第3話 編入スピーチ


試験開始からおおよそ、十分後。


「……じっ……実技試験、終了します……」


ウサミの驚愕とした声が、講堂の近くで響いた。

音響魔法が解かれ、彼女の「うそでしょ……?」と言うつぶやきは、誰の耳にも届くことはなかった。しかし、学院長だけは、ただ眉間にしわを寄せながら、目の前で起こっていることを俯瞰してみていた。


「――これで合格ですか?」


その少年は、何事もなかったように。


跡形もなく破壊された講堂を背景にして、

彼女らに問いかけていた。



「ほら、さっさと壇上に上がれ!」


学院長に無理やり背中を押されて、僕は壇上の前に引きずり出された。

学院の生徒たちの視線が、いっせいに僕らに向けられる。

彼らは一貫してざわざわと落ち着きがなく、どうやら僕について話しているようだった。


……とても落ち着かない。


「あの……。スピーチって言ったって、なにも考えてませんよ?」

「知るか。昔からの習わしなんだ、しっかりやれよ」

「それに、さっき合格したばかりでしても急すぎませんか……!?」

「たかが一人の編入生のために大きな時間を裂けるか。いいからやれ――あいつの弟子だろうが」


無理やりマイクをもたされて、肩を「バシっ!」と強めに叩かれ。

生徒たちの注目はすべて僕に集まっていた。

……なにか、何かしゃべるしかない……!


「えーと……こんにち、は……」


まずい。ほとんど山にこもっていたせいで、コミュニケーション能力が皆無になっている。人と話すことは魔法を使うよりも難しい。


「へっ……編入生の……ゆ、ユウです……」


すると、


「――なぁんだあ、そのへっぴり腰はよお!」


生徒たちの集団の中央から、ひと際大きな声が。

たぶん――というか、絶対僕に向けられていた。


「テメェのそのチンケな度胸で、編入試験に受かったっていうのか? 冗談だよなオイ。不正をせずに受かったんなら、その威厳みてぇなものを見せてくれよ、威厳みてぇなのをよお!」


罵声を飛ばしつづけるその生徒は、ずかずかと壇上まで足を踏み入れてきた。


――まず目に入るのは、ギラギラとしたやすりみたいな目つき。

鉛のような色の髪はゴツゴツとした毛束を形成していて、まるで頭が一つの丸い岩のようだ。それでいて目鼻の顔立ちは整っている。体格も大人びていて、僕よりも上背があった。


彼は鼻息を荒げて。

腰の剣を、抜いた。


「テメェが、本当に強いのか確かめたい」



「……あいつ、やっぱりふっかけやがった……!」


壇上に上がった、その礫岩のような少年には。

さまざまな声が浴びせられていた。


「いいぞ、グレイ! 生意気な編入生に現実教えてやれ!」

「ちょっと、やめなよ! どっちもケガしちゃうよっ!」

「グレイ! 久々にお前の魔法、みんなの前で見せろ!」

「……っと、勘弁してくれよ。これだから脳筋はさ……」


期待。不安。興奮。厄介。

さまざまな感情が、ぼくらふたりの舞台に向けられている。

それはもはや編入生の入学スピーチというよりも、

単なる決闘をする前の雰囲気に近いかもしれない。


「改めて名乗るぜ」


少年は歓声と罵倒を背にして、剣を構えながら言った。


「俺の名前は、グレイ。グレイ・アールス」


「アールス……? あのアールス家かい?」


この世界で家名とは、基本的に貴族にしか与えられない特権だ。

その中でもアールス家とは、過去に『賢者』を家系から排出したことのある魔法の生家である。先生が教えてくれた。


「そうだが、家名なんて俺には関係ねえ。――俺は俺の力だけで『賢者』になる。そう決めてんだ!」


「……いい心がけだ」


「言っとくけどなあ、編入生。ここには賢者を目指さねえやつはいねえ。だからこそ、俺も退屈しねえんだ。……それに比べて、テメェはどうだ? こんだけの人数相手に、へらへらと口上を垂れて終わりか? ――ちがうよなあ。つまんねえよなあ。そんなの退屈だよなあ!?」


グレイは剣に、魔力を流した。


「テメェも賢者をこころざす一人なら! ここでこのグレイ様を倒して、その意気込みを証明するのが筋なんじゃねえのかよ!」


とても黒い魔力だ。彼の剣は切っ先にいくにつれて、そのオーラがにじみ出ていた。


――なるほど。彼の得意な属性は、闇か。


「これって、決闘を申し込まれているのかな?」

「ああ。相違ねえ!」

「……そうか」


いいね。ちょうど、ミルク先生の定期テスト以外にも、力量を図れる場が欲しかったところだ。


「――ろう」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る