長いお別れ

第1話 狼の帰還

「分かるか相棒、オオカミって奴は夜、くもんだ。なぜか?この街の夜が、たぎらせてくれるからさ。おれの中の野獣の血ってやつを」


 それはかつてリス・ベガスにいた、大物の言葉だ。


 マフィアも警察も一目置くその男は、つまらない銀行強盗ホールドアアップでしくじるまでは、この街の夜の帝王だった。誰の下目につかないその男の、その日の相棒は不思議なことに私だった。


 馴染みの店でその大物は、私を含むその店にいた全員に酒をおごり、酔って何度も同じ話を私に吹っかけた。別に望んだわけじゃないが、けちな街の探偵も、尊重される夜だってあったと言うことだ。


「おれはいつもこの街で夢見てる。もちろん、ベッドで見る夢じゃない。眠る暇もないんだ。なぜならこの眠らない街で出来ることが、おれの人生の全てだからさ!」


 ショットのテキーラを飲み干すと大物は、その日の月に向かって甲高い声で吠え散らした。


「ありがとうよ、相棒。ようやく決心がついた。なあにあんたと、この街なら、待っていてくれるだろう。おれはまた帰ってくる。そのときはよろしく頼むぜ」


 男は最後の札束を丸ごとカウンターに置くと家に戻り、翌朝自首したのだ。



 クーパー・バウリンガルについて二つ、残念なことがある。


 それは二十年ぶりに出所したこの街が彼方先の時代を歩きすぎ、別に待ってなどくれていなかったこと。


 そしてリス・ベガスの夜を彩った大物が中身はともかく、なりは狼などではなかったと言うこと。


 確かに夜は、吠える。


 だが、奴はフレンチブルドッグだった。



 クーパーの二十年ぶりの出所を、私は彼自身からの手紙で知った。


 SNSが発達したこの時代、ポストに届く私信はごく限られたものだ。私は仕事で遠出し、三日ほど事務所を開けていた。その間に奴は、塀の内側から二十年ぶりの便りを寄越したと言うわけだ。


 手紙の日にちから計算すると、奴はつい昨日、州立刑務所の門をくぐったようだから、もう娑婆には出ているはずだ。間もなく顔を見せると思われた。


 私が手紙を確認してから、ちょうど次の日の昼間に、彼は現れた。やってきたのは私が、事務所の乏しい調理器具でチリ・コンカーンを作っているときだった。


「チリか。娑婆の匂いってやつだ。こいつは悪かあねえな」

 男の声はひどく懐かしい、ある種のざらつきを帯びていた。

「戻ってきたぜ、相棒。何だ、ここは、何もかも変わっちゃいねえなあ」


 私は知っている。このざらつきこそ、我が愛すべきハードボイルドな響きだ。



「相変わらずのけちな探偵稼業か?」


 クーパーはあの特大サイズの鼻をひくつかせて、事務所に入ってきた。そしてエプロンをしたまま飛び出して来た私に向かって、ウィンクしてみせた。


「ビールは、好きにやってくれ。ナッツなら、いつもの場所にある」

 と、言ってやるとクーパーは事務所の隅にある年代物の冷蔵庫から、瓶ビールを取り出して口にくわえた。

「ははッ、ようく分かってやがる。さすがは、フィル・スクワーロウの旦那だ」


 よく冷えた瓶ビールのキャップを歯で抜き去ったクーパーは、そのまま事務所のソファに身体を預けた。刑務所で健康的な暮らしをしていたせいか、年をとってもクーパーは全盛期より、がっしりとして見える。


「二十年ぶりの街はどうだ?」

 大皿にチリを盛りつけながら聞くと、クーパーは目を剥いて首を傾げてみせた。

「ビアンカばあさんの縄張りシマで、いいやくざが、天かす売ってやがった。おかしな時代になったもんだな」

「まったくだ」

 私も一緒に苦笑したが、本心では笑えなかった。あの狸、相変わらずせっこいシノギをやっているようだ。


「ドンには挨拶はしたのか?」

「いや、まだだ。何か、忙しいみたいでよ」


 クーパーは一気にビールをあおると、私の分も含めて二本の新しいビールをとってきた。


「それよりどうだ!?こんなところでチリを作ってるようじゃ、暇だろ。店じまいにしねえか?」

「今から飲みに行くのか?別に、構わないが」


 昼遊びなど、久しぶりだ。確かに今は、急な依頼がなく立て込んでもいないので、早じまいは出来なくもない。


「出所祝いだ。一杯、おごろうと思っていたところだ」

「悪いな旦那。じゃあ、馴染みでいいか?」


 クーパーはあごをしゃくった。しかし思えばそれが、事件の始まりなのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る