・・・考えながら走ったことはない。


ラストスパート!!

・・・・これだけ意識して走ったことはない。


自分の足に命じる。



走れ!走れ!走れ!走れ!走れ!走れーーーーーーラストぉーーーー!!!!



誰かの絶叫が聞えた。・・・・何を言ってるかわからない。・・・・それでも、部員なのはわかる。誰かは分からなくても、同じ陸上部員の声はわかる。



あと5m。・・・・・鷹見に並んだ。限界がきている。



カタチにならない・・・・足が動かない・・・・もつれそうだ・・・・・思いっきり手を伸ばす・・・・倒れこむようにゴールへ・・・・・


力いっぱいに手を伸ばす!



瞬間、手にゴールの糸の感覚!!



止まりきれずに、20mくらいを駆け抜ける・・・・・・



荒い息、噴出す汗・・・・


やった・・・・・やった・・・・やったぁ・・・・・


勝ったぁ・・・・



・・・・・両膝に両手をついて身体を支えていた・・・・走り終わった後のいつもの格好。動けない。歩けない・・・・足元に汗が落ちる・・・・・先生のオニツカタイガーのスパイクに汗が落ちた。



審判員にゼッケンを確認してもらうために、ゴールラインへと戻る。・・・・戻んなきゃなんない・・・・でも、歩けない。・・・肩で呼吸する・・・動けない・・・・酸素が足らない・・・・肺が喘いでいる・・・


・・・やっとの思いで・・・・両脇に手をつけフラフラとゴールラインへ歩く・・・・前かがみのままや・・・・ゴールラインに近づいた・・・・・・



・・・・・何か空気がおかしかった。

異様なざわつきを感じた。



・・・・ゴール地点に競技委員たちが集まっている。

声が聞こえた。


「フライング・・・・・」


「ピストルの音が2回鳴った・・・・・」


・・・・選手たちの声も混ざっている・・・・・



ゼッケンを見せるために、上体を起こす・・・起こせない・・・・息が切れている。苦しい。・・・・両膝に手を置き、肩で息をする・・・・・


肩を掴まれた。

競技委員にむりやり上体を起こされた。


「はい」という審判員たちの了解の声で開放された。


再び、両手を膝において呼吸を整える。



・・・・しばらくして、落ち着いてきた・・・ようやく歩き出した。



ラストスパートの声をかけた出水が、荷物を持ってコース脇に立っていた。

手を差し出してきた。握手をかわす。


「すげーよ、カズ。ホントすげーよ、カズ、とうとうやったなぁ・・・・」


スポーツマンらしいキリッとした、彫の深い顔。良く通る太い声。


「ありがとう・・・」


まだ、息が上がっている。二人で、ボクたちの陸上部の待機場所に戻る。


右から左から・・・・あちらこちらから手が伸びてくる、握手、握手、握手・・・・



「みんな知ってんだぞ・・・・みんな、カズがどれだけ練習してたか・・・・みんな知ってんだぞ・・・・」


「やったな・・・カズ、やったな!」



同じ言葉が方々から飛んできた。


・・・・こんな部の雰囲気は初めてやった。


いつもは、明るい中にも、厳しさが・・・張り詰めた糸のような雰囲気があった。それが、和やかさを感じていた。家族のような暖かさ・・・・そんな感じやった。



出水と二人で座った。


「・・・・でもな・・・・・」


隣で出水が言った。


「でもな・・・・オレは時田先生が、すげーなって思う・・・・やっぱ、カズの素質を見抜いた時田先生ってすげーよ・・・・」


まわりの部員たちも、うんうんと頷いていた。


「ラジオ体操一発でスカウトしたんだぞ・・・・・すっげーよ・・・そのジャンプだけで、カズの才能見抜いたんだから・・・・やっぱ、時田先生すげーよ」



・・・・そうだよな・・・・時田先生に出会わなければ、こんなん・・・・できへんかった・・・・



「先生んとこ、行ってこい」



出水が言った。



時田先生は、大会中、競技委員の仕事をしていて、ボクたちと一緒にいることはなかった。


忙しい時田先生の邪魔をしたらアカン。


・・・・・だけど・・・・だからこそ、


「優勝した選手だけが時田先生のところへ報告にいく」


そんな決め事があった。



「時田先生のところへ行こう」 



腰を上げた。

観客席を通って、時田先生のいる大会事務室へ向かう。



競技場の用具置き場の前。

ハードルを整理している2年生部員がいた。目が合った。

2年生が頭を下げた。・・・笑顔や。嬉しそうな笑顔を向けてくる。・・・・距離があるから言葉は交わせない。・・・・それでも、その顔に「おめでとうございます」の言葉が書いてある。


「ありがとう」

意味をこめて手を上げた。


・・・・こうして、選手のために雑務をこなす。これが、陸上部の伝統や。・・・・そして、それは、競技会に参加しているのと同じ意味をもつ。・・・・そう言った時田先生の言葉を実感していた。




大会事務室。

入って行った。

机が並んでいる。

競技委員が数人いる・・・・みんな慌ただしく動いている。


時田先生も忙しそうに動いていた。

ボクを見て、動きを止めた。



「優勝しました」



誇らしげに言った。

時田先生がうなずいた。


「100mは?」


「決勝4位でした」


ふんふんと、うなずいた。


・・・・・時田先生が笑顔になった。・・・・・そして言った。



「神様は、見とるんじゃ」



いつものようにぶっきらぼうやった。・・・・それでも満面の笑みで時田先生が言った。


「はい!」


嬉しかった。笑顔で返事した。

一礼。頭を下げた。




時田先生に声をかけられて陸上部に入った。・・・・ジャンプ力をかわれて・・・・でも、走り幅跳びじゃ、使いものにならへんかった。・・・・そして、走ってみれば、部の中で一番遅かった。


それでも、誰もバカにしたり、からかったりはしなかった。


練習はした。

一番最後にあがるのを日課にした。・・・・別に勝ちたいと思ったからやない、悔しいとも思わなかった。


自分への意地・・・・そう、それもある。でもそれだけやない・・・多分・・・それだけじゃ続かへん。


みんなが真剣に走っていた。ボクより速いヤツが・・・・ボクより才能のあるヤツが・・・それでも真剣に走っていた。

そんな陸上部が好きやった。そんなヤツらが大好きやった。


バトンを落としたボクを、かばうように走ってくれたヤツらが好きやった。


しつこく追いすがるボクを、それでも邪険にせず・・・練習に付き合ってくれるヤツらが好きやった。


大会の時に・・・・緊張感で押しつぶされるようになるボクを、それとなく気を使ってくれるヤツらが好きやった。


走るフォームをお互いチェックするヤツらが好きやった。


ボクを先輩と慕ってくれるヤツらが好きやった。



陸上部が大好きやった。



なにより・・・・・なにより、時田先生が大好きやった。



だから、必死に練習してこれたんや。

だから、逃げ出さずに続けられたんや。





「神様は、見とるんじゃ」


・・・・確かにそうかもしれない。

確かに、不思議な出来事やったんや。


ボクは予選順位最下位で決勝に残った。

鷹見、村木・・・・だけやない。

決勝に進出した、全ての選手がボクより速かった。



・・・・どう転んでも「優勝」の目なんかなかった。



なのに、奇跡が起きた。


いっこめの奇跡は・・・・


突然の雨が降った。

突然、空が真っ暗になって雨が降り出した。・・・・それも、バケツをひっくり返したような大雨やった。・・・・コースがぬかるんだ。

そこから、スパイクのピンを普通じゃ絶対に使わない15mmという長いピンに交換した。・・・・他の選手たちは、突然のスコールということで、ただ、あっけにとられただけでピンの交換をしなかった。



・・・・そして「極めつけ」の奇跡は・・・・


一部の選手には


「ピストルの音が2回鳴った」


らしい。


つまりは、フライングを意味する。

そのため、スタート直後に、スピードを落としたらしい。

・・・・ところが、他の選手は走り続けている。・・・・あれ?フライングじゃないのか・・・?  そう思って走り直したってことやった。


・・・・そして、その「ピストルの音が2回鳴った」と聞こえた選手は・・・・何を隠そう、上位3名の選手やった。・・・・つまり、鷹見、村木、そしてもうひとり。

ボクを含めた、そのほかの選手には「ピストルの音は1回だけしか聞こえてない」



レース終了後にざわついた。


一部の競技委員たちにも


「ピストルの音が2回鳴った」


でも、確認すればいいだけのこと。


競技委員たちが、スターターに確認する。

・・・・もちろん、スターターは1回しか鳴らしていなかった。・・・・火薬の残量で確認もとれた。



こんなことがあるのか。



・・・・どう考えても、神様が、ボクを優勝させようとしたとしか考えられない。


そんな不思議な出来事やった。




「神様は、見とるんじゃ」


・・・・そうかもしれへん。


神様は見ていてくれた。・・・・・そうかもしれへん。


ボクは、練習はした。

本当に、死に物狂いで練習はした。


人生で、これ以上の努力をしたことはないってくらい努力をした。


・・・・だから、そのご褒美に、神様が優勝させてくれたのかもしれない。



・・・・でも・・・・神様が気づいてくれたのは・・・・・ボクのことを、神様に気づかせてくれたのは、大好きな陸上部のヤツらがいたからやと思う。


「みんな知ってんだぞ・・・・みんな、カズがどれだけ練習してたか・・・・みんな知ってんだぞ・・・・」


優勝直後の、みんなからの言葉。

みんなの、そんな思いが、神様に気づかせてくれたんやと思う。



・・・・そして、なにより、時田先生がいたからやと思う。


時田先生が陸上部に入れてくれて・・・・・ボクと向き合ってくれた。

何があっても、決してボクを見捨てなかった。


・・・・そんな地上の「大騒ぎ」が、空の上の神様に気づかせたんやないかと思う。



「どうか、この子供に、ご褒美をあげてください」



・・・・たぶん・・・・時田先生が、お願いしてくれたんやないかと思う。



だって・・・・


そうやないと・・・・


「神様は、見とるんじゃ」


先生から、そんな言葉は出ないんやないかと思う。


この台詞は、この結果が「神様の仕業や」と、先生も思ったって証拠やないかと思う。



時田先生に、優勝の報告をしたとき。


「頑張ったな」

「おめでとう」


やなかった。



「神様は、見とるんじゃ」



・・・・考えてみれば、おかしな台詞やと思う。



だけど、この台詞が、ボクの人生を決めた。一生を決めた。



人生は・・・・


とことん・・・・とことんまで努力すれば・・・・死ぬほど・・・・命を賭すほどに努力をすれば・・・・必ず神様は見てくれてる・・・・


必ず成功するってわけやない。


・・・・それでも、「神様は見てる」


それで充分や。



負けに不思議の負けなし。

勝ちに不思議の勝ちあり。



文字通り、それを体現した。・・・・今では、ボクの座右の銘や。



「人間の一生には、奇跡すら起こせる力がある」


そう、信じることができた。



これが、ボクの生き方を決めた出来事やった。

ボクの原点となった出来事やった。



・・・・もちろん、このあとも一筋縄ではいかへんけどな・笑。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る