第74話 後悔はしてない。

「京子とは話ついてるから―」


 詩音はオレを見送りながらそう言うが、不安顔。オレは詩音の部屋でキスをした。


 詩音と京子の間では「同じところ」までは「譲歩」する約束だ。


 そんな約束はあるものの、どの程度京子がマジで受け止めてるかは別の話。


 詩音に振られて京子に出会った。出会いは突然にだった。詩音に捨てられたことを知らないヤツは校内にいないだろう。


 それでもオレと普通に接してくれた。始まりは別に付き合うことを前提とはしないものだった。そこから仲が進展した。


 校舎の屋上でオレはキスをした、京子と。


 今日詩音とキスしたことを後悔してるわけじゃない。詩音が自分の感情を抑えてオレと別れる芝居をし、佐々木の妨害を終わらせようとしてくれたこと感謝している。


 ただ、身勝手を1つ言うなら『言いえよ』だ。抱え込んで行動した結果、お前もオレも傷付いたじゃないか。


 猪突猛進ちょとつもうしん過ぎんだよ。たく。


 そのことと、今回のキスは関係ないけどね。


「平気だよ」


 そう言うのは平気じゃない証拠。後悔じゃなくて、京子に対してもどうするか決めないと。


 自宅に帰り着いたら電話ほしいんだ、そう言われていたから、いや言われなくても電話してたけど。


「仮にホントのことを京子に言うとする―」


 うん、気にしてない割にこの短時間でシュミレーションしてるじゃないか。気にしないわけないけど。


「女子的には『何でも正直に言えば許されると思うんだ』になるよ、女子的じゃない。京子的にはだわ」


「それはそうだな。目に浮かぶよ」


 きっと、関西弁でなじられる。いや、それは楽観視し過ぎだ。自分に都合いい解釈だ。『同じトコまで』つまりキスまでいいと言ったけど実際されると。京子はすると思ってないかもだ。


 何よりだこの約束は女子同士のであって、女子の変わらなぬ友情は健在でもオレに対しては『サイテ―、さよなら』がないわけではない。積んでるのはオレだけだ。


「ビデオトークにしていいかな」


 詩音は言う。ビデオトークじゃなかったんだ。今更気付く。


 映し出された詩音は何時もの中間だ。髪をおろしてる時はメガネをしない。髪を束ねている時はメガネをしてた。今は髪をおろしてメガネをしてる。


 髪はオレがほどいたんだ。そう思うと『ドク』っと心臓がざわめいた。照れる表情の詩音は大人っぽくて、オレは慌てた。


「黙ってるってのは選択肢にあるのかなぁ」


 詩音は呟く。オレに聞くというより自問している。その言葉の感じには『後悔してもなあ、仕方ないよね』が程よく含まれていた。
















  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る