第25話 最後の言葉

閻魔=

寡黙だった少年ですが、あなたさまのお慈悲ある言葉を伝えますと、突然饒舌になりました。苦しかった胸の内を滔々と語り始めました。父親には激しい憎悪を、母親に対しては蔑みの念が強く出ていました。更には、教師・友人と次々に事例を上げて、それぞれを罵倒しました。

そして最後に、あの少女のことになりますと、はらはらと涙を流し恋慕の情を語りだしました。しかし突如、阿修羅の表情を見せ、「裏切り者!」と罵りました。


「えっと、ぼくは昭和61年生まれで、父は森屋孝一と言います。母は章子です。住所は東京都、東京都、…都、どこだっけ? あれ、あれ……。

とにかく、幼稚園は港区第三幼稚園でした。小学校は港区立第一小学校で、中学は私立の和泉総合学園で、高校は、高校は……どこだったっけ? そうだよ、エスカレート式なんだから同じ和泉総合……だったっけ。すみません、すぐに退学しちゃったものだから」


閻魔=

しばらく声が途絶えまして、混乱している記憶を必死に整理しているようでございました。この折りに頭をかすめはしたのですが、大丈夫だろうと思ってしまいました。


「すみません。えっと、ボクの名前は、森屋、、、森……だれだっけ? あれ? あれれ? ボクって、だれだっけ。いや、アタシ?」


閻魔=

恐れていたことが起きてしまいました。すぐに気づいてやれば良かったのですが、あまりの突然のことに。己の罪の重さに耐えきれずに、とうとう壊れてしまいました。

神=

そうか、そうじゃのお。こわれてしまいおったか……。現世での罪の償いが終わらぬのでは……、やはりのお。

閻魔=

そしてこれが、少年の最後の言葉でした。

「ぼくは、悪くない!  ……ぼくだっけ? いやあたいは、善い子なんだ!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

狂い人の世界 ~少年A~ としひろ @toshi-reiwa

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る