第5話 「天然パーマに負けたくない」何もできなかった。


大会当日。


大会は、市営の陸上競技場で行なわれる。


空気が清んでる・・・・早朝に陸上競技場についた。

陸上部全員が集合していた。


大会が始まるのは9時過ぎや。

その前に、部員全員でのウォーミングアップを始める。一度、身体を温めておく。・・・・そのあとは、競技に合わせて選手それぞれでアップを行っていく。


・・・・集まっているのはボクたちだけじゃない。他校の陸上部も集合している。同じようにウォーミングアップを始めていた。



陸上競技場は、1周が400mのコースでできている。

その中側は、一面が芝生だ。やり投げ、ハンマー投げといった投擲種目が行われるフィールドや。


陸上競技場の真ん中で柔軟体操を行う。いつもの柔軟体操だ。

1年生が掛け声をかける・・・・



陸上競技場をグルリと見渡した。


立派な競技場だった。

小さいとはいえ、ちゃんと客席もある立派な競技場だ。

芝生の中、中央の観客席の正面に、走り幅跳びのフィールドがある。


・・・ここでやるんか・・・


テレビで・・・オリンピックとかで、陸上競技場は見たことがある。

・・・・でも、コース側から観客席を見上げることなんてない。


思わず唾を飲んだ。

圧倒されてしまった。


・・・・ヤバい・・・・もう、緊張してきたわ。


でも、緊張感よりも、もう、どうしょうもない・・・そんな気分の方が大きかった。



・・・・で、結局、どうにもならなかった。


足が合わなかった。


連日の特訓もボクには何の意味もなかった。むしろ、混乱しただけやった。

もう、最後の方は、足が合わないどころか・・・・変な話、マトモに走ることすら出来なくなっていた。


「歩く」「走る」ってのは本能や。


ハイ右手だして、左足だして・・・なーーんて考えて歩いたり、走ったりしない。

ところが、走り幅跳びの特訓・・・・・・「踏切ライン」に足を合わせるという練習をしてる間に・・・

スタートとは?・・・助走とは?・・・・中間走とは?・・・・・・・すーっかり、「走ること」そのものを頭で考えるようになってしまった。普通に歩くことすらぎこちなくなってしまった。


・・・・ボクの利き足ってどっちや?・・・・右ってどっち・・・??・・・箸を持つ方だよな・・・???


そんな状態に陥ってしまっていた。




快晴。

初夏の陽射しが降り注ぐ。


連絡事項の放送がスピーカーから行交う・・・・


観客席には、各中学校の陸上部が陣取っている。学校名を記した大弾幕がなびく。

陸上部員だけやない。OB、OG・・・・はたまた父兄か・・・

観客席は8割がた埋まっている。

・・・その全ての視線が、競技場内に降り注ぐ。



走り幅跳びのフィールド。


砂場があって、それに続く助走のための直線コースがある。

その周りは芝生だ。



腰を下ろしていた。

・・・・芝生に腰を下ろしていた。


観客席からの視線が向かっていた・・・・今、競技場内で行われているのは「走り幅跳び」だけや。

陽射しが強い。大きなタオルを頭から被っていた。


・・・・ボンヤリと・・・幅跳びのフィールドを見つめていた・・・・


ボクは、すでに3回の跳躍を終えていた。芝生に腰を下ろしていた。


目の前では、これから「決勝」が行なわれようとしている。

ボクは放心したようにそれを見ていた。・・・目は見えてはいた。でも、頭は何も考えられないでいた。



・・・ボクの戦いは終わっていた。・・・・予選敗退。・・・・それも問題外、文句なしでの予選敗退。



けっきょく、足は合わなかった。



走り幅跳びでは「踏切ライン」を超えて跳べば「ファール!」と宣告されて、飛距離は測定されない。


・・・・もう一つ測定されない場合がある。

それは「測定する価値がない」場合や。・・・・あまりに飛距離が短い場合や。それをカットラインという。


カットラインは3m50cmやった。

中学2年生ともなれば、体育の授業でも、跳ぶヤツは5mを超えてくる。だから、3m50cmのカットラインは当然だっていえる。


・・・・ボクは3回の跳躍で一度も測ってもらえなかった・・・ファールはしていなかったと思う。宣告は受けてない・・・・いや、正直、それすら覚えてない・・・でも、まぁ、すべてが、カットライン以下だったんやと思う。

じっさい・・・跳んだあとの、測定員の冷たい視線が脳裏に焼き付いていた。


「よく、それで大会にでてきたな?」


そんな言葉が聞こえてきそうやった。

・・・・それどころか、ボクが跳ぶたびに、観客席からは「爆笑」が起こっていた・・・

それほど、不様な姿やったんやろう・・・


・・・けど、もう、恥ずかしいという気持ちもなかった。・・・・もう、それを感じるどころでもなくなっていた・・・


足が合わない・・・・何が何やらさっぱり・・・・どうすりゃいいんだ?・・・・なんで?どうして??・・・右ってどっち・・・???・・・・あぁ~~~もう、どうしよう・・・・


・・・・そして、終わった。


初めての大会が終わった。

安堵感もなかった。ただ、どんよりとした気分の中で、自分の情けなさだけを痛感していた・・・・


ピクリとも動けずに、タオルを被って座っていた。

とにかく、いたたまれない・・・・・

目だけで、決勝の舞台を追っていた。



出水がやってきた。隣に座った。


出水は、問題外で予選を落ちたボクとは違って「惜しくも予選落ち」の結果になっていた。


「見てみな」


出水が顎で示す。

その先に、一人の選手・・・・クリクリの天然パーマだ・・・・今走り出そうとしている・・・恵まれた体格だ。

・・・・走り出した。跳んだ。見事なジャンプや。


「なーんも考えてねーんだよ」


出水が吐き棄てるように言った。


「え?」


「適当なところから走って、適当に跳んでやがる」


その選手は、ボクが、あれほど苦労している助走の距離や、走り方や、そんなものを一切無視していた。


「走って跳ぶ」


ただ、それだけ。実に簡単そうに跳んでる。

そして、それにもかかわらず飛距離は驚異的に出ていた。


・・・恵まれた体格だ。恵まれたジャンプ力だ・・・・


「走って跳ぶ」

それを素質にまかせて行なっているだけやった



富岡がいた。

スタート位置に富岡が立っていた。


富岡は、ボクたちの中で唯一、決勝に進んでいた。

富岡は、ボクなんかとちがい、素質に溢れた選手やった。


走り幅跳びの特訓で、常に、富岡と出水と一緒にいた。

ボクは問題外のレベルやったけど、富岡も、出水も、ボクを同じ選手として、仲間として接してくれていた。・・・・いや、陸上部全体が、ボクを選手として気遣ってくれていた。


大会には出られない部員が数多くいる。中には3年生の先輩もいる。

大会に出られない部員は、選手のサポートにまわっていた。

それだけやない。この大会運営自体の裏方でも、そんな先輩や後輩達が働いていた。

ハードルの設置や撤去など、運営のタイムスケジュールの管理・・・・裏方の仕事は数多くある。


「その場、その場で全力を尽くせ」


時田先生の言葉だ。

ボクは、時田先生の陸上部が大好きになっていた。


「あんなヤツ・・・負けたないわ・・・」


じっさい、ボクたちが教えられた陸上理論は、中学生では難しいのかもしんない。

でも、素質がない者が戦っていくための、大きな武器であることは間違いないんや。


・・・・だけど、ボクは・・・・ボクは、その武器を使いこなせなかった。

そして、その武器をあざ笑うように、天然パーマは走って、そして跳んでいた。

ボクは、自分を馬鹿にされたような気持ちになり・・・・それよりも、理論武装のボクたち陸上部を馬鹿にされたような気がした。

時田先生の陸上部をバカにされたような気がしたんや。


「富岡ぁー!!」


思わず声が出ていた。

富岡がボクと出水に気付いて、小さく手を上げた。


・・・富岡ぁーーー!そんな、クリクリ天然パーマなんかに負けんなぁーーー!・・・・・・・


心底、勝って欲しいと思った。


・・・・富岡が走り出す。

スタート・・・・中間走・・・・スピードが乗る・・・・踏切!!・・・・跳んだ!!




ガッツポーズをしている。

天然パーマが、自分の陸上部・・・観覧席に向かってガッツポーズをしている。拍手を浴びてる。男子部員、女子部員、ヤンヤの大喝采や。

これで、天然パーマの性格がみえた。

チョケたヤツや。

おちょーし者や。


くそったれ。



・・・・富岡は負けた。・・・・3位やった。


適当に走り、適当に跳んだ、素質だけの天然パーマが優勝した。


天然パーマの名前は 鷹見 といった。


鷹見のガッツポーズ。後姿を見ていた。



「ぜったい、お前なんかに負けへんわ!」



・・・・なぜだか・・・・なんでか、心に刻み込んだ。


とにかく、メチャメチャ悔しかったんや。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る