第16話 「そして、ヤツがいた」マンガでも読んでろ。



秋季大会当日。


朝起きた・・・・

眠れないってことはなかった・・・・けど、朝に弱いボクが、まちがいなく早く起きた。


自転車に乗って陸上競技場に向かう。


・・・・秋晴れだ。


陸上競技場があるのは、市のスポーツ施設が集まった場所や。

全体的には大きな公園って感じの場所で、テニスコート・・・・野球場・・・・弓道場とかの施設が集まっている。



まだ、朝靄が立ち込めるような静かな陸上競技場。

陸上部全員でのウォーミングアップが始まる。


1年生の掛け声での柔軟体操・・・・



・・・・時間が経過していく・・・・

陽が差してくる・・・・



陸上競技場には石段で作られた観客席があった。

各中学校は、それぞれに場所を確保して、荷物置き場にしている。・・・そこから応援の声も飛ぶ。お弁当を食べるのもそこだ。

・・・・学校名の横断幕がなびく・・・・



陸上競技場の隣には、高飛び込み用のプールがあって、陸上競技場とは通路でつながっていた。


ボク達の陸上部は、その通路に場所を確保した。ブルーシートを敷いた。

他の中学校のように、観客席に場所を確保しなかった。

ここからじゃトラックは見えない、フィールドも見えなかった。


・・・・ここなら誰も通らない。誰も来ない。



プレッシャー対策やった。


陸上競技だけじゃないやろうけど・・・・スポーツ全部に共通するんやろうけど・・・競技を控えた選手は緊張の中にいる。

前の晩、眠れない場合だってある。


・・・・そんな緊張感の中・・・ただでさえ緊張してしまうのに、競技場ですることもなく、ましてや仲間たちの競技を見てれば、よけいに緊張する。



「他のヤツの競技は見るな。出番がくるまでマンガの本でも読んでろ」


時田先生から選手達への通達やった。


そのための場所選びやった。



大会当日は、用具運びとか・・・・裏方仕事はボクたちの陸上部の仕事やった。

主に1年生、そして、選手ではない2年生がその仕事を行っていた。


ボクたち選手はそれぞれのかっこうで・・・リラックスするために、寝っ転がってマンガの本を読んでいた。・・・・メチャクチャ行儀の悪い姿に見えてるんやと思う。・・・・でも、選手以外の部員達は、競技会側でのいろいろな雑務を率先して行なっていた。・・・それによって、選手達の行儀の悪さを帳消しにしていた。



寝っ転がってマンガを読む。


陽射しが高い。

日陰のここは風が通る。

競技場の喧騒から外れた、秋の心地いい場所や。


お昼ご飯・・・お弁当もここで食べた。



各競技は、午前中に予選が行われて、午後からは決勝が行われる。



100m走、200m走の競技はすでに終わっていた。


100mは予選落ち。

200mは予選通過も決勝8位。・・・・陸上競技場のトラックは8コースまでしかない、つまりは最下位で終わった。


村木は200mで2位に入り、宮元は100mで3位に入っていた。


100m、200mでの結果には、なーーーんとも思わなかった。

悔しいも、何もない。


自分の実力はよーくわかってるわけで、むしろ、200mで予選を通過したことがメチャンコうれしかった。でも、それだって、人数合わせで決勝進出しただけで、実力としては・・・トップクラスの選手からは大人と子供くらいの開きがあった。



・・・・そんなことはどーでもいい。

個人競技なんかどーでもいい。



ボクにとっての今日の最重要は、これから始まる100m×4のリレー競技や。


運動会でも、陸上競技会でも同じや。リレー種目は短距離走の華だ。最終競技や。



・・・・緊張していた。


100m、200mは個人競技や。結果の全ては自分にふり返ってくるだけや。結果の悪さも自分だけの責任や。自分が納得すればそれでいい。・・・・そして納得できてる。


でも、リレーは陸上競技の中で唯一といっていい団体競技や。失敗は自分で泣けばいいというわけにはいかない。


しかも、リレーはボクたちの陸上部のお家芸やった。

先輩たち何世代もが築いてきた、連勝記録のかかった競技や。

絶対に負けられない伝統の競技や。



・・・・緊張していた。

もう、メチャクチャ緊張していた。


個人競技・・・・100m、200mとは比較にならない緊張をしていた。


正直、100mも200mも緊張ってほど緊張しなかった。

・・・・なんだろう・・・・まぁ、簡単に言えば、「欲」ってやつが全くなかったからやろう。


ひっくりかえっても優勝するとかはない。表彰台に上がることもありえない。

選手として出してもらえる。・・・・それだけで十分やった。

だから、緊張する理由がない。


プログラムに沿って、アップを開始して・・・・場所に行って・・・・んで走る。・・・・んで、終わった。


それだけや。



・・・・でも、


「絶対に負けられへん」


100m×4 リレー


「絶対に負けられへん」


この現実が、ここまで緊張感を・・・・プレッシャーを感じるとは思わなかった。




陸上競技場と、プールとの連絡通路。


ボクは、寝転がってマンガを読んでいた。

ボクだけやない。

富岡も、村木も、宮元も、寝っ転がってマンガを読んでる。



「一番面白いやつをもってこい」


選手達から1年生の後輩達に言っていた。


ボクは、ついこの前まで1年生と一緒に練習していた。同じ新入部員やった。

なんとなく、1年生からしても、他の2年生より親近感があったんやないかと思う。


「カズさん、これ面白いですよ」


何人もの後輩がそう言ってお気に入りのマンガを渡してくれた。・・・・ボクは、渡されたマンガ以上のものを受け取っていた。



・・・・緊張していた。



寝っ転がっていた。

空は快晴だ。


・・・・・青い空だ・・・・


用意してくれたマンガに集中する・・・・・でも・・・・集中しても面白くもなんともなかった。




「行くぞ」


富岡が言った。

・・・・いよいよ、リレー競技の時間が迫ってきた。



陸上競技場。

トラックの外。

村木、宮元、富岡とともにアップを開始する。身体を温めていく。

最後の打合せ、確認事項を終了して、持ち場へと向かう。



・・・・・緊張していた。



ボクは第1走者や・・・・スタート位置に向かう。


400m×4人リレー。

1人100mを走って4人で繋ぐ。


陸上競技場は1周が400mや。


ボクは、スタート位置・・・・通常の100m競技のゴールラインから少し進んだところ。曲線コースの最初の部分に向かった。



・・・・出水が近づいてきた。

前回の大会で一緒に「走り幅跳び」の選手に選ばれた。今回も出水は幅跳びの選手だ。既に競技は終わっている。

いつもながらの、眉毛の太い男前や。



「時田先生からの伝言だ。オープンコースになったときに、ゆっくりと内側にまわれ、急激にコースを変えるな」


陸上競技の短距離走は、それぞれにコースが決まっている。そして、そのコースを逸脱した場合は失格になる。

だけど、100m×4リレーは、スタート直後の50mまではコースが決まっているけど、その後は、オープンコースといってどこを走ってもいい、ライン取りは自由になる。

・・・・つまり、トラックの内側を走ったほうが、走行距離としては短くなるわけで、なるべく内側を走りたい。・・・でも、50mを過ぎたからといって、急激に内側に寄っていけば、結局、走行距離は長くなる。んで、走りにくくもなる、徐々に・・・徐々にコースを内側に取れってことや。・・・・こんなことは、陸上競技の基本の基本や。


「いや・・・時田先生がな・・・・あらためて、オマエに言ったかどうか心配になったらしい。考えてみりゃあ、オマエが入部したのは、今年だったってな」


出水が笑った。・・・・まったく、いつもながらの爽やかな笑顔だ。


「わかった」


「まあ、がんばれ」


出水は笑っている。

・・・・おそらく、ボクの顔はひきつっているにちがいない。

時田先生の伝言は本当なんだと思う・・・・でも、それとは別に、出水がボクの緊張を解しに来た。・・・そう思った。

・・・・親分肌で・・・いつも、2年生の新入部員のボクの面倒をみてくれた。



どんな競技でも緊張はする。そして、緊張していい結果はでない。・・・・だから、緊張を解くために、指揮官、指導者は心をくだくんだろう。

よく、野球なんかでタイムをとって・・・・間をとり・・・・緊張をほぐしたりする。

・・・・そう、野球、バレーボール・・・・タイムをかけ、間を取れる競技は多い。だけど、陸上競技にそれはない。

・・・・そして、100m、200mといった短距離走は「ダメだ!」と思ったときには、もう取り返しがつかない。10秒20秒で勝負が決まってしまう競技や。


「ダメだ!」


思ったところで、取り返しのつかない競技や。


出水と並んで立つ。

出水が話しかける。

沈黙を作らないように、緊張を解きほぐすように、出水が話しかけ続けてくれる。



競技場にアナウンスが流れる。


100m×4 リレー競技が始まる。


今、陸上競技場で行われているのは・・・・行われるのは、この、リレーだけや。・・・・そして最終競技や。


全ての観客の視線が刺さってくる。


トラックにいてもわかる。

全ての視線がボクたちに向いている。

広い競技場、全ての場所から見下ろされるように視線を向けられる。


・・・・もうすぐ始まる。

第1走者に全ての視線が集まる。



上下のジャージを脱いだ。

出水に荷物を預けた。



・・・ドキ・・・・ドキ・・・・ドキ・・・・・


心臓の鼓動を感じる・・・・・



スタートラインに立った。


コースを見渡す。

第2走者の富岡がいた。

第3走者の宮元がいた。


・・・・気づいた。

ヤツがいた。


第4走者。・・・・アンカー。

村木がいた。


・・・・そして、鷹見がいた。

忘れもしない。天然パーマの鷹見がいた。



スタートブロックを固定する。

スタートブロックは、スタートするときに足が滑らないように「発射台」の役目をするものや。・・・選手それぞれで設置する場所が違う。

1cmほどの金属の杭を、木槌で打って固定する。



・・・・・ドキ・・・・ドキ・・・・ドキ・・・・・


心臓の音が、外からでもわかるんじゃないかってくらい大きい。




ボクは必要以上の力で、木槌を叩きつけた。

緊張感を叩きつけた。緊張感を打ち砕く。




・・・・・ドキ・・・・ドキ・・・・ドキ・・・・ドキ・・・・



心臓が早鐘を打つ。


体中の血液が駆け巡る。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る