第5話 悪役令嬢と買い物

買い物に行くには電車に乗る。隣駅につい先日、大きなショッピングモールができたので、そこに行く。アンネリーゼさんが、迷子にならないように、気をつけて夕実が手を繋いで歩く。


良いな。俺も手を繋ぎたい。


気を抜くとどうしても気持ち悪い思考に陥ってしまう。ヤバイ。


電車を見るのも初めてなアンネリーゼさんは、キラキラした瞳で、キョロキョロしていて、もう可愛すぎ。とりあえず、小さい子に言うように言ってみると、笑ってくれた。


電車は、アンネリーゼさんの国にはないようで、遠出でも馬車で何日もかかって移動するみたいで、この現代の移動に慣れてる身としては、気の遠くなるような話だと思った。


アンネリーゼさんは、そんな国から、急にこんな進んだ国に来て、初めてのことばかりで不安だろうに、どうしてこんな可憐で元気でいられるのだろう。俺が逆の立場なら、きっと不安で仕方ないだろう。


アンネリーゼさんの頭をポンポンと撫でる。撫でてから、お触り禁止と言う言葉を思い出す。


驚いて振り向いたアンネリーゼさんに、「ごめん。」と謝ると、柔らかい笑顔で、首を横に振ってくれた。


可愛い。マジ天使。

アンネリーゼさんの後ろから夕実がゴミを見るような目をしていたことは、気にしないでおく。


駅は人が多いから、ぶつかられないように俺は壁になる。アンネリーゼさんだけ守れたら良い。夕実は自分で頑張って。


「お店どこから回る?」

「とりあえず服屋からかなぁ。パジャマとかもいるし。あと、」

夕実だけに内緒話で「下着も何枚か買ってあげて。」と言うと、頷いてから「一緒に来る?」と聞く。


「無理。」お金だけ渡す。

正直に言うと、夕実は、楽しそうに笑う。「じゃあ、1時間後に待ち合わせね。」

いつものカフェで待ち合わせにして、俺は別のものを見に行く。だらだらと歩いていると、可愛い髪飾りがあって、それがアンネリーゼさんに似合うと思って、咄嗟に買ってしまう。買ってからどうやって渡そうかと悩んで固まった。だれか俺にさりげなさを教えてくれ。


夕実の分は、自分で買うかな。と思いながら、アンネリーゼさんのと色違いのを買う。これなら渡せそう。


靴下と靴を見て、ぶらぶらしてると、夕実から電話が来る。


「どうした?」

「アンネちゃんとはぐれちゃって、探して。」

「はあ?何してんの。」

「ごめん、お会計してる間にどっか行っちゃって。」

急いで、動き出す。あんな可愛い子、狙われて連れ去られた?いや、何か面白いものを見つけた?


どちらもあり得るだけに、前者でないことを祈る。


夕実と逸れたのが三階。あの付近は、と言えば。悩んで思いあたる。とりあえず駆け出してから考える。


子供が遊ぶ広場みたいなのがこの辺りにあったはず。今の彼女は、子供並みの好奇心だから、多分興味を覚えるはず。


広場を見つけて隅々まで見渡すと、小さな人だかりが見えた。何だ、アレ。近くに寄って見る。


「アンネちゃん!」

いた!パンダに乗ってるアンネちゃんに声をかける。お金ないから、本当に座ってるだけなんだけど、この組み合わせは確かに可愛すぎるな。


「探したよ。戻る前に乗って見る?」


アンネちゃんは首を振って、遠慮した。ワンピースだから、足を広げるのが恥ずかしかったみたいだ。


「じゃあ、夕実のところに行こう。」そう言って歩こうとすると、服の裾を掴んで、上目遣いをする。


「どうしたの?アンネリーゼさん?」

「あの、先ほどと同じように呼んでください。アオイさん。」

「先ほど……」


「あの、アンネちゃんと。」

はっ!心の中で呼んでたから、咄嗟にアンネちゃんと言ってしまった。うわ。


「ごめん。気持ち悪いよね。ごめんね。」

「あ、いえ。アンネちゃんと呼んでほしいのですが。」

え、これ夢?


「駄目でしょうか。」

「駄目じゃないです。」

ほ、本当に、この子、天使。


「じゃあ、アンネちゃん、行こう。」

手を繋ぐのは、さすがに犯罪かな。


「手を繋いでもいいですか。」

「勿論。」

食い気味で、キモいと思われたかな。


初めて女の子と手を繋ぐので、焦ります。

ヤバイヤバイヤバイ。


俺、明日死ぬかも。


あー、可愛い。


夕実と合流して、残りの買い物を終えたら、家に帰る道を遠回りして歩く。


アンネちゃんは、ご令嬢なのに歩くのは好きみたいで、小さな公園とか、野良猫とかを見ては楽しそうにしていた。


夕実は、逸れてから俺がアンネちゃんと呼んでいるのを見て、ニヤニヤしていたけど、多分同じくらい俺もニヤニヤしてると思うから気にはならない。


「今日は何食べたい?」

「うーん、肉!」

「アンネちゃん、何の肉が好き?」

「え、何の肉ですか?」

うーん、と悩んでしまった。


「鶏肉は食べやすいかな。」と助け舟を出すと、わかってはいないものの、賛同される。


今日は鶏肉の照り焼きにします。簡単で、ご飯が進む。あと、とても簡単。唐揚げも良いが、油が飛ぶと掃除が大変だから、照り焼きで。


アンネちゃんには、なるべく美味しいものをたくさん食べて帰ってほしい。そしたら、少しは記憶に残るだろうから。


帰ったら、少しゆっくりして、お茶を飲んで、これからのことを話そう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る