応援コメント

13●蛇足(2)……組織は巨大な鬼となる。」への応援コメント

  • お疲れ様。苦い、そしてとほうもなくリアルな結論ですね。
    「スタンフォード監獄実験」のように、システム(組織)の中での人間の振る舞いは、宿命的に「鬼」なのかも知れません。
    願わくば、私と私の大事にする人たちが、鬼にならないことを。

    作者からの返信

    お読み下さりありがとうございます!
    「スタンフォード監獄実験」、納得です。
    組織と言えば会社とか業界団体などをイメージしてしまいますが、
    退職して自由になれたと思ったとたん、
    自分が町内会のヒエラルキーに組み込まれていたことに気付いたり、
    親が信じていた宗教団体から、当然のように信者とされていたり、
    望んでいないのにお金のかかる束縛を受けていることを自覚して、
    うんざりすることもあるようです。
    「抜けたいと思っても極めて抜けにくい」仕組みを備えていることも、
    ひとつの特徴ですね。
    “鬼”的な組織社会、様々な形で身近なところにあるのかも?