新年度始まりましたね(✿ʘᴗʘ✿)

 今年は桜が早くてもうすっかり葉桜ですね。でも、今日はなんだか寒いです。皆さまお体に気をつけください!


 今週のNew花金day参加作品です。

お題【マンホールの蓋の下】

☆『マンホールの蓋の下から始まる物語』

https://kakuyomu.jp/works/16816452219450249573

 1000字ちょっきりになりました。次のお題を続きで書こうと思いますが、次は【老婆】どうなりますでしょうか……


***


 KACが終わってからの春休みは、もう皆勤チャレンジ終わったんだろってことで、子どもたちを構ってやって、後は溜ったヨムをしてました。なかなか読みきれず、読みたい作品もまだまだありましたが、ここらが潮時です。

 追っていた連載もちょこちょこ読み始めていますが、コメントは入れられず足あとだけ残していっているもの多々です。申し訳ないです>.<


 というのもですね、新年度に入って息子が

小学6年生になりました。で、その息子がですね、中学受験をしたいと言っておりまして。夫もその学校出身で、まぁ行きたいなら試験受けてみればいいとなったのですが、塾や通信教育はお金がかかるということで、家庭学習で合格を目指すことになったのです。

 元々勉強ができる子ではあるのですが、試験の問題は学校でやる範囲だけではありません。それを家の勉強のみで習得するのはなかなか難しいことだと思うのですが、夫は勉強するのは自分で、どこに行っても同じことだと言うのです。

 夫は自分はさほど受験勉強をした覚えもなく受かっているので、その意識なのでしょうが、今はそれでは通用しないと思うのです。そして、それを言ってもわかって頂けないのでもう仕方ない。

 私は家庭学習のみで息子を受験に合格させようと思います。ぶっちゃけると、親としては近くの公立で良いと思っています。でも、息子の思いは汲んであげたい。この自分で決めて頑張った経験はきっと今後の彼の人生にプラスになると私は思うのです。

 それで、今は息子と共に勉強方法を考えて軌道に乗せようとしているところです。ただでさえ衝突しがちな母と息子。距離感を測りつつ、息子が学力を伸ばしていけるようにサポートしたいです。

 

 ということで、この一年は息子優先で、娘も構いつつ、カクヨムをする感じになるかと思います。他にもやらないといけないことはあるのですが、カクヨムは諦めません。


 KACも終わり、ようやくですが長編に着手しょうと思うので、なかなか企画参加もヨムもできなくなり、交流範囲も狭まりそうですが、自分のできるところを無理せずやっていこうと思います。


 皆さま今年度も宜しくお願いします!

        (◡ ω ◡)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る