第2話

 かくして、少女は目を開けた。


「なあ、これ上手くいったのか?」

「いや、俺に聞かれても。」


 少女は起き上がってみた。起き上がって頭を確認する。


「・・・・・・」


 さて。


 私は早速頭の包帯を取ってみる。


「おおおおお!」

「魔法のちからってやべえええええ!」


 私は頭を触ってみる。うむ、なんともない。念のため頭全身を触ってみてもなんともない。

 みんなが歓喜の声を上げる。私は自分の頭を何度も確認し、特に怪我らしい異常はないことを確認。いたって正常である。

 

 だが、歓喜の声を上げた人たちは、だんだんと顔が引きつり始める。


「いや、でもよく治ったよな・・・? 人間だよな?」

「人間・・・か? いやでも氷の女王って誰か言ってなかった?」


 ここまで言われて、私はようやっと我に返る。


 ここはいったいどこ? いや、それ以前にこの状況は、何?


「あの・・・。」


 そういえば、声が出せない。最後に誰かと会話したのはいつ以来だろうか。


 ついさっき、誰かに向かって助けを呼んだ気がしなくはないが・・・


「まって! お嬢ちゃんが何か言おうとしてる!」

「よく聞き取れないぞ?」

「いや、ついさっきまで氷漬けにされていたからな。」


 ・・・違う。私は元からこうだ。私は他人とほとんど話したことがない。本来であれば、この状況は腰が引けてしまう。だが、不思議と今は心が穏やかな気がする。


 先ほどの回復魔法とやらの効果なのか?


「あの・・・」


 何を質問したらいいかわからない。何なのだろう、この思いは。


 思い切って口にしてみる。


「ここ・・・どこ?」


 私はそう発した。


「え? ここか? ここの事か?」

「ああ、それならここは"眠り町"の唯一の酒場! ここ一つしかないんで、ここにねぇ酒は大金払って取り寄せしなきゃならねぇ、ぼったくりBAR・・・」

「おっと、てめぇ出禁な。」


 酒場、酒場?


「・・・酒場って何?」

「は???」


 私は酒場を知らない。そう聞いた男たちは慌てふためいている?


「ちょっと待った。おい、テメェら。この氷の女王もといこの子をどこから連れてきた?」


 氷の女王? 私は氷の女王なんてものじゃない。


 すると後ろにいた猟師たちが答える。


「いや、酒場のすぐ目の前につったってたけど?」

「ここの前で氷漬けになってたのか? その前にどこから来たかは見てねえのか。」

「あー、わかんねぇ。吹雪で足跡消えちまってたからな。ただ、像の向きからして、町の外から来たんだと思うんだが。」

「ふむ。」


 より大柄の男が私に聞く。


「あんた、自分がどこから来たのか、覚えているかい?」


 私がどこから来たのか? 氷漬けにされたのは本当らしい。私は私自身のことを記憶から思い出そうとしている。

 よくよく頭を動かし、思考を巡らせる。そうだ。私が覚えている中で、最後にいたのは・・・


 私は、氷の女王なんかじゃない。私はただの・・・


 病人だ。


「私・・・病院、いた。」

「病院?」

「私、病院で、寝てた。」


 男たちは驚いて顔を見合わせる。この町に病院がないのは周知の事実であるのだから。


「なあ、お嬢ちゃん。病院って、どこの病院だい?」


 どこの病院なのか。私は思考を巡らせる。


 ... ... ...


 病院名が、思い出せない。おかしいな、あれほど病院にはお世話になったのに。まるでノイズがかかったように思い出せない。


 そうだ。


「点滴。」

「あん?」


 私は自分の腕をまくり上げる。そう、私は病院ではいつも点滴をしていた。もちろん、ここに来る前も。だけど、私の腕にそんなものはつけられておらず。そのうえ傷もついていない。あ、そっか、回復魔法。


 男たちは顔を見合わせる。点滴を知らない?


「てんてき?」

「てんてき・・・」

「天敵」

「ハッ!?(戦慄)」

「おいお前ら。話がややこしくなりそうだから黙っとけ!」


 とりあえず、私が最後に覚えているのは、だったはず。


 それならば、あとは直接確かめてみるしかない。


「ん? どうした?」


 私は酒場のカウンターの上から飛び降りる。長さにして1.2メートルくらいだからそれほど高くない。


「よっと。」

 

 普通に着地。少し咳が出そうになったが。


 私はそのままスタスタと酒場の入り口に向かい、凍ってしまわないように遠くから外の様子を眺めてみた・・・

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る