第157話:帰還

 そして俺達は森を抜け、馬車の元へと歩み寄った。

 馬車に近づくと、中からリーズが顔を出して叫んだ。


「!! ゼストくーん!」

「! 皆さんお帰りなさい!」

「え!? あ、あれ? どうして森の中から出てきたの!? 違う道に行ったはずよね!?」


 リーズが反応すると、中にいたラピスとフィーネも顔を出してきた。


「ま、色々あったんだよ」

「ゼストくん……もう……大丈夫なんだよね? みんなで帰れるんだよね?」

「ああ。帰ろう。皆で一緒にな」

「よかった……」


 馬車に乗り込むと、リーズがすぐに抱きついてくる。


「うおっ」

「ゼストくん……無事でよかった……」

「だから言っただろ。俺を信じろって。この程度でやられるわけが無いだろう」

「うん……うん……」


 リーズは俺の胸元に顔を埋めて動かなかくなってしまった。このままだと身動きが取れないがまぁいいか。


「2人とも悪かったな。リーズの護衛を押し付けちゃって」

「いいのよ。それぐらいならいつでも引き受けるわよ。こんな可愛い子に手出しなんてさせないわ」

「とはいっても、ゼストさんが離れた後も特に何も起きませんでしたけどね。私は何もしてないですよ」

「そうか。無事で何よりだ」


 ここら一帯はモンスターはかなり少ないし。比較的安全な場所なんだろうな。

 そんなやり取りをしていると、ランドールが馬車の先頭部分に乗り込んだ。


「さてと、御者はまたオレがなろう。行先はセレスティアでいいんだよな?」

「ああ。そこまで頼む」

「了解した。んじゃ掴まっててくれ。動くぞ」


 ランドールは手綱を握り馬を操る。そしてゆっくりと馬車が動き出した。

 俺はふとランドールが気になり話しかける。


「なぁ。そういやランドールはこれからどうするんだ?」

「そうだな……」


 ランドールとしては目的は達成したわけだし。これからどうすのかが気になった。


「もし行く当てが無いなら俺の所に来るか?」

「……え?」

「結構広い屋敷に住んでてさ。持て余してるんだよ。1人ぐらい増えても問題無いし歓迎するよ」


 ランドールが信用できる人物なのは一緒に居て分かる。元盗賊だったとはいえ、動機は不純なものじゃなかったわけだし。悪い人では無いはずだ。

 恐らくエンペラーに入る前は冒険者だっただろうし。同じ冒険者同士で一緒になるのも悪くない。


「ありがとう。誘ってくれたのは嬉しいんだが、遠慮しておくよ」

「そっか。まぁ無理にとは言わないさ。もしかして行く当てでもあるのか?」

「行く当てというか、オレはセレスティアに到着したら………………自首するつもりなんだ」

「……え?」


 あまりにも意外な言葉が出てきて驚いてしまった。


「自首って……なんで今更……?」

「一時的にとはいえ、盗賊の真似事をしたのは事実だ。何をしようがこの罪が消えるわけじゃない。元からそのつもりだったんだ」

「なるほど……」


 ランドールなりに思いつめていたんだな。

 元々盗賊になるような性格じゃないだろうし。ずっと悩んでいたんだろうな。


「オレのやっていた事はずっと空回りしていた気がしてな。今まで何をやっていたんだろうって……」

「そんなことはないさ。ランドールが居たから古代兵器の存在を知ったわけだし。やったことは無駄じゃないさ」

「そう言ってくれると気が楽になるよ。でもやることは変わらないさ」

「そっか……」


 これ以上は何を言っても野暮ってもんか。ランドールは自首するを止めるつもりは無いだろう。


「それに……」

「それに?」

「もう疲れた……。当分は何も考えたくないし、どこかで落ち着きたいんだ…………」

「…………」


 遠い目をするランドールに対し、俺は話しかけることはできなかった。

 そのまま馬車に揺られ続け、何事も無くセレスティアに辿り着くことができた。


 正直言って、色々と気になる謎は残る。

 エンペラーはなぜ古代兵器を作れる技術があったのか。どうやって素材を集めたのか。

 リヒベル国とはどこまで繋がりがあったのか。そもそも古代兵器の存在をどこで知ったのか。


 しかし今答えを知ったとしても意味がないだろう。知ったところで何かできるわけもないしな。

 今はリーズが帰ってきたことを喜ぼう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る