第23話 「キレた」全部終わった・・・・



身体全体から「怒り」が湧き上がってるのがわかった。・・・・殺気すら立ち上っていた。


目の前で「豆鉄砲をくらった鳩」は、口をパクパクしながらあえいでいる。



・・・・そうだ。

アンタたちのような、虎の威をかるクソ教師は刃向かわれたことがない。生徒に逆らわれたことがない。

刃向かえない。逆らえない羊ばっかりを相手にしてきてっからな。


だから・・・・責められると弱えーんだよ。オタオタすんだよ。



「オマエが、タバコを吸ってるのはわかってるんだ!」


なんとか、威厳を取り戻そうと語気を強めて必死だ。オカマ顏が、さらに血色がよくなって、さらにヤラしい顏になってやがる。



「吸ってねーつってんだろーが!」


「見たヤツがいるんだ!」



「・・・・誰だよ・・・・?連れてこい」





「オマエが、タバコを吸ってるのはわかってるんだ!」


「吸ってねーんだよ!」



「見たヤツがいるんだ!」


「・・・・誰だよ・・・・?連れてこい」


力の限り睨みつける。

目つきが悪いのは生まれつきや。さらには、育ちの悪さで熟成された。



「誰だよ?連れてこいよ」



精一杯に威厳を取り戻そうとするクソ教師との睨み合い。



「オマエがタバコを吸ってるのはわかって・・・・・」


「吸ってねーんだよ!」


オカマ野郎の言葉に被せて言葉をぶつける。


このあとも、壊れたテープレコーのように、互いが同じセリフを繰り返す。

何度も何度も繰り返された。


埒があかずに解放された。




部屋を出て、廊下を歩く。


ボクを見る全ての生徒が道を開けた。



・・・・・怒りが抑えられなかった。


身体の全てが怒りになっていた。

「ヘドロ」沸騰していた。

身体の毛穴の全てから、殺気が飛び出していた。

沸騰した「ヘドロ」をまき散らして歩いた。

触れれば切れる。・・・・・そんな生き物になっていた。


ささくれだった。心から棘が突き出ていた。心がハリネズミになっていた。ドクドクと、脈々と殺気が鼓動を打つ。



映画「十戒」のモーゼよろしく、歩く先から生徒たちが左右に分かれた。



・・・・・やってもうた・・・・

ついに、やってもうた・・・・


もう、終わりや。



我慢していた。

堪えていた。


大阪から転校してきて、ここまで・・・・・我慢してきた。堪えてきた。


我慢してきた。

ひたすら堪えてきた。



何を言っても信じてもらえへんかった。



・・・・ケンタッキーがなかった。


「そんな、鶏のから揚げだけ売ってる店なんか、あるわけない」


みんなが笑った。


・・・・コンビニがない。


「24時間やってる店なんか誰が買いに来るの?そんなのあるわけがない」


ファミレスもない。マクドもない・・・・


「そんなのあるわけない。そんなのあるわけない。そんなのあるわけない・・・・・そんなのあるわけない・・・・」


ボクが何を言っても信じてもらえへんかった。


・・・・いつの間にか、ボクは「嘘つき」にされた。


都会では冷笑される、失笑される、テレビで「田舎モン」と指をさされる・・・・この地方以外の人間が聞いたら大爆笑する


「訛った田舎言葉」の生徒たちに笑われた。



関西弁を笑われた。



・・・・我慢した。


我慢し続けた。



高原 舞 が好きやった。

高原と話せるだけで嬉しかった。



・・・・潰された。


高原と話すことを禁じられた。


・・・・我慢した。



・・・・そして、虐められた。



・・・・我慢した。



「オマエがタバコを吸ってるのはわかっている」



・・・・でもなぁ・・・・ウソは、ホンマのことやないのは、認められへん。


我慢できへんかった。


キレた。


クソとはいえ、教師を「ボケ!」呼ばわりした。



・・・・・もう、アカン・・・・


もう、終わりや・・・・



フラフラと、殺気を立ち上らせながらも・・・・廊下をモーゼのように・・・・生徒たちを切り裂くように・・・・夢遊病者のように教室に戻った。



「時田先生が、呼んでるよ。職員室に来いって」



・・・そのまま、職員室へ行った。



職員の引き戸を開けた。入った・・・・


ボクを見つけた時田先生が血相を変えて立ち上がる。


鬼を見た。

鬼の形相の人間を初めて見た。


一直線に向かってくる・・・・



「何ということをしてくれたー!」


言うと同時に平手が飛んできた。


パッシーン!!


ボクの頬が派手な音をたてた。

目の前で火花が散った。


そのまま、往復ビンタが飛んできた。



「貴様一人のせいで、これまでの陸上部の全てが、泥にまみれたわ!」



右!左!右!左!!

往復ビンタが炸裂した。・・・・・文字通りの「炸裂」やった。



・・・・・我に返った・・・・


さっきまでの音楽教師との応酬で孕んだ怒りが・・・・殺気が・・・・急速に冷えていくのがわかった。


・・・・急速に怒りが鎮まり返っていった・・・・



・・・・なんということをしてしまったのか・・・・


・・・・そうやった・・・・ボクは陸上部やった・・・・・



パッシーン!

往復ビンタが走る。




山川がタバコを吸ってる現場に居合わせた。


この中学校には、ウンザリとしてた・・・・

大都会、大阪からの転校生や・・・・タバコ吸うのは大したことやない・・・・そうイキがって平然と喫煙現場に居合わせた。

・・・・アホやな・・・・イキがって・・・・あろうことか陸上部の部室に連れてってしまった・・・・

厳密には部室やない・・・・だけど・・・・陸上部員しか来ないとこや・・・事実上の部室や・・・そこでタバコを吸わせた・・・・


アホや・・・・なんで、そんな軽はずみなことをしたんや・・・何をそんなにイキがる必要があったんや・・・・




時田先生は、鬼の形相やった。

真赤やった。

赤鬼やった・・・・2本の角さえ見えた。


先生とは、一緒におった・・・・陸上部で一緒におった・・・・


そうやから、よけいにわかった・・・・


時田先生が本気で怒ってる。

大人が本気で怒ってる。


・・・・さっきまでのボクの「怒り」や「殺気」なんぞ、子供の遊びや。

大人が・・・・だいの大人の、本物の「怒り」、本物の「殺気」を感じていた。


往復ビンタの派手な音が響いた。


パッシーン!!

ボクの身体が弾かれる。



・・・・ボクは泣いていた。


事の重大さに気づいた。



「貴様を、陸上部へと入れたのはワシじゃ!入部に関しての責任は、全てワシにある・・・・ワシは・・・この伝統を築き上げてくれた・・・・この、陸上部の先輩達にどうやって詫びればいい!・・・・」



・・・・そうやった・・・・

陸上部の伝統に泥を塗った・・・・・



「誰もやらないなら、お前がやれ」


時田先生の教えやった。


みんなが、学校でも、地域でも、家庭でも、その教えを守った。


だから、陸上部は学校でも一目置かれる存在やった。

生徒会をはじめ・・・学校行事でも、誰もやらないことは、陸上部員が率先してやってきた。・・・・学校全体からクラスにいたるまでや。


それが陸上部の伝統やった。



その陸上部に泥を塗った。


・・・・ボクは、陸上部に助けられた。


・・・・その陸上部に泥を塗った・・・・



・・・・止まらない。

涙が止まらない。



ゴメンなさい・・・・ゴメンなさい・・・・・ゴメンなさい・・・・ゴメンなさい・・・



うなだれていた。

足元に涙が落ちた。

涙の痕が染みになっていた。

・・・見つめていた。


涙の痕を見つめていた。・・・・涙でかすむ、涙の痕を見ていた。

嗚咽が止まらない。

声が出ていた。



・・・・・あのとき以来や・・・・


これほど泣くのは、あの時以来や・・・・・


・・・・もう「泣く」なんて、ないって思ってた・・・・

涙は、枯れたって思ってた・・・


まだ、泣けるんやな・・・



涙が止まらない。

嗚咽が止まらない。



往復ビンタが頬を打つ。派手な音が職員室に響く。


・・・・右へ・・・左へ・・・・なされるままに、ボクは弾かれた・・・・



職員室の扉を開けてすぐのとこやった。入口でボクは、ぶん殴られていた。

引き戸は開いたままや。


扉の中で教師達が見ていた。・・・・時田先生の、あまりの形相に誰も何もできなかった。

時田先生の形相こそ「触れれば切れる」鬼の形相やった。・・・・生半可に止めに入れる殺気やなかった。



廊下を行き来する生徒たちが、好奇の目でボクを見ている。


みんな、足早に通り過ぎた。



・・・・かまわへん。


それだけのことをした。


陸上部に泥を塗った。



土田キャプテン・・・・ゴメンなさい・・・

先輩のみなさん・・・ゴメンなさい・・・



・・・・・ゴメンなさい・・・・・ゴメンなさい・・・・ゴメンなさい・・・・ゴメンなさい・・・・ゴメンなさい・・・・




・・・・・叩かれた方がいい。

叩いてもらったほうがいい。

ぶん殴られたほうがいい。



富岡に・・・・村木に・・・・宮元・・・・そして、出水にも泥を塗ってしまった・・・・・ゴメンなさい・・・・




明日から冬休みや。


クリスマスが終わった。

・・・・もうすぐ、お正月や。


窓の外には、葉の落ちた枯れ木が見える。


廊下には冷たい・・・底冷えのする空気が流れていた。




・・・・終わったな・・・・


・・・全部終わった。


・・・・ボクは・・・・終わってしもたな・・・



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る