第27話 「ヤクザになれなかった」夜逃げ。



小学校6年生。夏。


密度の濃い、夏の空気。

・・・・降ってくるのかもしれへん。



お祭りに来ていた。


お囃子の音が聞こえる。

売り子たちの威勢のいい声。


ボクは男のすぐ後ろを歩いていた。・・・・母さんと弟ははいない。

「男」とボクだけやった。


行く先々で、出店から人が飛び出して男に挨拶をしていた。


ヤクザ、独特の空気の挨拶・・・・・中にはボクを知っている人もいて、ボクにも声がかけられた。


「こんにちは!」


ボクも挨拶を返す。



一回りして、テーブルのあるところで座った。


「食べや」


男が関東煮をボクの前に差し出した。


「いただきます!」


ボクは箸を持って、手を合わせて言った。


「おう」


男はぶっきらぼうに答えて、ビールを飲んだ。



ボクは・・・・男にどこかへ連れて行ってもらうのが嫌いやなかった。・・・・いや、むしろ楽しみになってた・・・


母さんの離婚以来・・・ボクらは貧しかった。

食べたいものは食べられない。

欲しいものが買えない・・・・



「金が欲しい」と思った。


大それたことを考えたわけやない。「好きなものを好きなだけ食べたい」それだけやった。


かつ丼を・・・焼肉を腹いっぱい食べたかった。


・・・・だから・・・・男が連れて行ってくれる、寿司や、てんぷらや、焼肉がボクにとっては楽しみやった。




雨が降っていた。

夏のスコールのような雨や。

空気が重かった。・・・・やっぱり降ってきた。



ボクと男は、白いベンツで帰路についていた。

ワイパーが、雨を弾く。



男は自分がヤクザだということを隠さなかった。


男に連れられ、イカツイおじさんたちのいる事務所にも入って行ったこともある。



「暴力団は社会悪だ!社会の害だ!社会にとって不必要な存在だ!」



・・・・・その声に、山口組・三代目の田岡組長が答えている。



・・・・・・確かに、いらんもんかもしれん・・・・しかし、家の中に「ゴミ箱」は必要ですわな・・・・

・・・・家の中だけやない。・・・・街の中にも「ゴミ箱」は必要や。

「ゴミ箱」がなかったら、街中「ゴミ」だらけになりまっせ・・・


ワシらは、「ゴミ箱」や。


社会から不要の、「ゴミ」をひとつに集めて管理するのが、ワシらの組織や。

社会から「ゴミ箱」が、なくなったら・・・・街中に「ゴミ」がウジャウジャ湧きまっせ。


・・・・それでも、よろしいか?



「男」は、ベンツを運転しながら、そんな話をしてくれた。


子供心に、この「男」が、田岡三代目に惚れ込んでるのはわかった。


正しいのか、間違っているのかはわからない。


・・・・それでも・・・何か、男に「気概」のようなものを感じた。



途中、車が混んできた・・・・・どうやら数キロ先で検問をやってるらしい・・・・・


男はユーターンをするとか、少し休んでいこうとかはしなかった。

祭りの席上で男は酒を飲んでいた。捕まるのは当然の状況や。



「だいじょうぶかなぁ・・・・」


助手席で、不安に思った。



別れた父さんがトラックの長距離運転手やった。何度も仕事について行ったことがある。・・・だから、検問がどういうふうに行なわれて・・・・そして「飲酒運転」とわかったときの警官の対応、態度をボクはよく知っていた。



ベンツはすでに検問だと分かる列に並んでいる。・・・・もう、逃げることはできへん。

男は平然としている。

検問の赤い文字なんぞ目に入ってないようやった・・・・・・



「大丈夫かなぁ・・・・」


「男」は黙って煙草を吸っている。



・・・・父さんは、酒の好きな人やった。

離婚の原因も「酒」やった。



父さんと旅をしてた時・・・・検問にあったことがある。


いちど、父さんが、昼にビールを飲んだ時に、検問に当たった時がある。


父さんは脇道に逸れて・・・・トラックの停められる場所を探して、時間をやりすごした。・・・・そのあと、その遅れを取り戻すために、父さんはトラックを飛ばした。


目の前で、父さんと同じ大型トラックの運転手が、飲酒運転で引きずり出されるのを見たこともある。

国家権力をカサにきた暴力を、何度も目にしたことがある。


・・・・また、父さんは、酒が入ってないときでも、警官の尊大な態度に、必要以上にへりくだっていた。

子供心に「嫌なものを見た」・・・・そんな気持ちになった。


でも、絶対的な権力・・・・国家権力をもっている警察に逆らえるはずもない。

何もなくても、痛くもない腹を探られるのにも怖気づく・・・・へりくだった態度をとるのは当たり前やろう・・・・

それが普通の人間やろう。




前の車が警官たちから解放されて、男のベンツの順番が来た。



雨ガッパを着て、コンコンと窓を叩く警官。


運転席の窓が下がった・・・・



「はい、免許証見せて」


警官が、決まりきった口上を述べた。

・・・・若いとはいえ威丈高な・・・・国家権力をカサにきたぞんざいな態度やった。



その時やった。



男は、いかにもヤクザといった口調で・・・・・そして、いかにも相手を小バカにした態度、口調で吐き棄てた。


男は、堂々と、自分の所属団体と名前を告げた。


ボクのまったく知らない顏。

「男」が牙を剥いた瞬間やった。



その瞬間、信じられないことが起きた。



「し、失礼しました!」


若い警官が敬礼していた。

今までの尊大な、威丈高な態度が消え失せている。

・・・・まるで、上官に対しての、・・・・警視総監に対しての、最敬礼の態度がそこにあった。



何の咎めもなく、ベンツは検問を通過した。



す、すごい・・・・・


子供心に思った。


ヤクザと警察の癒着の問題は言われていた。・・・・それでも、頂上作戦だの、ヤクザと警察の激しい戦いが行なわれている最中や。


・・・・それがもとでの「大阪戦争」やっていっていい。



・・・・・でも・・・・結局、戦いは下端同士の戦いであって、上は上で繋がってんのか・・・・・


これが力というものなんか・・・・地位というものなんか・・・・これが権力というものなんか・・・・・




男は、ボクを可愛がってくれた。・・・・どこへ行くにもボクをつれて・・・・そして、自分の息子だと紹介していた。


世間からは恐れられているヤクザは、ボクには優しかった。

そして、その優しさは、今までにボクが経験したことのない「守ってくれる」と実感する優しさやった。


本物の男の優しさやった。

命をかけた男の優しさやった。


喘息の発作の時に大学病院に連れて行ってくれた・・・・


強さに裏打ちされた優しさ、揺りかごに包まれたような心地よさをボクは感じていた。


ヤクザとはいえ、一見にはまったくそうは見えなかった。・・・・普通の、どこにでもいる、まったく普通の・・・・・むしろ、有能なビジネスマンにしか見えなかった。


・・・・そして「腰の低い」・・・・柔らかい物腰の男やった。


・・・・もっとも、アパートに出入りする・・・そして、男に頭を下げる連中には「いかにも」といった連中が多かったけど・・・・


そうや・・・・ヤクザとはいえ、一流の人間には風格があった。



ボクの家は・・・・父方も、母方も躾に厳しい人たちやった。そのため母さんからの躾も厳しかった。


・・・・また、両親の離婚後は親戚の家での居候生活もあった・・・・常に年の離れた弟の面倒をみなければなんない。・・・・だから・・・・ボクは、礼儀正しい、大人に好かれる子供になっていた。

そんな部分が・・・・ある意味で礼儀作法の厳しいヤクザ社会の男にしてみれば、なおさら可愛かったのかもしれない。



男は、正式にボクを養子にすると母さんに表明しだした。



・・・・ボクは・・・・


ボクは、それでもいいかと思っていた。



「金が欲しかった」

「力が欲しかった」



・・・・・これまでの世間の仕打ちに対してザマーミロ!と言える力がほしかった。

・・・・でも、現実は、そう簡単にいきそうもない。・・・・勉強では「落ちこぼれ」になりつつあった。成績が、離婚前から比べられないほどに落ちていた。

はじめて、勉強がわからないといった状態になってきていた。


・・・・・家庭環境を考えれば、大学進学とはいかへんやろう。


学歴至上主義の、この世の中で・・・・いい高校、いい大学、いい会社というのが成功方程式や。


・・・・でも、どうやら、自分には、その道は閉ざされてしまたっと感じていた。


・・・・だったら、ヤクザという選択肢も悪くない。・・・・・むしろ、そのほうがボクらしいのかもしれへん。・・・・そう考えていた。




・・・・でも、母さんは違った。


・・・・当たり前やろう。

どこの世界に、息子がヤクザになるのを喜ぶ母親がいるんや。

そして、それだけやない・・・・アパートには、日本刀だの、散弾銃だのが置かれている。


・・・・テレビでも、ヤクザの抗争劇がニュースを賑わせている。

毎日、毎日・・・・「大阪戦争」で、巻き添えで、一般市民が犠牲になっていた。

毎日、毎日、毎日、命が失われていた。


毎日、毎日、命の危険が実感できた。



息子がヤクザになる。



そんな不安に、母さんは耐えられへんかったんやろう・・・・


ボクたち母子は逃げた。



逃げた先が、この北陸の田舎町やった。


母さんにとって縁も所縁もない・・・・男が探したところで、絶対にわからない・・・・それが、この町に決めた理由やった。



1年目・・・去年・・・・母子でビクビクしながら暮らした・・・・


男が追いかけてくるんやないか・・・・・


母さんはビクビクしながら暮らしてた・・・・


ボクたちにも、家から出ることを禁じた。

どこで、見つかるかわからへんからや・・・・



・・・・いや・・・・ボクは、ビクビクしてへんかった。


「男」は、追いかけては来ない。


「男」は、逃げた女を追いかけたりはしない。

そういう男だと思っていた。



・・・・良かったのか、悪かったのかはわからない。



こうして、ボクはヤクザになり損ねた。


「成り上がり」損ねた。


大人たちの勝手を恨んだ。


・・・・真黒な「ヘドロ」が増殖していった。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る