第76話 行き詰まり。

 その日は、敢え無く寝落ち。それはそれでよかった。


 下手に起きてても、京子のこと詩音ことが気になって寝れなかったろう。


 テスト明け、そしてバイトなんだ程よく疲れている。そして詩音の家に行きキスをした。


 そのことは朝からはいい。今日も朝からバイト、バイトを頑張らないと。


 ふと、思う。最近バイトが楽しい。


 楽しいのだが週5で学校からの週2のバイト。オレはいつ休むんだ?


 まぁ、部活やってたら変わらんから出来るんだろう。


 扉を開けると佐々木咲乃がスタンバイ。オレは小さくため息を漏らす。


 コイツ正体バラさなかったら、オレはコイツを好きになってたろう。


 端正な顔立ち、そんなのが気を引くのではない『好きな顔立ち』なんだ。


 こういうのはなんだろ、遺伝子レベルで擦込まれた『好み』なのではないのか。


 だが、如何せん性格に難がある。あるなんてもんじゃない。普段は全くなのだが、何かのボタンがあるのだろう。それを押すとすべてが終わる。


 ふと見ると、いつも元気な咲乃が疲れた顔をしている『スルーだ、オレ』そう思うがついつい聞いた。


「―元気ないな、どうした」

「アレなんだ」


「あ…そうなんだ」


「ごめん、ウソ」


 今のウソいるか?


 これってアレだよな、いや『アレ』はアレじゃない、いや待て『アレ』から離れよう。紛らわしい。


 代名詞なんていくらでもあるだろ。


 これって、スランプの兆候じゃないか。書き手同士だからピーンとくる。この何とも言えない負のオーラ。


 疲れたきってて、達成感のない横顔。


 プロット書いて1万文字書き進めたが、ぱっとしないそんなことはある。


 そんな時どうするか。小修正なんてのもありなんだけど、いっそなかったことにする方がスッキリする。


 オレは『なかった派』なんだ。意外と諦めが早い。


 正確には小修正の繰り返し作業、ツギハギ作業が大の苦手。


 増築するなら建て直せ!そんな感じでやる。


 損切りなんで意外にスッキリで前にすすめる。佐々木咲乃は今期日を切って新作の発表をしょうとしている。


 きっとこの状況にハマってるのだろう。


 書き直すと言ったがオレの場合もう一段思い切った行動に出るときがある。


 プロット自体を諦める。


 つまり、話自体のお蔵入りだ。進まない、ぱっとしないっていうのには何か理由があって、設定的に無理があるとか色々だ。


 そこを進めても沼地にはまる。はまっても抜け出せる力がある書き手ならいいが、オレにはない。


 書こうとしている内容に知識が不足してる時も難しい。


 野球の話を書きたくてもダブルプレーすら知らなければ行き詰まるのは必至。


死の天使エンジェル・オブ・デス」こと佐々木咲乃は無意識に深いため息をついた。


 ファミレス・ナッシュビルの駐輪場にチャリンコを停めながらだ。









  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る