第33話

 空と海が幽冥のうちに溶け合い、ただゆらゆらと海月くらげたちが舞い踊っている。

 海月くらげは天に昇らんと欲しているのか、海面近くにまで揺蕩い、しかし天空にあって名ばかりの眷族である月は、波模様のうえに千々に乱れる光を落とすだけだ。


 夜の海は不気味なほどに静まり返っていた。

 そこにあって、月を欺くばかりに輝く天体がある。

 星と見えたそれは、かがり火であった。


 朱寛の座す旗艦から凧が揚げられている。

 その凧の下部には、足がわりに鎖がむすばれ、そこにかがり火の籠がつるされている。

 はるか上空でわかりづらいが、おそらく凧もかがり火も、尋常でない大きさなのだろう。

 数十キロ先からも旗艦の位置が分かるようになっている。


 クモミズにはそれが幸いした。

 襲撃してくれと言わんばかりだが、それだけ自信があるのだろう。

 いや、舐められているといっていい。

 クモミズたちはすでに、艦隊まで数百メートルのところまで迫っていた。

 兵たちが上陸していれば、そのまま手薄な船を盗むなりなんなり出来たのだが、さすがに相手もそこまで愚かではなかった。


 潮騒にのって、乱痴気騒ぎのざわめきがクモミズたちのところまで届いてくる。

 時おり甲高い悲鳴が混じるのは、攫われた琉球の女たちだろう。

 あの船の上では地獄絵図が繰り広げられている。

「クモミズさん、偵察だって約束だ。これ以上の接近は危険だ」

「待て」


 クモミズのハラワタは煮えくり返った。

 己の海が無残に荒らされている。

 もはや一刻の猶予もない。

 倭国に援軍を頼むといっても、どれだけかかるのか。

 朝堂の意見を取りまとめ、船を造り、兵を集め――。

 半年か、一年か、どうしたってそれくらいはかかる。

 全てが手遅れだ。


「く、クモミズさん」

 配下の一人がおびえた声をあげた。

 その視線は海面に向けられている。

 黒い影が船底を潜り抜けていった。

 鱶(鮫)だ。

 それもおびただしい数の。


 クモミズは唇をかんだ。

 血がにじむ。

 こいつらは知っているのだ。

 あの艦隊の周りをうろついていれば、絶好の餌が与えられることを。

 餌とはつまり、連れ去られた琉球人や女たち。

 隋兵は女たちを弄ぶだけ弄ぶと、あとは鮫の餌とばかりに海に投げ捨てていた。


 クモミズの理性は消し飛んだ。

「逃げたい奴は逃げてもかまわん。無理強いはせん。腹がくくれたら、ついてこい。策などない。一人でも多く隋兵を屠る。それだけだ」

「クモミズさん」

「クモミズさん」

「ついて行きますぜ」

 配下たちの間にクモミズへの賛意が静かに広がっていった。

 逃げ出すものは一人もいなかった。

「あの凧を揚げている船だけは俺に任せろ。あそこにおそらくかしらがいるはずだ」


              ☆  ☆  ☆


「しかし、なぜ上陸すら許されんのだ」

 いかにも揺れない地面が恋しいといった風情で、朱寛がこぼす。

 答えるのは子龍だ。

「琉球の者どもが、このままやられっぱなしでいるとでもお思いですか」

「奇襲か。というてもな、国家すらまともに形成しておらぬというではないか」

 察しの悪い上官に、子龍は顔を近づける。

 声をひそめると、

「何蛮の策を忘れたのではありませんでしょうな。この旗艦とて、水夫の半分以上は何蛮の息がかかっておる者ども。迂闊なことはできませぬ」

 指摘され、朱寛はようやく顔を青ざめる。

「で、でじゃ、その肝心の何蛮はまだ戻ってこぬのか?」


 琉球侵攻早々に、何蛮は別行動を申し出ていた。

 本軍は南から徐々に北へ攻めあがっていく。

 その逃げ道をふさぐため、そして倭国との連携を絶たんがため、先んじて北方で網を張っておく、そんな理由だったが、無論子龍としては信じていない。

「――ん?」

 少し離れた場所に投錨している船から、喚き声が巻き起こった。


「なんだ、こいつ。味方じゃないよな」

 甲板上に見慣れぬ男が立っていた。

 隋兵の格好をしていない。

 ならば琉球人か。

 いつの間に入り込んでいたのか。

 あるいは殺し損ねた奴だったか。


「お前らは俺の何もかもを奪い去った」

 男が口を開く。

 その表情は、虚ろを通り越して、死人のようだ。

 言葉はもちろん通じない。

 だがその醸し出す異様さは、取り囲む隋兵の動きを止めるのに十分だった。

 男は両手に壺を持っていた。

 液体が入っている。

 隋兵は絶叫する。

「油だ!」

「火をつけるつもりだぞ!」


 確かにその通りだった。

 だがその方法が隋兵の想像を超えていた。

 男はザブザブと頭から油をかぶると、腰につけていた箱を開ける。

 そこには火種がしまわれていた。

「妻と、娘の、仇だ――」


 甲板上に巨大な火の玉が出現した。

 しかも生きて動き回る火の玉。

「殺せ!」

「殺せぇ!」

 まるで命の火を消せば、炎も静まるとでもいうべく、隋兵たちは槍を繰り出す。

 槍に刺し貫かれながら、男は帆柱に抱きついた。

 火が燃え移る。


「なんじゃ、どうした、なにが起こっておる」

 闇夜のなか、四方八方から混乱の様子が伝わってくる。

 海面に潜んだ小舟から、陶器が投げつけられているのだ。

 油入りの陶器だ。

「火責めだ!」


「落ち着け! 火をつけられねば問題ない。油は無視しろ。手筈通り、火矢の準備をしている奴を射殺せ!」

 子龍が冷静に支持を飛ばす。

 予期していたことだ。

 赤壁の戦いを持ち出すまでもなく、船にとって火責めは弱点である。

 だが艦隊にこっそり忍び寄ることまではできても、火をつけ、それを敵艦に射込むまでには時間がかかる。

 ましてやこの闇夜。

 種火の炎すら目印になる。


 隋兵たちは子龍の指示に的確に従った。

 海上に火の明かりが見えるや、数十人で一斉にそこに矢を放つ。

 苦鳴とともに火矢が海に落ち、ジュウッと鎮火した。

 ――闇夜を選んで奇襲してきたらしいが、逆効果だったな。

 それでも、いくつかの船から火の手が上がってしまった。

 しかしそれへの対処もすでに指示してある。


 初発の混乱はすでに薄らぎ、徐々に鎮静の方向に向かいつつある。

 自ら火だるまとなった男の攻撃を受けた艦が全焼した以外に、これといった被害はないようだ。

 奇襲があることを読み切り、さらにそれが火責めであることまで考えていた、子龍の作戦勝ちである。

 ――何蛮の仕業ではない。おそらくは現地人か。

 奴ならこんな稚拙な方法をとらないだろう。

 味方の裏切りを真っ先に思わなければならないとは、情けない限りだが、これが隋水軍の現実だ。


 満足の態で子龍は四方を見回す。

 ふと、視界に違和感を感じた。

 見慣れぬ男がそこにいる。

「お前は……」

 甲板のど真ん中に仁王立ちになっていたのは、クモミズだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る