第39話

「船を取り返すだと」

 子龍は鼻で笑う。

「たった一人でか」

「………」

「おおかた水夫をそそのかして謀反でも起こすつもりだろうが、すでに手当て済みだ。そいつらの武器はすべて取り上げた。主だった水夫頭にも、切り崩しを行っている。このままお前に加担して泥船で沈んでいくのか、隋水軍の正規兵として栄達の道を歩むのか、とな」

「………」

「何人かはあっさり首肯したぞ」

「それは残念だ」


 子龍はいぶかしむ。

 ――なんだ、何の余裕だ。

 子龍はちらと天空に目をやる。

 ハルこそ取り逃がしたものの、嵐の兆候などないのだ。


 緊迫の時間が過ぎていく。

 何蛮は何かを待つように、腕組みして立っているだけだ。

 ――待つ、なにを?

 再び子龍は天に目をやる。


「子龍、いいことを教えてやろう。海に出たらな、空模様だけでなく、海も見ることだ」

「なんだと」

 何の変哲もない大洋が眼前いっぱいに広がっているだけだ。

 何蛮はニヤリと笑うと、

「ひとつ、質問をしよう」

「――」

「この世で最も長い川の名前はなんだと思う」

「いったい何の真似だ」

「いいから答えろ。暇つぶしだよ」


 児戯にも等しき質問。真面目に答えるのもバカらしい。

「黄河、あるいは長江だろう」

「残念ながら、不正解だ」

「?」

「それは、倭国にある」

「倭国だと。笑わせるな。確かにここら辺の島よりは大きいらしいが、所詮は島国だろう。大陸にある大河とは比べようもない」

「あぁ、半分は正しい。半分はな。だが“川”というのを、“一定方向に流れ続ける水”と解釈すれば、どうだ。それは必ずしも“陸地”を流れている必要はないだろう」


 何蛮の言葉を咀嚼し、理解するのに、数瞬かかった。

「まさか――」

 子龍が目を見張ったときには、何蛮は右手を上げていた。

 何かの合図だ。

「倭国の沿岸には、黒瀬川という“川”が流れている。まさに海を流れる川だ。凄まじい潮流で、一度呑み込まれたら、脱出は困難だという。その行き着く先は倭人でも知らぬという。まさに、世界最長の大河!」

「貴様!」

「見てみろ、東方の海面を。俺らをこの世の果てにまで連れて行ってくれる、どす黒い潮流だ」

 何蛮の言葉を受け、隋兵たちが一斉に海面に目をやる。

 そこだけ異様に黒ずんだ潮の流れがあった。

「もう逃げられぬ。ましてや、帆や舵を失った船ならな」


 ガン、ガンという禍々しい音が船底から響いてきた。

 木造船の時代、大抵の船には緊急時に帆柱を倒すための道具が積まれていた。

 帆柱はまさに船の命だが、暴風雨に巻き込まれた際は、そのバランスの悪さで、転覆の原因になりかねない。

 今すぐ沈むよりは、帆という動力のない状態での漂流の方がましだ、ということで、いざとなったら切り倒すのだ。

 ガン、ガン!

 巨大な木槌で、帆柱に、くさびを打ち込む音。

 死刑執行人の首切りにも似た行為を行っているのは、白頭巾の男たち。

 ガン! ガン!

 全艦隊から一斉に響き始めた。


「何蛮ンンッ! 貴様ァ!」

 子龍が叫んだ瞬間、船がガクンと揺れた。

 船上の全員がたたらを踏む。

 ギアが一段上げられたように、速度が増したのだ。

 船はついに黒瀬川の本流に乗り入れた。

 同時に、人間の悲鳴のような音を立てて、隋水軍の旗艦の帆柱が倒れだす。

「これで、逃げられぬ」


 地獄の獄卒か、死神か、子龍には、目の前の男が人ならざる存在にしか見えなかった。

「し、しし、子龍、どうする!」

 朱寛は相変わらずの無能ぶりを示す。

「飛び込め!」

 もはやそれは指示でもなんでもなかった。

 命令系統などとっくに崩壊している。

 海に飛び込んで助かる見込みがあるわけではないが、ともかくこの船から逃げ出すことしか、子龍の頭にはなかった。

 さいわい船はまだ、黒瀬川の端境を彷徨っている。

 タイミングは今しかない。

 朱寛、子龍、王震、おもだった人間が着の身着のままで海に飛び込んだ。


「何蛮さま、これは!」

 かつての己の配下である水夫たちが狼狽顔で何蛮に詰め寄る。

 何蛮のこの文字通りの“捨て身”の策は、白頭巾の男たちにしか知らせていなかった。

「あっしらにも死ねと、そうおっしゃるんですか」

「あんたにはもうついていけねぇ」

 そう言って海に飛び込む水夫もある。

「すまぬ、俺の器ではこれが精一杯だった」

 水夫は絶望と悲しみに満ちた目で何蛮を見つめてくる。

 やがてそれらは海へ消えていった。


              ☆  ☆  ☆


 隋水軍の旗艦、かつての何蛮の愛艦は、静けさを取り戻していた。

 悟りを開いたものの静けさ、とでもいうべきか。

「何蛮さま……」

 白頭巾の男の一人が、何蛮の隣に寄り添う。

 旗艦こそ朱寛たちが脱落し、静かになったものの、あとに続く艦船は、いまだ死闘の最中だ。

 帆柱を倒そうとする白頭巾の男、それを阻止せんとする隋の兵士。

 何蛮の配下の水夫たちも、大部分は正規軍の味方に付いたようだ。

 それを責めることはできない。

 誰しも自分の命は惜しいものだ。


「この白頭巾、とってもよろしいですか」

「あぁ、もう、文字通り自由だ」

 何蛮の言葉で、白頭巾たちが白い包帯を剥ぎ始める。

 皮膚が病み崩れたもの、鱗状の皮膚に生まれついたもの、鼻が欠けたもの、刑罰の入れ墨を焼き入れられたもの。

 それらが頭巾を脱ぎ、思い思いに潮風を浴びる。

「久しぶりですよ、海風なんて」

「これから、嫌というほど浴び続けるぞ」

「覚悟の上です」


「すまんな、俺の意地につき合わせちまって」

「何をおっしゃいます。我ら、尋常ならざる姿に生まれ、本来なら日陰に隠れて生きなければならなかった存在。何蛮さまのおかげで、ずいぶん楽しい思いをさせていただきました」

 鱗状に崩れた頬を、大粒の涙が伝う。


「フナムシから、鮫人こうじんでは、大した出世ですよ」

「すまん、俺の力が至らな……かっ……」

 イサフシも、とめどなくあふれ出てくる涙に、言葉を発することが出来なくなった。

「なに、あの倭人が申していたように、必ず死ぬわけではありません。見てみようではありませんか。この黒き潮の果てを」

 何蛮は子供のように無言でうなずくしかできなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る