第12話 「それは突然の出来事だった」身体の不思議。

 


それは、全く突然の出来事やった。



基本練習が終われば、メインメニューが待っている。


メインメニューでは「腕の振りに気をつけて100mを10本」とか「腰の高さに気をつけて150mを10本」・・・・んなテーマを与えられての練習だ。


大抵が2人1組で走る。ちなみにアップでの100m、150mは一人で走る。


メインメニューでも、その日その日のテーマがあるわけで、決して速さを求める練習やない。

だけど、ボクはテーマに注意することは勿論、全てを全速力で走ることを自分に課していた。・・・・もっとも・・・練習の後半では、注意点よりも、とにかく、全速力を課すことが精一杯になって毎日が終わっていったけど・・・・




今日のメインメニュー。


「走法に気をつけて150mを10本」


短距離走では、スタートダッシュ、中間走、そしてラストスパート・・・・その区間によって走法を変える。


漫然とただ走るんじゃなく、意識的に、ギアチェンジを行って走る、その練習だ。




ボクは村木と走っていた。

全ての練習で全速力を自分に課した。

そのためには、自分よりも速いヤツと走んなきゃなんないと思った。・・・・もちろん、1年生の一部を除く全員がボクより速かったんやけど・・・それでも、より速いヤツと走ったほうが、練習になることは間違いない。

だから、村木、宮元、あるいは富岡といった連中と走っていた。

メインメニューはだいたい、全速力の90%程度の力で走る。彼らの90%はボクの全速力と変わらない・・・・むしろボクの100%のほうが遅い。



全く突然の出来事だった。



いつものように村木の背中を追った。



・・・・・ついていける・・・・



ボクは村木に、なんとかついていける自分を発見していた。


これまで、ボクの全速力が村木の90%に追いつけることはなかった。・・・・いつも、ボクは村木に置いていかれた。でも・・・今は最後まで離されずについていけた・・・・


もちろん、村木は90%で・・・・テーマを考えて走っているわけで・・・・圧倒的にボクが遅いことに間違いはない・・・・



はぁはぁはぁはぁ・・・・・



ゴール地点。

両膝に両手を添えて、荒い呼吸の上体を支えていた。足元に汗が落ちる。


・・・・・不思議な感覚やった。

狐につままれたって言葉があるけど・・・・文字通りそれやった。


村木が無言で歩き出した。

ボクも歩き出す。

・・・・息が荒い。歩いて呼吸を整えていく。


練習中に喋ることはなかった。

・・・・いや、喋る余裕がなかった。

スタート地点に向かって歩いた。

スタート地点に戻ったときには呼吸も整ってきていた。・・・・そのまま村木がスタートにつこうとする。ボクもその隣についた。


「GO!」


気合を入れて走り出す。

ついていける・・・・50m地点・・・・中間走・・・離されない・・・・・100m・・・離されない・・・・130・・・


ラスト10m!ここからや!


ラストスパート!!


力を振り絞る。意識的にラストスパート!


力を込める・・・・だからって速く走れるわけやない。

ただ、単純に力を入れる・・・力を振り絞ったからって速くは走れない。

単純に力を入れれば筋肉は硬くなるだけ・・・・求められるのは柔軟さ・・・しなやかな筋肉の動き・・・・その動きを見つけることこそが、今日の練習の意味。


力を込めて・・・・振り絞り・・・それでも筋肉を鞭のようにしならせて使う。・・・・腕を振り、足をしならせ走る・・・



村木を抜きにかかる!意識して抜く!・・・・抜いてやる!!・・・村木に並んだ!



その瞬間。

村木がアクセルを踏んだ。スピードを上げた。ボクを突き放す。・・・・瞬間、村木が「フン!」と鼻を鳴らしたのが聞こえた気がした。「100年早えーよ!」声が聞こえた気がした。



村木に後れて、ゴールラインを駆け抜けた。


・・・・それでも、ついていけた・・・・やっぱり、ついていけた・・・・村木の本気には敵わないけど・・・・・ついていけた・・・・・ゴール地点、足元に落ちる汗を見ていた・・・・・緑色のMラインに落ちる汗を見ていた・・・・



・・・・ひょっとして・・・・


・・・・ひょっとして・・・


・・・・ひょっとして・・・・


・・・・ひょっとして、ボクは速くなっているんか・・・・・?



「GO!」


ついていける・・・・50m地点・・・・ついていける・・・・100m、離されない・・・・130m・・・必死にくらいつく。必死だ。目の前、村木の背中。

必死や・・・・それでも意識するのは、しなやかな筋肉の動き・・・・滑らかな腕の振り・・・・滑らかな足の運び・・・

ついていく・・・・ついていく・・・


・・・・今まで、遠のく一方だった村木の背中。・・・・近い。手が届くほど近い!!


離されない。

離されない。

離されない。


ラスト10m!


ラストスパート!!


渾身の力。文字通りのラストスパート!!

力の限り足に叩き込む!


・・・・村木に並ぶ・・・・・


村木がアクセルを踏む。・・・・逃げられる。・・・抜けない。逃げられる・・・


ゴールラインに雪崩を打ったように突っ込んだ。


はぁはぁはぁはぁはぁ・・・・・


膝に両手。


村木とボク。並んでいる。

汗が落ちる。



・・・・ひょっとして・・・


ボクは速くなっているのか・・・・・・?




翌日。

練習開始。

ジョグ・・・・柔軟体操・・・・


100m、150mを走る。


ウォーミングアップ走は、ひとりで走るといっても数珠繋ぎで走る。

ボクは、いつも、村木や、宮元の後を走っていた。

自分より速いヤツの後ろを走るためや。


・・・・順番をずらした。

走る順番をずらしてみた。

いつもは一緒に走らないグループの中で、ボクは走った。



速くなっていた。



「嘘やろ?」



・・・・・驚くほどに、ボクは速くなっていた。



シューズを変えた影響は感じていた。


今までボクが使っていたのは、「ズック」と呼ばれる、安物のシューズやった。


それを、Mライン・・・・ミズノの陸上用シューズに変えた。


明らかに走りやすさを感じていた。

ストライドが明らかに伸びていた。


練習中は歩数を数えながら走っている。


新入部員で、最初に走り出した時には100mで、55歩といったところやった。

それが、最近では、53歩くらいになっていた。


・・・・シューズを変えてから一気に50歩になった。


身体を軽く感じるようになっていた。

勝手に飛ぶ感覚があった。



ダッダッダッダッダッダッ・・・・ と走っていたのが、


タッタッタッタッタッタ・・・・   と走れる。


身体から濁音が取れたような感じやった。



・・・そう、ボクだけやない。

村木も、宮元も、富岡もシューズを変えている。


しかし、彼らが、履いていたのはすでに陸上競技用のシューズやった。

シューズを新しくしたってだけのことだ。



・・・・ボクは、今まで、知らず知らずに「ズック」というハンデを背負って練習してたってことなんか・・・・



でも、シューズの影響だけやなかった。


それだけじゃ説明がつかない。


ウォーミングアップでは、シューズで走る。

でも、メインメニューではスパイクで走る。


そのスパイクで走る時にすら、身体が軽くなった感じがしていた。走りが軽くなっていた。



・・・・明らかに身体が変わってきていた。


ボクは1日・・・・1日・・・毎日、毎日、自分が速くなっていくのを感じていた。


毎日毎日・・・・速くなっていく充実感を噛みしめた。

昨日より今日・・・今日より明日・・・・明日より明後日。


・・・・もう、寝て起きたら・・・・朝起きたら勝手に速くなる。・・・・そんな言葉がピッタリやった。



もちろん、速くなるったって、最初が陸上部としては笑ってしまうくらいに遅かった。多少速くなったっても、村木や、宮元には追いつけなかった。

それでも、陸上部内での自分の速さが日々上がっていくのを感じていた。




・・・・不思議な感覚やった。



足の中の骨・・・・血管の動き・・・そんなものが手に取るように分かった。

血液の流れ・・・心臓を出発した血液が・・・その粒子の一粒一粒が・・・今、どこを通っているのか・・・それすらわかった。

身体の細胞、その一粒一粒が開花していくのを感じた。



・・・・不思議な感覚やった。



身体だけやなかった。


五感が研ぎ澄まされていた。


空気の流れさえ鋭敏にとらえた。

体中に張り巡らされた神経が・・・全てがアンテナとなって、あらゆるものを感じ取っていた。



・・・・不思議な感覚やった。


自分の身体・・・・全てが自分の支配下にあると言いきれた。








  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る