16

「――!!!」


 全身の毛が逆立ち、傍らにいたシトリンが抑えてくれなければ、飛び出すところだった。


「アイツ、アイツらッ!!!」


 鼻についたよく知った匂い。

 転がった首は、アレクとクリソのものだった。


「誰だ!?」

「あぁ、実に良くない。ダイアく、ん。うん。必要はなかったね」


 シトリンたちに気が付いた従業員たちを、轟々と伸していくダイアに、シトリンは杖を取り出すと、強く吹かせた風でライトを割った。


 染みを作りながら転がったアレクの頭は、男の足元に転がる。


「ハッ! イイ表情かおじゃねェか!」


 怒り、焦燥、恐怖が入り混じった表情。

 澄ました表情がようやく崩れた。


「あ゛~~気分がいい!! サイッコーの気分だ!」


 コツリと足にぶつかる頭。

 隙あらば暴れては、手のかかった人魚も、今や首と胴が離れる醜態を晒している。若さが欲しい連中の前で、丸焼きにして食ってやりたかったが、こうして、アークチストのあの顔が見れたのならおつりが出る。


「そら! 近くで見たいだろ?」


 人魚の頭をアークチストの娘に向けて、蹴り寄越す。

 しかし、残念なことに頭は、娘の立つ階段の半分もいかず、跳ね返り、転がり戻ってきた。


「おっと……悪いな。なに、お前がここまで下りてきて、取ればいい話だ。大切なペットなんだろ。なァ?」


 そして、頭を垂れろ。


 想像だけで涎が溢れて、溺れそうだ。

 お高く留まった連中の頭が、許しを請うように、簡単に踏みにじれる場所に。


「困りますね」


 冷や水のような声に、頬が高揚する想像を打ち消される。

 周囲のひどく怯えた目は、こちらを、いや、自分より少し後ろを見ていた。今この場で、最も熱を帯びた情景はここだというのに、ワイプばかりを見る表六玉共め!


「――――は?」


 後ろにやった視線の先に映ったのは、首のない人魚の死体が、こちらへ手を伸ばしている姿。


 ひどい水音と、後頭部に響く衝撃。

 首に加えられる圧力に、酸素不足で喘ぐが、加え続けられる力が酸素を拒む。拒むだけではない。握り千切らんとする力に、細胞が悲鳴を上げる。


――何故。


 そんなルチルの疑問は解決することなく、細胞の絶叫を聞きながら、ルチルの意識は暗転した。


 会場は、騒然としていた。首なし人魚が二匹、生きているように動いているだけではなく、自分たちの主人を絞め殺した。

 その事実に、恐怖以外の全ての感情が塗り替えられる。


「ば、化け物!!」


 誰かが叫んだ。

 首なし人魚に向けられる震える杖たちから魔法が放たれる前に、杖は床に転がり、術者も追いかけるように床に倒れ込む。困惑した表情の獣人の当身によって。


「ぶ、無事か?」


 困惑しながらも、舞台下に落ちて行った首なし人魚のいた場所へ目をやれば、首を抑えながら、見慣れた人の姿で立ち上がる、いつもの双子の姿。


「無事なわけねーだろ」

「首が離れている状態では、さすがに変身できなくて困りましたね。そこだけは感謝します」

「どういたしまして。うん。今なら、この高揚感でハラサ砂漠を越えられそうだ!」


 首が離れていたにも関わらず、当たり前のように動いていたり、また首が繋がっていたり、実は今まで魔法で幻術を見せられていたと言われたら納得する。

 しかし、シトリンと双子が回復魔法をかけていたり、回復薬を煽っているのを見る限り、アレは本物だったのだろう。

 首の赤い線が消えると、双子は、帽子を取り出し被る。


「つーかさぁ……こいつ、俺の顔、蹴ったよね?」


 アレクは、足元に転がるルチルを見下ろすと、その頭を踏みつけた。


「頭に上った血、もう少し流した方が良かったんじゃない?」

「あ゛?」

「いえ。少し寂しかったので、代弁してみました」


 いつものように笑みを浮かべるクリソに、アレクが喉の奥で唸れば、困ったように眉を下げ、ニヒルに笑う。


「さて、僕としては、とっとと感動の再会と行きたいところですが……ここにいる方々は、どうやら主人と縁のあるようですし、少しばかりお礼をさせて頂きたいのですが、アレク。お付き合いいただけますか?」

「いいよぉ~」


 同じ顔が、同じ顔で笑った。


 そこからというもの、今までのことが嘘のような蹂躙だった。金で雇ったであろう腕の立つ魔術師は、依頼者が死ぬと見るや否や、姿を消した。残った使用人たちは、生き返った人魚たちに恐怖し、まともに魔法を使うことすら出来ないものもいた。泣いて助けを請うものいるほどだ。


「あぁ、よかった。来たみたいだね」


 極めつけが、シトリンが呼んだ保安局。

 黙認されているとはいえ、これは非合法。オークションにかけられているものも、非合法で手に入れられた物が多い。


「抜け目ないな」


 これから、このオークション会場のオーナーと保安局、ヴェナーティオで、今後の扱いについて話し合いが持たれ、ルチルは、クォーツ家からも見捨てられることになるだろう。

 それが、一番被害が少ない顛末だ。


「さぁ、あとはヴェナーティオに任せて――」


 帰ろう。と、言い切る前に、コーラルの体が崩れ落ちた。

 慌ててコーラルを支えるが、刹那、本能的な恐怖が背筋を走る。

 荒く浅い息に、虚空を睨むように歪んだ目は強く光を帯びて、熱を持った光がゾイスの腕を払った。


 まずい。

 離れた腕をもう一度伸ばした時、


「そっちはダメ!!」「そっちはダメです!!」


 アレクとクリソが、コーラルの両腕を掴んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る