第4話 「意味のない努力はするな」右ってどっち?


陸上部の1日が始まる。


身体を温めるためのジョギング・・・・

柔軟体操。

そして、ウォーミングアップ走・・・・


走っていた。・・・1年生の河本の後ろを走っていた。

まだ、ウォーミングアップの段階だ。スピードは必要ない。70%程度だ。


・・・・たぶん、河本は70%で走っている。

ボクは、離されまいと必死になって走っていた。70%も80%も関係なかった。



選手に選ばれてしまった。

走り幅跳びの選手に選ばれてしまった。


井の中の蛙やった。

自分の足の速さなんか、陸上部じゃぜんっぜん通用しないんだと思い知らされた。


ましてや、入部して1ヵ月だ。まさか、選手に選ばれるとは思ってもいなかった。

・・・いや「走り幅跳び」・・・・跳躍種目だ・・・ボクはジャンプ力をかわれたんだ。このためのスカウトやったんや。

だったら、やるだけや。




教室。

時田先生が前に立っている。

選手発表をしたミーティングの席上。

全員が、時田先生をじっと見つめている。


「大会に出るも出ないもそれほど力に差があるわけじゃない。おまえらの中に、素質のあるヤツはおらん。・・・だから練習せい。ただし、だからこそ漫然とは練習するな。いたずらに練習するな、練習は量じゃない、質じゃ」


陸上部には、うさぎ跳びだの、グランド100周だの、そういった肉体を酷使しての精神修業的な練習は一切なかった。


全ての練習には「意味」があり、目指す「理想」があった。


おそらく、走る量としては他校の陸上部より少なかったはずや。でも、地域では、少なくとも市内では、陸上名門校としての実績を残してきていた。

全ては、時田先生の指導によるものやった。



「意味のない努力はするな」


考えろ。常に考えろ。100m1本を走るのにも考えろ。意味を。目的を。すべての練習に意味を持たせろ。

何のために走るのか、何のための練習かを考えて走れ。

車でも走れば走るほど消耗する。人間の身体も同じじゃ。走れば走るほど消耗する。意味なく消耗させるな。「練習」を目的とするな。

明確に目的を持った努力を行え。



入部して1ヵ月。ボクはそんな時田先生を、そして陸上部を好きになっていった。



ウォーミングアップが終わり、基本練習が終わると、大会に出る選手は、それぞれの種目に分かれて練習を始める。・・・1年生は腕振りの基礎練習や。

ボクは、選手に選ばれたことで1年生・・・新入部員の扱いをとかれ、2年生組になっていた。


基本練習が終わると、走り幅跳びの練習へと移った。



「走り幅跳び」


走って跳ぶ。

ただこれだけの競技を、体育の授業じゃなく、陸上競技として行なうと、どれだけ難しいものになるか・・・


走って跳ぶ。これだけの競技。


この競技は、跳んだ飛距離を競うものや。ただし、この飛距離とは「踏み切りライン」からしか測らない。・・・どれだけ踏み切りラインの手前から跳んだとしても、測定されるのはラインからだけってことや。・・・・だから、実際にどれだけ跳べるかは関係ない。踏切ラインからどれだけ跳んだか、や。


そして、もし、「踏切ライン」を超えて跳んだ場合には失格だ。

だからといってラインにばかり気をとられて、足を合わせにいけば助走のスピードが乗らない。そしたら飛距離は出ない。


理想は・・・・助走を開始し、そのスピードが最速になった!・・・そこに踏み切りラインがある!ってのが理想や。



1にも、2にも、とにかく、的確に「踏切ライン」に足を合わせること。



これが最重要や。

・・・じゃあ、そのためには助走を何mとし、スタート、中間走、スパート、それらをどう組み立てていくのか・・・・陸上競技としての走り幅跳びってのは、こんな複雑な作業を行なっていくことだ。



・・・ボクは何も出来ていない状態やった。まだ、入部して1ヵ月だ・・・・走る基本すらできていない。つまり「走る」ってことが一定していない・・・・スピードも、姿勢も・・・・だから、歩幅も・・・



だから、足が合わない。



そんな状態で、走り幅跳びの選手に選ばれ、難しい理論によっての練習を行なっていた。




時田先生は、いつも、ボクたちがアップを終了する頃にグランドにやってきた。

そして、各競技ごと・・・短距離、長距離、ハードル、跳躍・・・のグループを見てまわり、各選手に一言、短い一言の指示を与えていく・・・・決して口数は多くない。だけども、その短い一言が、実に効果的な、的を得た指示になっていた。



時田先生が走り幅跳びの砂場にやってきた。

縁に腕組をして立つ。するどい眼光がボクたちに注がれる。


走り幅跳びの選手は、富岡、出水、そしてボクだ。全員が2年生で、なかでも、富岡は次期キャプテン候補とされる選手や。



富岡が走って跳ぶ。

時田先生は腕組をしたまま、富岡に何やら話していた。富岡が緊張した面持ちでそれを聞いている。


出水が走って跳ぶ。

時田先生は、砂場の縁に足を投げ出して腰掛け、砂場に何やら描いて出水に説明している。出水も腰を下ろしてその説明を聞いている、出水が大きくうなずいている。


次はボクの番や・・・


ボクは、未だに足が合わなかった。

走り幅跳びは、いかに「踏切ライン」に足を合わせるかが飛距離のポイントだ。そして競技の大前提だ。

「踏切ライン」に合わせて、助走の距離、スピードの配分・・・全てを組み立てていく。何回も何回も練習し、調整し、合わせていく足の誤差を10cm、5cm・・・と縮めていく。最終的には0にするのが練習の意味や。


・・・ところがボクは、足の誤差を縮めるどころか、左右の足さえ未だに合わなかった。

「踏切ライン」に合わせるのは、当たり前として跳躍力の優れた利き足だ。ところが、未だに利き足がラインに合わせられなかったりする。・・・逆の足になったりする始末や・・・・


富岡や、出水が、ラインとの誤差を少なくするために必死に練習している中で、ボクは未だに利き足が合わないという状態だった。

跳ぶ度に、右足がラインにきたり、左足がきたり・・・全てはまだ、走るフォームが一定していないことが原因だ・・・・そんなことはボクもよくわかっている。・・・だけどボクには・・・もう、どうしていいのかがわからなくなっていた。


考えれば考えるほど身体が言うことをきかない・・・・・

走るフォームが一定しない・・・・

もう・・・グダグダ・・・お手上げ・・・


バネをかわれて陸上部にスカウトされた、そして選手に抜擢された。・・・その現実がこれやった。



「次!」という時田先生の暗黙の動作。


走り出す・・・


「踏切ライン」を見つめて走る。ラインばかりを追いかける・・・・

「踏切ライン」に足を合わせることばかりを考える・・・・助走のフォームはめちゃくちゃ・・・・スピードは上がらない・・・・、しかも、それでも、けっきょく足が合わない・・・


跳び終わって、砂場につんのめったような姿のボク・・・


時田先生からの一言はなかった。何も言われなかった。



陸上部に来て以来、ボクは時田先生に、まともに言葉をかけてもらったことがなかった。

もちろん、無視しているってわけじゃない・・・まだ、何かを教えるレベルじゃない。そんな感じやった。



何度やっても足は合わなかった。

もう、どうしょうもなかった。


走る度に、右足が・・・・左足がラインにかかる・・・・


あれ?・・・・ボクって、どっちが利き足だっけ・・・?


・・・・んな状態で大会当日を迎えてしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る