03.こいつ何言ってるかわからん。

 わたしはアイドルなんやけど、たまにバラエティのひなだんにすわらしてもらいます。

 最初さいしょにひなだんにすわらせてもらったときは、「おもろいこと言おう」とおもっていました。

 でも、「おもろいことおう」とおもえばおもうほど、観客かんきゃく無表情むひょうじょうになってました。おわらいコワイ。とおもいました。


 おわらいはあたまがよくないとできません。わたしは、あたまがよくないことに、けっこう自信じしんがある方なので、「おわらいてない」と、おもいました。


 でも、ある


きみは、『こいつなにってるかわからん』ってかんじがオモロイ」


われました。


 そうわれたのはクイズ番組ばんぐみ収録しゅうろくのあとです。クイズは、とてもむずしくて、わたしは散々さんざんでした。一問いちもんたりませんでした。


 ふつう、「トリニクがなにでできているか?」とか、かんえます? ムズイわ。


 一問いちもんも、こたえることができんかったわたしは、「こいつバカだなー」とわれました。まあ、事実じじつだし、「しゃあないな」とおもって、ニコニコしていました。


 でも、


きみは、『こいつ何言なにいってるかわからん』ってかんじがおもろい」


と、ほめてもらえました。


 ほめてくれたんは、こえがしぶくて大喜利おおぎり上手うまくくて、運動神経悪うんどうしんけいわる芸人げいにんさんです。



 バラエティ番組ばんぐみ収録しゅうろくわったあとこえがしぶくて大喜利おおぎり上手うまくて運動神経悪うんどうしんけいわる芸人げいにんさんが、わたしに質問しつもんしてきました。


「どうやったら、そんなオモロイ回答かいとうできるん?」


「べつに・・・おもってることいて、それを説明せつめいしてるだけです」


 そうこたえたら、こえがしぶくて大喜利おおぎり上手うま芸人げいにんさんは、いきなりウデをんで、クビをひねりながらかんはじめました。


 そして、しばらくたって、


「なるほどなぁ」


と、しみじみ言いました。


 意味いみわからん。

 大喜利おおぎり得意とくい芸人げいにんさんのうことは意味いみわからん。


きみは、自分じぶんおもったことを、ゆっくりしゃべるとおもろいタイプやわ」


 意味いみわからん。

 運動神経悪うんどうしんけいわる芸人げいにんさんのうことは意味いみわからん。


 意味いみわからんぎてニコニコしてると、運動神経悪うんどうしんけいわる芸人げいにんさんは、わかりやすう説明せつめいしてくれました。


「なんて説明せつめいすればいいかなぁ・・・あ! そうそう、ほら、あるやろ、『ソロリ、ソロリ』っちゅうモノマネのネタ」


「ああ、『あむあむ』カキべるやつ」


「そうそう、あれ、めっちゃ、ゆっくりやけど、おもろいやろ」


たしかにおもろいです! めっちゃ、ゆっくりやけど、めっちゃオモロイです・・・でも、わたしは、有名ゆうめい美容師びようしさんのモノマネのほうが、めっちゃオモロイです」


「どんだけ〜!

 ・・・いやいや! ぼくいたいのは、『どんだけ〜!』やなくて、きみはなしは、ゆっくりしゃべったほうがおもろいってこと。空気くうきをよまんで、自分じぶんおもったことを、ソロリとしゃべる」


「はぁ・・・」


「そしたらきみは、バラエティにひっぱダコになる」


「はぁ・・・」


 ちょっとなにいってるか、わからんかったけど、わたしは運動神経悪うんどうしんけいわる芸人げいにんさんにわれたとおり、「ソロリ、ソロリ」のネタしてる芸人げいにんさんをあたまかべてから、しゃべるようになりました。


 結果けっか、めっちゃ効果こうかありました。わたしは、ゆっくり、ゆっくり考えて「ソロリとしゃべる」と、めっちゃすべらなくなりました。


「こいつ何言なにいってるかわからん」


と、めっちゃ、ほめてもらえるようにりました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る