第15話:それぞれの戦闘スタイル
次の日。
朝起きてから俺はベッドに腰かけ、正面にいる2人に話しかける。
「さて。んじゃ今日から冒険者としてやっていくわけだが……まずはスタイルを決めようか」
「スタイル? 何それ?」
「戦闘スタイルと言えばいいか。つまりどういう戦い方にするかを決めるんだ」
ゲーム的に言うならばジョブ決めって感じだろうか。
だがこの世界にはジョブみたいな概念は存在しない。だから使用する武器毎に習得できるスキルが決まっているのだ。
「今決めないといけないんです?」
「ああ。これは最初に決める必要がある。これによって今後、戦い方が違ってくるからな。だから一番最初に決めておきたい」
非常に重要なことだからな。
これを決めないと色々と面倒になる。
「まずはラピスから決めようか。お前はどういうスタイルがいい?」
「う、う~ん……いきなり言われても……何も思いつかないわ……」
「ふむ。じゃあ言い方を変えよう。どういう武器を使いたい?」
「武器ねぇ……やっぱり剣かしら?」
「どうしてそう思う?」
「フィーネを守ってあげたいもの。ならあたしが前に立ってフィーネに敵が向かわないようにしたいわ」
「お姉ちゃん……」
「ふーむ」
なるほど。典型的な前衛スタイルか。
まぁ悪くはない。
「武器と言っても複数ある。剣、斧、槍、弓、杖。あとは格闘か。これらの系統に分かれているんだ」
「い、いっぱいあるのね……」
「純粋に前衛がしたいのなら槍とかでもいい。リーチが長くて範囲が広いからな。威力も悪くない」
「う、う~ん……」
腕を組んで悩むラピス。
「後から変えることは出来ないかしら?」
「オススメはしないな。何故ならスキル習得に関わるからだ」
「スキル習得に? どういうこと?」
「剣なら剣のスキル。槍なら槍のスキル専用のスキルがあるんだ。一部武器関係なく発動できるスキルもあるがな。あれもこれもスキルを取っていると
「すきるぽいんと? 何それ?」
「スキルを習得するために必要なポイントだ。これがないとスキルが習得できないんだ」
「へぇー」
「なにより『熟練度』を上げたいからな。やはり特定の武器をメインに使うべきだ」
熟練度は凄まじく重要なシステムだ。
これを知っているかいないかではかなり変わる。
「熟練度? なによそれ」
「まぁ今は気にしなくていい。そういうのがあるってのを頭の片隅に置いとくだけでいい。とにかく、メイン武器は固定したい。他の武器を使うのはもっと後からでいい」
「……やっぱり何も思いつかないわ。武器なんて使ったことないもの」
ふーむ。初心者に今すぐ決めろと言うのは酷だったか。
「そうだな……ならば……弓とかどうだ?」
「弓? あたしが?」
「そう。ラピスはフィーネのことを守りたいんだろ?」
「そうね」
「ならある程度自由に動ける弓がいいと思う」
「弓ねぇ……」
深く考えずに言ったがこれはいいかもしれん。
ラピスは弓で立ち回るほうが活躍しそうだ。
「弓ってのはポジション的にいうなら〝中衛〟タイプだな。前衛より後方だが、後衛よりも前に出ることが多い」
「なるほど……」
「後衛に敵が迫った時に前衛より早く対処が出来る。これならフィーネを守りつつ戦うことができるぞ」
「たしかにそれはいいわね」
「さらに万が一、前衛がやられた時に、一時的に前衛代わりになることも出来る。そんな感じで割と自由が利くスタイルなんだ」
「…………」
ラピスは少し考えた後フィーネに向き合った。
そして決心したのか再び俺に向いた。
「決めたわ! あたしは〝弓〟を使うわ! これならフィーネの近くで戦えるもんね!」
「お姉ちゃん……!」
「よし決まったな。じゃあ次は……弓のタイプを決めようか」
「え゛……まだあるの?」
「うん。弓には2パターンあるんだ。それも決めよう」
「…………」
ラピスの笑顔が固まる。
「そ、それも今決めないとダメ……?」
「出来れば今決めた方がいい」
「…………」
「なーに。すぐ終わるさ」
弓の場合はシンプルで分かりやすい。
少なくとも他の武器よりは。
「弓は大きく分けて2つのタイプに分かれる。1つは〝アサルトタイプ〟。連射が効く代わりに少し威力が低めだ。もう1つは〝スナイパータイプ〟。威力は凄まじいが連射できない。こんな感じ」
「どっちが強いの?」
「どちらも一長一短だから一概に言えんな。ちなみに武器も違うぞ。見せようか?」
「う、うん。見てみたいわ」
「あいよ」
インベントリから弓を探し、2つの武器を取り出した。
片方は一般的なサイズだが、もう片方はかなり大きいサイズだ。
「ほら。持ってみろよ。こっちがアサルトタイプ用だ」
「これが弓かぁ……」
慣れない手つきで弓を構えるラピス。
けど意外と様になっている気がする。
「こっちのスナイパー用の弓も持ってみるか?」
「お、大きいわね……」
「お姉ちゃんよりも大きいかも……」
スナイパー用はかなり大きく、ラピスの身長ぐらいある。
「さすがにこんな大きいのは持てないわ……」
「ならアサルトタイプで決まりだな」
というわけで、ラピスのメイン武器は弓(アサルトタイプ)というスタイルで行くことに決定した。
「あとはサブウェポンだな」
「ま、まだあるの?」
「メイン武器は弓でいいが、もう1つ予備に持っていたほうがいいぞ」
「ち、ちなみにオススメは?」
「そうだな。一番オーソドックスなのは短剣かな」
「じゃあそれで……」
投げやりな感じだったが……まぁいいか。こっちは後で修正がきくからな。
「さてラピスの方は決まったな。次はフィーネだ」
「は、はい」
「お前は何の武器がいい?」
「え、えーと……」
考え込むフィーネ。
すると隣にいるラピスが何か思いついた様子でフィーネに向き合う。
「フィーネは杖がいいんじゃないかしら?」
「杖……」
「それはいいかもな。杖は後衛に
「…………」
「ラピスをフォローしながら戦うならうってつけだと思うぞ」
フィーネは少し考えた後、決意した表情で正面を向いた。
「分かりました。私は杖を使います」
「OK。フィーネは杖系統で決定だな。じゃあどういうタイプにするのか決めようか」
「やっぱりあるのね……」
「当然だ。どの武器系統にも色々なタイプが存在するからな」
ウンザリした様子で見つめるラピス。
そんな様子も気にせず話を進める。
「とはいっても杖系統はかなり奥が深い。何故なら
「何でもですか……?」
「そうだ。杖系統は一番習得できるスキルが多いんだ。それだけスキルの種類が豊富ということになる。けどあれもこれも習得するとすぐに
やろうと思えば杖で前衛っぽい動きをしたり出来るし、あえて支援スキルを取らずに攻撃スキルのみにしたり、またはヒーラーのような動きをすることも可能だ。
このようにあらゆる可能性を秘めている。
それが杖系統なのだ。
「フィーネはどういうタイプになりたい?」
「これも最初に決めないとダメですか?」
「出来ればな。何も考えずにあれもこれもスキル習得すると、ただの器用貧乏になってしまう。それだけは防ぎたい」
「う、う~ん……」
悩み続けるフィーネ。
しばらく待ってみたが、答えが見つからない様子だった。
まぁ無理もないか。
杖系統のスキルは慣れたプレイヤーでも悩むぐらいだしな。
それぐらい複雑なのだ。
「ご、ごめんなさい。今は思いつかないです……」
「そうか。それなら………………保留ってのはどうだ?」
「保留……ですか?」
「ああ。杖系統のスキルってのはマジで複雑なんだよ。これといって正解が存在するわけじゃない。だからあえてスキルを習得せずに
「な、なるほど……」
「器用貧乏にならないように俺がサポートするし。それでいいか?」
「は、はい! ゼストさんにお任せします!」
「おっけー」
ようやく決まったな。
ちと時間かかったが大事なことだ。
「ラピスのメインは弓でサブは短剣。フィーネは杖で決まりだな」
「あれ? フィーネのサブは決めないの?」
「さっきも言ったが杖の習得スキルは多いんだよ。いちいち他の系統のスキルを取ってる余裕が無い。だから杖だけは杖一本で十分やっていける」
「なるほどねぇ……」
方針決まったことだし。
あとは実践だな。
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