第20話 「追い打ち。追い打ち」真黒に湧く。



校長室から呼び出しを受けた。



担任は50歳手前ってな女教師やった。


英語の教師。

・・・・とっころが、ボクから見れば、「力の限り訛ってる」・笑。


標準語で授業はできないし・・・・メチャメチャ訛ってる・笑。


とーぜん、英語の発音も訛ってる・笑。


どーしても、田舎言葉、方言のイントネーションを引きずって、田舎言葉の訛った英語になる・笑。


・・・・・たぶん、・・・・これまでの人生で、県外に出たことなんかないんじゃないのか・・・・少なくとも海外なんか行ったことないよな???


フトしたときに、女教師特有のヒステリックさが見えた。

んな女教師やった。



手に負えないと判断したんやろう。

校長にゲタを預けたんやろう。・・・・・責任から逃げたんやろうな・笑。・・・・あるいは権力者の校長に媚を売ったか。



・・・・いずれにしろ、校長室に呼ばれた。

・・・・・つまりは、それくらいの大事件になっていた。



「自転車で二人乗りをした」


「トラッキーをあげた」



なんせ、学校、創立以来の大事件や・笑。




校長室。


ソファーに座らされた。


目の前に、担任と、校長が座っている。

・・・・でも、明らかに、校長は迷惑そうやった・笑。


自分に問題を押し付けられた不満。


・・・・なんだ、この転校生は・・・・



校長の雰囲気から、状況の全てを理解してるかも怪しい感じやった。


そもそも・・・・なんというか、・・・・担任も、校長も、「どうする」ってな方向性が決まってないように感じた。


つまり、


「叱る」


のか


「話を聞く」


ということなのか。


何も決まってなくて、


「担任の女教師に言われたからとりあえず呼びつけた」


そんな空気・・・・そして「なんで校長である私が??」ってな、不満いっぱいの校長の顏やった。



・・・・・何を言えばいいのかわからない・・・・・校長も口火をどう切っていいかわからない・・・・ってことやったんやろうな・・・・



「どうして、キーホルダーをあげたんだね?」


校長が聞く。・・・・ようやく発した口火がこれやった・笑。



・・・・・どうして・・・・?・・・・どうしてって・・・・・・どうしてってもなぁ・・・・笑。



「高原さんが、阪神ファンだと言ったのであげました」



・・・・アホくさい。

大人の対応で返答した・笑。


・・・・こいつらは、相合傘を描く生徒と同じ程度のアホさ加減やと思った・笑。



「どうして、キーホルダーをあげたんだね?」・・・・ってか・笑。


「高原が好きだから」


そう、答えれば、校長はどんな顏をしたんやろう。



・・・・・アホくさい。



自転車の二人乗りを注意された。


解放された。



・・・・・アホくさい。



ところが、話はこれだけで終わらなかった。

さらにアホくさい展開が待っていた。



・・・・「抜き打ち」の持ち物検査が行われた・笑。



生徒指導の音楽教師がやたらと張り切っていた。


「オカマ」か?ってなピンクの頬をしている。

刃向かってこないとわかってる相手にだけに、高圧的に出られる・・・・そんな「クソ教師」の典型のようなタイプや。

相手の「生殺与奪」の権利を手中に収めているという、クソのような、残忍な冷笑を向けてくる。

御馳走を前にした、舌なめずりが聞こえてきそうな顔や。


この田舎の中学校じゃあ、これまで刃向かってこられた経験はないんやろう。


この中学じゃあ「頭髪検査」は、生徒指導の教師たちが行う。・・・・・ちなみに時田先生は生徒指導に入っていない。

方法は、男子生徒の場合、教師が人差し指と中指で頭髪を挟む・・・・そこから出たら「今日中に切ってこい!!」や・笑。



生徒たちは、教師たちの言動に一喜一憂する。


・・・・この音楽教師は、生徒たちをいたぶって「楽しんでる」態度がミエミエやった。


校内暴力の盛んな都会の中学校じゃあ、こうはいかんやろうな・・・・




「はい。没収」


学校にオモチャをもってきてはいけません。


トラッキーを没収された。


・・・・・もちろん、高原のトラッキーも。


ニヤニヤと笑いながら、音楽教師が没収していった。




「持ち物検査」の被害はトラッキーだけやない。

・・・・・まさか、トラッキーだけを、狙い撃ちってわけにはいかない・笑。


それだとあざとすぎると、生徒指導の音楽教師は考えたんやろう。


他の生徒のキーホルダーも、マンガ本も没収された。


・・・・その生徒たちの恨みは、全てボクに向かってきた。



・・・・別に・・・・ええよ。

好きにせーや。



小学校で、つまらない理由から虐めを受けたことがある。・・・・それと同じや。

別に、どーーーーーってことはあらへん。

おまえら、田舎モンの仕打ちなんぞ屁でもないわ。




・・・・・「ゴボッ・・・・」


腹の中で音がした。

・・・・・何かが湧いた音がした。



テストが返された。


成績は低空飛行や。


転校して・・・・教科書が変わって・・・・習っていた個所も変わった・・・


教師どもの方言授業のおかげもあって、すっかり授業がわからなくなっていた。



・・・・それでも、最近は「下げ止まっていた」


・・・・それが、また、暴落を始めた。



「ゴボッ・・・・」


腹の中で音がする。




100mを走る。

村木の背中を追った。


ぬかるんでいる・・・・

数日続いた雨・・・・コースがぬかるんでいた・・・・

足が流される・・・・


ゴールラインを駆け抜ける。


スタートラインに戻る。


・・・・体育館が見えた。


・・・・あの中に高原がいる。


高原が、どう思っているのかはわからない。


初めは、目を合わせていた。・・・・そのうちに目を逸らすようになった。

・・・・そのうちに明らかな無視になった。



「GO!」


走り出す。

村木の背中を追った。


・・・・・追いつけない。

いつもと同じや。追いつけない・・・・・


・・・・いや、いつもとは違う・・・・

並ぶことすらできない。



・・・・どれだけ走っても・・・・・どれだけ練習しても追いつけない・・・・

これだけ必死に練習してきても、追いつけやしない・・・・

ボクの進歩より、村木の進歩の方が速い・・・大きい・・・・


・・・・どれだけ、必死になっても、村木には永遠に追いつけない・・・・・



ゴールラインを駆け抜ける。



・・・・・アホくさい・・・・アホくさい・・・・アホくさい・・・アホくさい・・・アホくさい・・・



それでも、高原を責める気にはならなかった。

親に電話を切られた・・・・そこから、全てが「大人の事情」で動いてることはわかった。


子供は、大人の言うことを聞くしかない。


大人の決めたことには逆らえない・・・・・



「転校」と言われれば転校する。

「夜逃げ」と言われれば夜逃げするしかない。

「没収」と言われれば従うしかない。



・・・・・アホくさい・・・アホくさい・・・・・アホくさい・・・・アホくさい・・・・アホくさい・・・・



北風が吹きだした。


・・・・・これから、雪国は寒くなる。


泣きたくなるくらい寂しい冬がやってくる。

去年の冬は、あまりに寒くて泣いた。

隙間風が入り込む、バラック小屋のアパートは、どれだけストーブをつけても暖まりはしなかった。

部屋の中でセーターを着て過ごした。



・・・・どうして、こーなる。



どーして、ボクだけ、こーなる。


・・・・いつだって、そうや。


ちょっと上手くいきそうになれば・・・・・ちょっと楽しそうになれば、いつも、何かが壊しにやってくる。

嬉しそうに、死神が鼻歌を歌いながらやってくる。大きな鎌を持ってやってくる。


・・・・いつだって、2階に上げられハシゴを外される。・・・・2階に取り残される。捨て置かれる。




ゴール。


村木に圧倒的に離された。



・・・・・「ゴボッ・・・・」


腹の中でヘドロが湧いた。

すっかりちキレイになっていたボクの中に・・・・また、真っ黒なヘドロが湧き上がってきた。


頭の中に鉛がある。

頭が重い。

常に血管が脈打っていた。



私服に学生帽の群れ・・・・


刈上げセーラー服にズボンの群れ・・・・・



・・・・・・まるで、監獄やな・・・・・



・・・・泥・・・足が流れる。

・・・・もう、村木の背中を追うこともできない。


ゴール。


フェンスにへばりつく。

汗が落ちる。


オニツカタイガーに汗が落ちる。



スタートラインに戻る。


スパイクの底に泥が詰まっている・・・・足をすくわれる・・・・


泥を落とす。

フェンスを蹴った。・・・・落ちない・・・蹴った。・・・・蹴った。・・・・右、左・・・・蹴った。蹴った。蹴った・・・・



・・・・・アホくさい。


・・・・やってらんねー



力いっぱい、フェンスを蹴り続けた。


・・・・落ちない・・・・泥が落ちない。


・・・・この泥は落ちやしない・・・・・ボクの邪魔ばっかりをする・・・・ずっと、ずっと落ちへん・・・・


ヘドロが身体中に湧いている。

・・・・もう身体中、真っ黒や・・・・


汚い・・・・汚い・・・・汚い・・・・汚い・・・・

真っ黒になっていく・・・・


ジャンボジェットが空を飛ぶ・・・・・


帰りたい・・・・大阪に帰りたい・・・・甲子園に行きたい・・・・


助けてくれ・・・・誰か助けてくれ・・・・・もう嫌や・・・・もう嫌や・・・・



フェンスを蹴る。蹴る。蹴る。蹴る・・・・




「どうしたぁ~カズぅ~~~」


間延びした出水の声。

振り返った。


・・・・皆がボクを見ていた。


「どうした、カズ・・・・数学のテスト悪かったか?」


出水が男前の笑顔で言った。

どっかと笑いが起こった。みんなが大笑いした。


ボクも笑った。



・・・・・村木がスタートラインで待っていた。


・・・・村木が待っていてくれた。

急いで村木の隣に並ぶ。


「GO!」


走り出す。


村木の背中を追う!



「負けるか!」




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る