第31話 「お前が大嫌いだ!」鉄壁のディフェンス。



ボクは、窓際の席から外を見てた。どんよりとした曇り空や。


クラスの雰囲気が悪かった。


二分されていた。


「志村派」と、それ以外。




ホームルームの時間。


次のクラス対抗「球技大会」の選手選びが行われていた。


競技は、サッカー。


自薦・・・はない。・・・・この田舎町で自ら立候補するヤツなんておらん。

・・・・こんなとき、大阪の学校なら「オレが!オレが!」の大変な騒ぎになる。

この田舎じゃあ「目立つ」は悪や。


他薦で決まっていく。


3年生や。

誰が、どの程度できるかは、なんとなくわかっている。



そんな、美しくもない「譲り合い」の中・・・・・それならばって感じで、志村が「勝手に」といっていい態度で、自分を含めて選手を決めていこうとしていた。・・・つまりは自分のチームを作ろうとしてた。


話を進める志村の目つきが鋭い。・・・・一重やし・笑。

ものの言い方にも、どっか剣がある。



・・・・「志村派」以外の生徒たちから、憤りの空気が流れている。



「反志村」

その急先鋒が、野球部エースの関川やった。



この学校を仕切ってるのは志村のバレー部と、バスケット部。

それと、関川の野球部・・・・この3派閥で動いていた。


歴代、この3競技の部活が強い。けっきょく、部活の強さで学校内の力関係が決まってるようなもんや。


その3競技中、2競技のキャプテンが同じクラスにおるんやからモメて当然や。

だけど、このクラスにはバレー部とバスケット部が多い。・・・・バレー部の志村、バスケット部はキャプテンやないけど、エースがおる。

そして、バスケ部は、同じ体育館の部活だからかバレー部と仲が良かった。

野球部の人数が少ない。関川の分が悪い。



ちなみに、サッカー部はあまり強くないため目立たない。テニス部は男子が強くないためか、あまり力がない。


陸上部は、そういった、学校内勢力図みたいなものに興味がないって雰囲気やった。・・・・要は、目立つ生徒がいないってことやけど。


陸上部の面々は、背が高いわけでもなく、運動神経抜群って生徒がいるわけでもない。いたってふつーの生徒ばっかりやった。



・・・・考えてみれば「陸上競技」ってのは地味な競技や。


「走る」「跳ぶ」


そのふたつを競う競技や。

見ていても球技のようなゲーム性もない。・・・・見てても面白くもない。

競技時間も短い。

走り幅跳び、高跳びは一瞬で終わる。

100mなら10秒で終わる。

中学生で一番長い3000mでも、10分で終わる。


・・・・とにかく地味な競技や。

だからか、陸上部員も地味やった・笑。


・・・だからなのか、そういった学校内勢力図みたいなものとは無縁の存在やった。・・・・そのわりには、生徒会長は陸上部から出ることが多かったけどな。


・・・・・でも、今年の生徒会長は、圧倒的にバスケット部キャプテンの目立ち具合が大きくて、文句なしで長田に決まった。


なんたって、長田・・・バスケット部キャプテンは、県会議員の息子・・・・しかも地元で有名な建築会社の御曹司やった。


県下有数のサラブレッド中のサラブレッドや。



日にちが経つごとに、志村と関川の対立が鮮明になっていった。

けど、人数で関川の負けかな・・・・



ボクは、絵にかいたような「その他大勢」の生徒や。

クラス内の窓際族や。

黙って推移を見守った。


・・・・そもそも転校してきて関西弁を笑われて、喋ることが苦手になっていた。・・・半ば、虐められてたようなもんや。

そこに、トラッキー騒動で、さらに拍車がかかった。


進んで、学校内で気配を消して窓際族になった。



・・・・まぁ、志村は嫌いやけど・・・・大嫌いやけどな・・・・でも、ただ、それだけや。


積極的に刃向かってくって理由もない。


だからといって関川に味方するってこともない。

関川とも初めて同じクラスになっただけのことや。



べつに、どーでもいい。



「そしたら・・・・試合で決めようや」


窓からグランドを見ながら、同じ陸上部の本木が言った。・・・・グランドは、今の時間どこのクラスも使ってなかった。


別に、本木は志村のやり方に怒ったって感じでもない・・・・ニコニコした笑顔や。

本木は、走ってる以外・・・部活以外は、ずーーーっと笑顔や。


たぶん、・・・・たぶん・・・・たぶん・・・本木に深い考えはない。グランドでサッカーしたかっただけなんやないかと思う・笑。

成績は、学年で下からヒトケタだ。難しいことを考えられるヤツやない・笑。


単純に、単純に、このホームルームの時間にサッカーがしたかっただけなんやと思う。



「よし、それでいこう」



ってことで、クラス全員がグランドに走った。


「凡庸」を絵にかいたような担任が職員室に走っていった・・・・なんだ、居たのか?笑・・・・ってくらい影が薄い・笑。

そもそもいたんなら、関川と志村の対決姿勢をなんとかしろよ。

ぼーーーっと見てんじゃねーよ・笑。


担任は、グランドを使っていいのかの許可を職員室に取りに行ったらしい・・・

「凡庸」・・・・事なかれ主義・・・・存在感のなさ・・・・職員室でも、例の音楽教師一派に「パシリ」にされてるって噂や・笑。




ボクは陸上部の部室に走った。


普段は・・・・通学とか、普段は、自分で赤ラインを塗った安物シューズを履いていた。


部活・・・それから、体育の授業では、緑のシューズ・・・・Mラインに履き替えた。

サッカーするってんならシューズを履き替えようって思った。



・・・・本気の証や。



部室でシューズを履き替えて、グランドに向かった。



グランドでは、志村と関川が対峙していた。

志村の隣には、バスケット部のエース・・・・その他・・・体育館部活組が多い。

関川の隣には本木・・・・その他・・・やっぱり、グランド部活組が多い。


今にも、噛みつかんばかりの雰囲気や。



・・・・こんな、学校の主立った主力、一軍メンバーの生徒の中に入れるはずもない。


クラス内の窓際族・・・・ボクと紺野・・・・もうひとり沖永とで、コート中央から離れてゴール前に立った。・・・・もちろん関川チーム。・・・・なんたって志村は嫌いや。大嫌いや・笑。


ゴールキーパーには、身体が大きいというだけの理由で、南原が立たされていた。


南原とは2年生でも同じクラスやった。

ブラスバンドの部長・・・大きな身体で指揮をする姿がカッコよかった。・・・・意外と運動神経も悪くない。ゴールキーパーには適役かもな。


沖永とは、このクラスで初めて一緒になった。

じつは、南原も、沖永も紺野と幼馴染やった。

親同士からして仲がいいらしい。


なんのことはない、紺野、南原、沖永って幼馴染の中に「反志村」ってことで、ボクが加わったって感じや。



空を見上げる。


・・・・・降りそうや。朝から曇りやった。さらに空が暗くなってきてる。



男子生徒が全員、サッカーコートの中に入った。両陣営に分かれた。


女子生徒たちが周りに立って見守っている。




試合開始。


関川がボールを奪って志村陣営に攻め込んだ・・・・本木を含めたオフェンスとパスを回しながらゴールを狙う。


関川のシュート。・・・・キーパーに弾かれる・・・・こぼれ球を志村がキープして、形勢逆転。


志村派数人でパスを回しながら、こっちに攻め込んでくる。・・・・前方のオフェンスが抜かれた。



志村がドリブルしながら攻め込んできた。


こっちのディフェンス、全てが抜かれている。



志村の前には、ボクと紺野。そして沖永。・・・・ゴールに南原。



走った。

緑のMラインで走った。陸上部の本気の走りや。


向かってくる志村の右側に走り込む。・・・・交差する手前から身体を滑らせスライディング・・・・右足を伸ばして、志村の足元、ボールだけを蹴りに行く。奪いに行く。



決まった。キレイにスライディングカットが決まった。



ボールがコート外にてんてんと転がる・・・・・



「・・・・おおおぉ!・・・・」



コート内から驚きのどよめき。


コートの外。女子生徒たちの騒めき。



志村の、狐につままれたような顏。




大阪で、クラスの野球チームに入っていた。ずーーっとピッチャーを・・・エースを務めていた。


んで、クラスのサッカーチームにも入っていた。


サッカーではディフェンスが専門やった。

ゴール前で、相手のボールをカットすることを得意としていた。


スライディングしながら、相手のボールをカットする。・・・・絶対に、相手の足を蹴ることはない。ケガをさせることはない。あくまでボールだけをカットする。


足は速かった。でも、ドリブルするのは得意やない。・・・・ってか、ちゃんとしたサーッカークラブに入ってるヤツらに勝てるはずがない。それに、みんながオフェンスをやりたがる。

だったらと、ディフェンスにまわった。


足は速い。ドリブルしてる相手に負けるはずがない。追いついて、スライディングして、相手オフェンスのボールをカットした。

ことごとくカットした。


クラスのサッカーチームじゃあ「鉄壁のディフェンス」を誇った。


相手チームのシュート・・・・その一歩手前で、相手のボールをカットすることに最大の歓びを感じた。・・・・嫌味な性格そのままや・笑。


ボクが、部活を始める時に、野球か、サッカーを考えたのはこのためや。



形勢逆転。関川が攻撃に転じていた。




・・・・ついに、雨が落ちてきた。




ふたたび、志村のドリブル・・・・攻めてくる。


フォワードが抜かれた。



走った。

志村に向かって走った。



・・・志村・・・・・ボクは、お前が嫌いや!



緑のMラインが走る。

スライディング。カット!



ボールがコートの外に弾け飛んだ。



「おおおおぉーーーー!!!」



コート内。今度は、明らかな歓声があがる。


女子生徒の中から、明らかな嬌声があがる。



隣で、紺野と沖永が目を丸くして見てる。・・・・たぶん、南原もゴールで目を丸くしてんだろう。



女子生徒の中・・・・見ている・・・・高原が見ている。


・・・・べつに、高原に対しての何もない。


ただ、志村が嫌いなだけ。気にくわないだけや。・・・・まぁ、もちろん、高原と毎朝登校してくるのが一番気にくわない。




小学生から「鉄壁のディフェンス」やったんや。

陸上部で、足の速さには、さらに磨きがかかった。

サッカー部でもない志村のドリブルなんぞ屁でもない。



・・・・志村・・・・お前のボールは、全部カットしたる!



雨の中。


攻めてくる。

志村が攻めてくる。バスケ部エースを従えて。

志村の睨みつけるような、鋭い一重の目。


走る・・・・・志村がボクを避けようと、バスケ部エースにパスを回した・・・・・紺野が割って入ってカットした。・・・・やったやん紺野くん・笑。



雨が降っている。

しっかり降ってる。


コート内。

濡れネズミの男子生徒たち。


ボールの奪い合い。

走る関川。走る志村。走る本木。走るバスケ部エース。



コートの外。

傘が開いた女子生徒たち。


・・・・高原が見ている。

侍従の女子生徒に傘を持たせて、高原が見ている。



攻めてくる志村。・・・そして、バスケ部エース。


ボクたちの前。間をとる志村。

束の間の対峙。


志村の前に、ボクと紺野。そして沖永。


志村が笑ってる・・・・笑ってる・・・・

挑発的な笑みに見えた。


・・・・お前ごときが刃向かってくるのか・・・?


志村の一重の目が笑ってる。



志村はボクより背が低い・・・・にもかかわらずバレー部キャプテンや。

・・・毎朝、高原と登校してくる・・・


・・・・なんでや。

なんで、同じ転校生で、ボクは虐められ、志村は許されるんや・・・・・


・・・・わかっている。

ボクの性格の問題やろう・・・「ヘドロ」を抱えたボクの性格の問題やろう・・・・わかってる・・・



・・・・でもな・・・・でもな・・・・

それでも、お前が気にくわない。



・・・・かかってこい志村。

ボクは・・・・ボクは、お前が、大嫌いじゃ!!



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る