妙な貴族【2】

 貴族は話を続け、名乗る前にまあまあ大きめのをとって話してきた。。

「…私の名は、ダブルモンク・テンプル、まあガンタンとでも呼んでくれ」

 貴族は的な、真面目くさった顔をしている。。ダブルモンク《和尚が2人》で、お正月。で、元旦ってか?なかなか思い切ったボケをかましてくる貴族だ。なんだ?年初出しの原稿だからって、そんなことが許されると思ってるのか?


「貴族って、みんなこんな風なのかい?」と目でキャスに聞くと、大きめに首を振っている。どうやら、貴族の中でも、風変わりなタイプではあるようだ。

 まあ、などなど、ツッコミどころは満載ではあったが、翔はこういうタイプはむしろ好ましい。少なくとものとり方は悪くなかったし。


「とりあえず立ち話もなんだし、コーヒーでも飲みながら話をしないかい?君とエルフの分くらい奢るからさ」


 いやに馴れなれしい貴族ではあるが、なんだか翔は既にこのガンタンに興味を持っていた。喫茶店に入ると、ロボットが注文を取りにきた。


 ガンタンが「コーヒー3つ」と、注文する。翔が値段を聞くと、「150クレジット」とガンタンは答えた。やっぱり、だいたい10分に1の物価という認識で合ってるようだった。


 ロボットは運んできた3つのコーヒーを、器用に3人の机の前に並べる。いい匂いだ。「じゃあ、遠慮なくいただくね」と翔とキャスはお礼をいいつつ、コーヒーを啜る。なんだこれ?めちゃくちゃうまいじゃないか!


「ところで君は向こうで、以前何の仕事をしていたのかね?私は企業の不祥事を追求するジャーナリストだ。そう、社会正義を貫くためにね」

 そう、豪語する。なんだ、ただの前職の同業者じゃないか!と翔は感じた。そりゃ、しょっぱなから向こうはヤンチャ目な距離の詰め方をするし、こっちも妙に気が合いそうだと感じるはずだ。


 そして、ガンタンは言葉尻に“ただの正義ぶってるヤツじゃない”というニュアンスを匂わせていた。翔にしかわからない程度の、微かな香りを。


「ようは、空売り専門の媒体ってことだろ?」翔は単刀直入に言う。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る