第75話 対岸の火事。

「黙ってる選択肢か―」


 オレは理想的なオオム返しをした。実際のところ男女間は『黙ってる選択肢』が多いと思う。


 何でもかんでも共有してたら人間関係ズタボロだ。


 ズタボロなんだけど、それは一般論で、オレ的には『たぶん』そうじゃないかな?という想像の範囲で実のところはまったくわからん。


 きっと詩音もこの範囲を出てないだろう。


「仮にの話だけど―」


 オレは自分の中の堂々巡りに目が回って『現時点』の考えを口にする。


「仮に隠さずに正直に打ち明けるとして―何でも言えば許されるとでも?になるよな」


「間違いなくなる。私ならそう言う。ズルいけど『黙ってて欲しかった』って言う、黙ってたら『何で言ってくんないの』ってキレるし―亮くん的には積んでるわね」


 残念ね、そんな他人事な口調だ。そして更に付け加える。


「亮くん、ここ間違えると今度は大変よ?京子に平謝りしたら『私とキスしたのそんなにいけないことなの?後悔してんだ、へ―っ』になるよ?」


 なんだよ、その背中から矢を射かけるスタイルは。相談からの恫喝ってなんか新しい、斬新だ。


「リアル『二兎追うものは一兎も得ず』だね、ガンバ」


 自分はいち抜けた感マシマシだな。『詩音!ホントにキスするなんて信じらんない!』にはならないのか?それはそれであると思うが言わない。課題を膨らませても仕方ない。


「京子に怒られ、私に呆れられ―亮くんボッチだね」


 なんか楽しそう。なにこの他人事感。つまりオレの置かれてる状況は『黙っとく』か『謝るけど、適度に』というなかなかの消極戦法になる。


 唸り声を漏らしたくなる状況を切り裂く悲鳴。詩音だ。


「亮くん、ヤバいよ!これって『死天してん』が仕掛けた『離間計りかんのけい』よ!」


「なにそれ?」


「簡単にいうなら『漁夫の利』よ。私と京子を亮くんと揉めさせて、遠ざけてひとりボッチになった亮くんに手を差し伸べて『亮ちゃんには私がいるよ?安心して』みたいな!ヤバいよ、君!孤独に弱いから『コロッと』騙される予感しかしない」


 なんだ突然の誹謗中傷は。そもそも佐々木咲乃がオレたちがキスすることを想定してるか?


 してたとしてそんなことリアルタイムでわからんだろ。詩音は佐々木咲乃が絡むと過剰反応してちょいちょいポンコツだ。


「ヤバイは危うく『対岸の火事』決め込むとこだったわ、よくぞ気付いた、私!」


 対岸の火事決め込むとこだったんだ。いや、そんな気してたけどさ。言葉にされると猫パンチしたくなるな。


「何にしても亮くん、京子にはまだ言わないでおこうよ、今日明日ちょっと考えたい」


 それはそうだなぁ。慌てて謝罪することでもないし、そもそも謝ることなのかもわからない。それと同じで黙ってていい事かもわからないから悩む訳だけど。














  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る