第35話 覚醒

「それで、私んとこに来たってわけね」


 三日月ミチルの前には、神妙な顔をしたナギと、いまだぼうっとしか表情のままのユイが座っていた。


「ミチルさんは、あの男のことをどこまで知ってたんですか?」


 天堂仁を「あの男」呼ばわりするナギに、ミチルは苦笑する。


「カタストロフ以前の仁の経歴は、私もよく知らなかった。あなたの話も初めて聞く事が多くて、驚いてるぐらいだし。ただ、ちょっと気になってることがあってね」


 そう言うと、ミチルはナギにヘッドホンを渡した。


「これ、聞いてみて」


 ヘッドホンから流れてきたのは、どこか悲しげで、それでいて優しく包み込んでいくような、不思議で繊細な音色を響かせる女性の歌声であった。


「仁は、なぜかその歌にすごくこだわっててね、真珠杯の後の次のパフォーマンスでは、その歌を使おうって思ってたみたい。私にその歌を使ったパフォーマンスの構成を相談してたからね」


 ナギとユイのこれまで行ってきたダイナミックなパフォーマンスと比べると、随分と地味な選曲のように思える。

 だがその歌声は、心の奥底にある何かに呼びかけるような、不思議な旋律を響かせているのだ。


「この歌を歌っているのは?」

「さあ、この歌い手が誰なのかは、仁も教えてくれなくて。音源は、カタストロフ以前の古いものみたい」

「ユイもちょっと聞いてみなよ」


 ナギはヘッドホンをユイに渡した。

 ユイは目を瞑り、しばらくは流れてくる歌に静かに耳を傾けていた。

 やがてユイは立ち上がると、歌声に合わせてゆっくりと手足を動かし始めた。


「ユイも何か感じる? その歌に……」


 ユイは黙って頷きながら、ナギとミチルの前で無心に舞い続ける。


「これまでのユイちゃんのパフォーマンスとは、ちょっと雰囲気が違うね。なんだろう、踊りながら誰かに語りかけてるみたいな」


 歌声と見事にシンクロしたユイのたおやかな踊りを見て、ミチルがそんな感想を述べた。

 やがて歌が終わり、ユイは踊っていた姿勢のまま、その場に静止した。

 だが、10秒たっても20秒たっても、ユイは静止した姿勢からピクリとも動かない。


「ユイ、もういいよ。歌は終わったんでしょ?」


 ナギの呼びかけにもユイは答えず、まるで凍りついたように先ほどの姿勢を崩さない。


「ユイ! ねえユイ! どうしちゃったの!?」


 肩を揺するナギの腕の中に、ユイは倒れ込んだ。



 カリンと男は、再びあの巨大なドームの中にいた。

 カリンの手枷はすでに解除されている。

 男は、ドーム中央のカプセルに歩み寄ると、側面のボタンを操作した。

 すると、カプセルの蓋が開かれ、中から美しい女性の姿が現れる。

 女性は一見裸体のようにも見えたが、その全身はキラキラと光るごく薄い銀箔色の膜でコーティングされていた。


「真明智会が強欲な連中から匿ってくれていた『純粋存在』、あの教主の言葉に倣えば『常世神様』が、君たちの捧げた踊りによって、君たちの身体を通じて覚醒した。今後、君たちは『純粋存在』の『目』となり『耳』となり『口』となるのだ」

「久野原カリン、君は『純粋存在』の『目』だ。そしてここに眠る、橘エチカが『純粋存在』の『耳』、そして残るもう一人が『純粋存在』の『口』。彼女も、もう間もなくここに現れる」


 男の言葉は、カリンにはまるで理解できない。

 先ほどの気持ち悪い無数の『目』が自分の父親だと言うのもまるで理解できないし、あの『常世神様』が自分の身体を通じて顕現したと言うのも、全く自覚が無い。


「カリン、君がよく理解できぬのも無理はない。だが、そのうちにわかる」


 カリンの心の中を見透かしたように男が言う。

 戸惑うカリンをよそに、男はカプセルの台座に横たわっている橘エチカのそばに跪くと、耳元で何かを囁いた。

 すると、エチカの目がうっすらと開く。

 目覚めたエチカは、横たわっていた台座からゆっくり起き上がった。


「……これ、まだ夢の続き?……」


 いまだ夢現といった面持ちのエチカは、周囲を見回しながらそう呟く。


「夢では無いよ」

「ソーカー様!?」

「そうだ、私だ。アゼル・ソーカーだ。ようやく目が覚めたかね、橘エチカ」

「ここは、一体どこです? 私はなぜこんなところに?」

「訳あって、君をここに連れてきたのだ。君はあの後夜祭のパフォーマンスを通じて『純粋存在』と同期し、それを覚醒させたのだ。新山秀には感謝しなけりゃな。彼の腕がなければ、ここまで早く『純粋存在』の覚醒に漕ぎ着けられなかった」

「『純粋存在』?……」


 その時、ソーカーのリストバンドで通知音が鳴った。


「どうした?」


(国連の特殊部隊が施設内に侵入しました。)


 だが、その緊急連絡にソーカーは薄笑いを浮かべる。


「ようやく気付いてくれたか。これから、彼らには生贄になってもらおう」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る