04

 オーナーである父から、双子の人魚をオークションにかけると連絡が入った。

 その人魚と出会うのは、これで3度目だ。

 人魚の雑種で、双子の稚魚。それだけで価値は十分だが、稚魚の購入者のほとんどが愛玩者だ。素材としての価値を求める購入者は少ない。

 だが、この双子の人魚、攻撃的な性格な上に、魔術の素質も高いため、魔獣、魔物、さらに獣人なども扱いなれているヴェナーティオが管理している状況であっても手を焼いているし、それが慣れていない家庭に買い取られればなおさら。

 結果、愛でるために買った購入者は、またこうしてここに売り戻す。


「相変わらずの人気ぶりだ」


 目玉として発表はした双子の人魚は、前回同様の人気ぶり。

 見た目の傷は増えているし、片方は少し衰弱して、水槽にぐったりと寄りかかっている。


「せめて、泳げるくらいにはした方がいいんじゃない?」


 手を焼くのは理解するが、ここまで衰弱していては逆に値が下がりそうだ。


「オーナーもそれは考えてたさ。ただ」


 回復魔法や回復薬を渡すにしろ、先程から水槽の中で威嚇を続けるもう一方が問題だった。

 ガラス越しだというのに、近づけばガラスごとこちらを襲おうと爪が立てられる。すでに何度か穴が開いて入れ替えている。


「布をかけて落ち着かせるから、手伝ってくれ」


 布をかける間も、こちらを睨み続ける人魚に笑って手を振れば、尚更怒らせてしまったらしい。

 特別な力を持っていれば、彼らが手を振り返してくれるのだろうか。

 その昔、人や動物の心を読んだり、心を変えることができる魔術師がいたらしいが、残念なことにその力は持っていないし、その力を持っている知り合いも知らない。


 オークションまではもう少し時間がある。外の様子を見て来ようと、人魚につられて増える客を眺めていれば、ふと目に入った珍しい人物に、窓に張り付いて確認してしまう。

 元々オークションにはあまり顔を出さない人物が、確かにいた。


「コーラル!」


 コーラルのあからさまに嫌そうな表情は無視して、シトリンは傍によると、頭のてっぺんから足先まで確認する。


「怪我は、大丈夫というわけではなさそうだね」


 1ヶ月前だ。アークチスト家が襲撃され、コーラルも重傷を負った。

 怪我の詳細は知らないが、決して浅くはなかったはずだ。


「今日はどうしたんだい? もしかして、何か入り用かい?」

「あぁ。君も知っての通り、彼女を守る人が必要でね」


 襲撃事件の犯人はすぐに捕まえられたが、アークチスト家を狙う危険はそれだけではない。事件直後は、ゾイスたちアークチスト家と関わりの深い魔術師がコーラルを守っていたが、落ち着きを取り戻し始めた今、改めてコーラルには護衛兼使用人が必要だった。

 それ自体、ゾイスも賛成だが、わだかまりが多そうな販売店から買うのは少し反対だった。


「見せてほしいのだけど、いいかしら?」

「もちろんだとも。案内するよ」


 相手はアークチスト家の令嬢。通常の販売ブースを越えて、関係者以外立ち入り禁止の区域まで案内する。

 基本的にはコーラルが決めるだろうが、財布の紐はゾイスだろうか。

 シトリンがゾイスに目を向ければ、ばっちりと目が合い、首を横に振られた。どうやら、読まれていたらしい。


「できれば、新しいもの。初物だといいな。種族は問わないが、性格は大人しめ」

「人数は? 複数かい?」

「どちらでも」

「できればひとりがいいな。予算も多いわけじゃない」

「でも、身体能力と頭脳両方になると値が張るわよ。別個の方が、結果的に安い可能性もあるわ」

「その分、食費や衣服で、継続的な費用が掛かるだろう」

「オーケー。その辺りも含めて検討だね」


 ゾイスとコーラルの語る条件と合致する商品を頭の中に浮かべて、いくつかの檻へ向かう。


 いくつかを見て回って、コーラルとゾイスはまだ頷いていない。

 アークチスト家とはいえ、高い買い物ではあるから、時間が掛かるのは無理はない。


「そうだ。シトリン」

「ん? なんだい?」

「今日、何か特別なことでもあるの?」


 外の賑わいの事だろうか。

 ゾイスが少しだけ目を細め、コーラルを見下ろす。


「人魚のオークションだ。しかし、条件に合致する相手じゃない」


 諭すように答えたゾイスに違和感はあるが、内容そのものに違いはない。事実、彼らは攻撃的な性格だし、初物ではないし、今までの経緯からしても人はあまり好んではいないだろう。買い取った後に、普通に接すれば懐柔されるような相手ではない。


「ゾイスさんの言った通りだよ。これから、人魚のオークションがある。条件には合わないけど、人魚の雑種の稚魚なんて珍しいものだし、見ていくかい?」

「人魚の雑種?」

「あぁ。メロウの血も入っているみたいでね、人間に変身することもできるよ。でも、セイレーンの血も入ってるからか、見た目は醜くはないね」

「へぇ……本当に珍しいわね」

「だろう」


 人魚の水槽に案内する間、考え込んでいる様子のコーラルに首を傾げる。


「狂暴だから気を付けて」


 布を捲れば、水槽の傍らで小さく丸まる双子の人魚がいた。どうやら、落ち着いたらしい。

 だが、コーラルが覗き込めば、ひとりが目を覚まし、こちらへ爪を立てる。

 ピシリとガラスに白い筋が入る。その迫力に従業員たちは動揺したものだが、コーラルはじっと彼らを見つめていた。


「ねぇ、この子たち、何度も戻されてるの?」

「そういうことを言わない」


 ヒビが入ったことに活路が見い出したのか、人魚は大きく尾びれを動かし、ガラスを叩きつけた。ヒビが広がる。

 危険だと、コーラルの肩を掴もうとした時だ。その広がっていたはずの白い筋は、一瞬にして透明に戻った。


「……」


 修復魔法を使った様子はなかった。

 ただ突然、割れていなかったかのようにガラスが元に戻った。


「残念」


 しかし、それをコーラルがやったということだけは、理解できた。


「コーラル。どうしたんだい? 気になった子がいるなら、教えてほしい」


 人魚を見る前から、何か考え込むようなコーラルは、変わらず悩んでいるようだった。


「ここに来る前に、占ったのよ。それで、今日、ここで飼うと良いって結果が出たの。他の日じゃなくて、今日だけ。この場所で」


 だから、なにか特別な何かがあるのではないかと、そう思っていたらしい。


「貴方に案内してもらったものは、全部今日である必要はなかったわよね?」

「縁というものはあるだろうけどね。ただ、昨日、今日仕入れられたものはないね」

「ということは……」


 今日である必要のあるものといえば、人魚くらいだ。


「却下」

「じゃあ、ゾイスのお眼鏡にかなった子はいた?」

「……そもそも私は買うのには、あまり賛成していないのだが」

「人手が無いんだから仕方ないでしょ」


 苦虫を噛みつぶしたような顔をするゾイスに、シトリンも同意する。

 アークチスト家の占いは、ある意味占いというより、予知に近い部分がある。例えば、襲撃の前からアークチスト家は、占いで破滅の結果を出していたが、回避できるものではないことを知ると、彼らは皆諦め、その結果を受け入れた。

 だから、良い結果が出ている原因を理解したなら、わざわざ悪い方へ向かう理由はない。


「素朴な疑問なんだけどいいかい?」

「なに?」

「予算は平気かい?」


 人魚の双子のオークションだ。ヴェナーティオとしても、目玉にするほどの金額が動く。

 正直に言って、アークチストの資産では競り落とせるか怪しい。

 すると、コーラルは少しだけ目を瞬かせると、手を打った。


「そういえば、今後のことは占ったけど、オークションで競り落とせるかは占ってなかったわね」


 しかし、楽し気に笑みをこぼす。


「でも、平気よ。どうにでもなるわ」


 それは、アークチストらしからぬ、いたずら心に溢れた笑みだった。


 ひとりの客に肩入れするのは良くないが、人魚のオークションに大きく関わってくるであろう人物たちを教えるのは、ギリギリ許してはもらえないだろうか。


「彼は愛玩者でコレクターだ。特に幻獣には目が無くてね。今回、値を釣り上げるひとりだろうね」


「その隣は、権利主張派。セレスタイン家とも懇意のようだよ。前に獣人たちのコミュニティを作っていた」


「彼女もそうだね。ただ、愛故のトラブルも多くてね。しかし、うーん……今回は相手が悪い。資産が足りない」


「……博士も来てるのか。こちらとしては、できれば競り落としてほしくない相手だ」


「あとは、ルチル・クォーツ。お得意様だ。貴族らしい人だね」


 ハートリーに似ているかもしれないが、決定的に違うのは、こうしてよくオークションや買い物を行うことだ。

 ざっと説明すれば、ゾイスは静かに目を伏せる。アークチスト家の遺産がどれほどかは知らないが、規模からすれば彼らに勝てる望みは薄い。


「オークションはもうすぐだ。さすがに、これ以上いると不正を疑われてしまうかもしれないからね。私は下がるよ。コーラル。君に幸運を」

「ありがとう」


 席についたゾイスは、重い息を吐き出した。


「コーラル。本気で、彼らを競り落とすのか?」

「星の導きが示しているのだから」

「その星の導きを歪める気満々だろ。君」

「あら、貴方の貯金を崩してもらえる?」

「一般人の貯金を当てにしないでくれ。彼らからすれば、チップにもならない」


 こうなったコーラルを止められるとは思わないが、別の方法を模索してしまうのもまた事実だった。

 占いが示した良い買い物が彼らを示していて、それをコーラルが競り落とすことでコーラルに良い結果がもたらされるのであれば、ゾイスも文句はない。なんでもありなら、コーラルは問題なく彼らを競り落とすことができるだろう。

 負けが目に見えている勝負なのだから。


 だが、彼らが違ったなら? その確信が得られない。

 この後に、何かが入る可能性は? 

 コーラルが干渉することで、その可能性が潰える可能性は?


 前座のオークションをBGMに、疑問は頭の中にぐるぐると回る。

 先ほど見た凶暴さ。彼らがコーラルを襲う可能性だって十分にある。人間に変身できるのだから、オークションで競り落とした人から逃げ出すことだって可能だろう。


「さて、皆さまお待ちかね! 今回の目玉! 人魚のツインズ!!」


 幕が剥がされ、水槽の隅にいた彼らが眩しそうに眉を潜め、何かに気が付くとひとりが歯を剥きだしにしている。

 防音魔法が掛かっていなければ、威嚇が聞こえているのだろう。


「コーラル」

「くどい」


 熱を帯びたように上がる価格。新車一台から、瞬く間に都心で一軒家が買える値段に上がる。まだまだ終わる気配はない。

 コーラルも、両親に残された遺産から出せる限界の金額を上げるが、易々と塗り替えられる。

 シトリンの言う通り、残ったのは先程の5人。


「この後、何かが手に入る可能性もある」


 最初に脱落したのは、資産が足りないと予想を立てられていた権利主義者の女。


「君が介入することで、その可能性が潰える可能性もある」


 次は愛玩者の男。


「なにより」


 次に研究者が手を下し、権利主義者の男と貴族との一騎打ちになる。


「私は反対だ」


 はっきりと告げれば、コーラルの丸くした目と視線が合い、光を伴い歪んだ。

 そして、視線を司会へ戻すと、ガベルが鳴らされる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る