第34話

「たった一人で乗り込んできたのか?」

「あぁ、見ての通りだ」

 愚かというべきか、無謀というべきか、子龍は苦笑する。

「てめぇがかしらか?」

「だとしたら?」


 クモミズはあっという間に隋兵たちに取り囲まれる。

 当然だ。

 玉砕覚悟で敵艦に乗り込んでみたものの、雑兵相手に斬り死にするつもりはない。

 ――蛇は、頭をつぶせば終わりだ。


 クモミズは目の前の男ふたりを見やる。

 片方は、身に着けた甲冑、雰囲気、それらから将たるべき器を感じるが、いかにも若すぎる。

 ――違うな。

 次いで、その男の隣で腰を抜かして震えている太った男。

 ――こいつか。

 でっぷりと太り、ひときわ豪華な甲冑を身にまとっている。

 権力を手にした人間というのは、全世界共通らしい。

 虚栄心とともに膨れ上がった、虚飾。

 身分不相応に手にしてしまった力に、その埋め合わせをするように、ゴテゴテと着飾る。

 標的は定まった。

 あとはおのれの命と引き換えにこいつを殺すだけである。

 ――またイサフシさんにどやされるな。あの世で詫びるしかない。

 ――サエにも。


「その勇気は褒めてやる」

 子龍が言った。

 クモミズを取り囲む包囲陣はすでに完成している。

 逃げ場はもうない。

 朱寛がようやく己を取り戻す。

「勇気だと、このようなものを蛮勇というのだ。蛮族にふさわしいわ。――!?」


☆  ☆  ☆


「お、おい、なんの音だ?」

 ガン、ガン、舟板を伝うように響いてくるものがある。

 火矢攻撃をしのぎきり、ほっと一息ついたところだった。

 甲板は油にまみれ、焼け焦げた帆布、火傷した船員も若干名出た。

 ガン、ガン!


 周囲の船を見回すと、声こそ互いに届かないものの、似たような狼狽をみせている。

 全ての艦船の船員が同じ音を耳にしているらしい。

「地獄の蓋を叩いてるような」

「縁起でもねーとこいうな」


 船倉から声があった。

「何者かが船に取り付いている!」

「船底が破られるぞ!」


「クソ、冗談じゃねーぞ」

 艦隊が一瞬にして混乱に包まれた。

 単純にして、破壊力は抜群だろう。

 船殻という構造が発明されていないこの時代、船底がどこか一箇所でも破られると、即沈没が待っている。

 何万の兵士を擁していようと、海の藻屑になるしかない。

「海に飛び込め!」


☆  ☆  ☆


 朱寛はおのれの目を疑った。

 すぐ隣の船が傾きつつあるのだ。

 といって火の手も上がっていない。

「浸水だ!」

 そんな悲鳴も聞こえてくる。

 すでに自艦を諦めたのか、海に飛び込む兵たちもいる。

 いや、健在の船からも兵士たちが飛び込んでいる。

「ど、どうやって」

 敵に聞くのも愚かだが、朱寛は思わず口にしていた。


 クモミズはニッと笑う。

「うちの仲間は、鮑を獲るのが得意でね。なに、てめぇらの船にこびりついた貝を、鮑と見間違えたんだろう。大事だぜ、船の手入れはよぉ。すぐに船足が鈍っちまう」

 ――ギャー!

 今度は海面のあたりから悲鳴が上がる。

 ――ウワァー!

 隋兵とクモミズの仲間の戦いが水中で始まったのか。

 ――く、来るなァ!

 にしてはあまりに凄まじい悲鳴だ。


 朱寛は海面の様子を確認したい衝動にかられたが、一瞬でも目を離すと、入れ墨の男が襲い掛かってきそうで、出来ない。

 朱寛の狼狽を見て取り、クモミズはうそぶく。

「お前らの中にも、でっけぇ猫を操る奴がいるだろう。こっちにも似た奴がいてね」

「なんのことだ」

「鮫だよ。――見てみな」


 朱寛が恐る恐る船縁に近づき、下を見やると、無数の鮫がかつて人間だった肉の塊を、奪い合い、食い散らかしているところだった。

 一頭の鮫がその巨躯をふるわせると、勢い余ってちぎれた隋兵の首が朱寛の目の前を吹っ飛んでいった。

 朱寛は思わず嘔吐しそうになる。


 クモミズが己の腕を覆う入れ墨を誇示する。

「これはな、伊達じゃねー。鱶除けの入れ墨だ。俺の仲間だけは鮫も襲わねー」

「おのれ!」

「鮫を呼び寄せたのは、お前ら自身の蛮行ゆえだ。思い知れ!」


 クモミズはダッと甲板を蹴り、朱寛に襲い掛かった。

 武器は櫂ではなく、隋兵の剣だ。

 船上では“砂瀑”は使えない。

 正攻法で屠るしかない。


 朱寛は怯えて立ちすくむだけだ。

 もとより脂肪にまみれたその身体、武芸に向いているとはいいがたい。

 立ち向かう気配を見せたのは子龍だ。

 だがこちらも剣の扱いは不得手なのか、構えが様になっていない。


 子龍たちに迫らんとした寸前、クモミズは横合いからの殺気を感じ、とっさに飛び退いた。

 殺気を当てられたというより、その爆発で吹き飛ばされたような感覚だった。

 初めて見る顔。

 先ほどまで甲板にいなかった兵士だ。


「おぉ、王震か、馬鹿者め、なにをしておった。敵じゃぞ」

「寝ていていいとおっしゃったのは、朱寛さまでございますぞ」

 これだけの騒ぎの中で平然と寝ていたというのか、人をくった態度にもほどがあるが、容易ならぬ武の持ち主であるのは、今しがた発した殺気と、全身から顔面までをおおう刀創であきらかだ。

「敵というのはこの者ですか」


 王震が観察するような眼をクモミズに送る。

 体格でいえば180㎝のクモミズがやや上回る。

 筋肉の厚みでも、同様にクモミズに軍配があがるだろう。

 が、王震は一瞬にして相対する敵の力量を悟ったかのように、関心の色を薄くした。

「てめぇ」

 侮られた、とクモミズにはわかる。


「いや、勘違いしないでくれ。立派な体つきだ。力比べをすれば、こっちの方が分が悪そうだ。しかしな、いかんせん、――ちなみにそっちの生業はなんだ? いや、すまん。聞くまでもなかったか。海に生きる漁師、か」

「………」

「そっちの筋肉の付け方は、まさに漁師のそれだ。力はあっても、武芸はしょせん付け焼刃にすぎない。だがこっちは、本職の武人だ。そっちに勝ち目はない」

「やってみなけりゃわからんだろ」

「すまんが、それは侮辱というものだ。こちらも魚釣りを趣味程度でやる。その俺が、そっちより海に詳しいと言えば、怒るだろ。それと同じだ」


「生き死には仕事じゃねぇ!」

 クモミズは甲板を蹴る。

 本来ならば、艦隊が混乱している今のうちに、総司令官である朱寛の首を獲らなければならないのだが、どちらにしろこの目の前の男を倒さないことには、指一本触れさせてもらえそうにない。


 袈裟に斬り込んで、クモミズは瞠目する。

 避けられた、という感覚ではない、相手が身体ごと“ずれた”のだ。

 力任せに今度は横に薙ぎ払う。

 またしても空を切る。

 王震は反撃しようともしない。

 ――クソ

 相手の大言壮語が虚言でなかったことを知る。


「これで驚くのか。これはまだ“五寸の見切り”だ。さすがの俺でも、島夷の剣筋までは分からんのでな。いわば、様子見だ。だが、なんとなく見えてきたぞ」

 グオッ!

 クモミズはやたらめったらに剣を振り回す。

 重量のある鉄製の剣が、棒切れに見えるようなすさまじいまでの膂力だ。

 だが、相手に触れることすらない。

「――これが“四寸の見切り”。――“三寸の見切り”。――“二寸”。――“一寸”」


 王震の身体の動きは、数字に比例するようにして、小さくなっていった。

「そしてこれが――」

 王震がつぶやくと同時に、クモミズの剣が王震の肩を削った。

 ペラリと金箔のように皮膚が剥がれ落ちる。

「“皮下の見切り”」


 クモミズは今にして悟る。

 王震の身体が傷だらけなのは、敵と伯仲の戦いを繰り広げてきたためではない。

 実力差を思い知らせるために、わざと斬らせてやっていたのだ。

「化け物か」

「そうだ。数千年にも及ぶ治乱興亡の歴史。その中で磨かれてきた武芸。俺はそれが生み出した化け物だ。平和な島でぬくぬくとやってきたお前らの武技など、子供の遊びに等しい」

 手向けの言葉のように言うと、王震はクモミズの顔面に刀の柄を叩き込んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る